Search

検索したいワードを入力してください

猫が膝に乗る理由は?乗る場所で異なる理由|猫の気持ちを徹底解説!

更新日:2024年04月07日

猫の行動には全て意味があります。行動が生起する1つの要因として感情があるでしょう。飼い主さんの体に乗るという行動の裏には、どのような猫の心理が隠されているのでしょうか。この記事では、飼い主さんの体に乗る猫の心理について徹底解説します。ぜひ読んでみてください。

猫が膝に乗る理由は?乗る場所で異なる理由|猫の気持ちを徹底解説!

飼い主の身体に乗るときの猫の気持ちは?

猫が膝に乗る理由は?乗る場所で異なる理由|猫の気持ちを徹底解説!
飼い主さんがソファーでくつろいでいる時や就寝中に猫が体に乗ってくる場合があります。猫好きさんであれば、誰もが可愛いと感じる行動の1つでしょう。

飼い主さんの体に乗る猫の行動には、どのような心理が隠されているのでしょうか?そこには、信頼感から飼い主さんの体に乗る場合や安心感から体に乗る場合などさまざまな心理が働いています。

本記事では、飼い主さんの体に乗る猫の心理について徹底解説します。

乗る場所によって理由が違う

猫は飼い主さんのさまざまな体の各部位に乗ってきます。飼い主さんの肩の上に乗ってくる場合もあれば、時には頭の上に乗ってくる場合もあります。

乗ってくる体の各部位によって猫が飼い主さんに抱いている感情、あるいは持っている理由が異なります。

また、信頼関係が築けている仲になるにつれて、猫はより飼い主さんの顔に近い部位に乗る習性があります。

本記事では、飼い主さんの体に乗る各部位によって猫が抱いている感情の変化やどのような理由があるのか、についても解説します。

猫が膝の上に乗る理由

猫が膝の上に乗ってきたら、身動きが取れない状態となり不自由さを感じることもありますが、猫好きさんならそれ以上に愛おしい感情を抱くでしょう。

愛おしさを感じさせる猫の行動には、どのような理由があるのでしょうか?猫が飼い主さんの膝の上に乗るという行動には、さまざまな理由があります。

ここでは、まず猫が膝の上に乗る7つの理由について解説します。

ぜひご参考ください。

猫が膝の上に乗る理由

  1. 寒いから
  2. 構って欲しい
  3. 甘えたい
  4. 何かして欲しい
  5. 注目して欲しい
  6. 信頼している
  7. 所有権を主張している

猫が膝の上に乗る理由1:寒いから

ただ単に、寒さを感じる時に飼い主さんの膝の上に乗る場合があります。

猫は寒さが苦手な上、自発的に体温調節をすることが苦手な生き物です。

人間は猫にとって暖かい存在なので、暖をとるために純粋な気持ちを持って乗ってきます。冬の寒い季節は寒さをしのぐために、飼い主さんの膝の上に乗ってくる頻度が特に増えます。

寒い季節に猫が膝の上に乗ってきたら、無理に膝から退けようとせずお互いの体温を分け合いましょう。また、暖房を利用して室内の温度調節を行うことも大切です。

猫が膝の上に乗る理由2:構って欲しい

猫は、構って欲しい時に飼い主さんの膝の上に乗る場合があります。


飼い主さんが何か他のことをしている時、猫が膝の上に乗ってきたという経験のある方もいるのではないでしょうか?

猫は膝の上に乗ることにより、飼い主さんに対して「構って欲しいよ」という欲求を伝えようとします。猫が飼い主さんの膝の上に乗ってきたら、飼い主さんに構って欲しいという欲求を伝えている可能性が大いにあります。

猫の欲求を満たすためにたくさん撫でたり、暇がある飼い主さんはおもちゃで遊んであげましょう。

猫が膝の上に乗る理由3:甘えたい

猫は、甘えたい時に飼い主さんの膝の上に乗る場合があります。

膝の上に乗ることにより、飼い主さんに「甘えたいよ」という欲求を伝えようとします。猫が膝の上に乗ってきたら、甘えたいという欲求を持っている可能性が大いにあります。

また、猫が膝の上に乗ってきたとしても飼い主さんの目をじっと見つめる、あるいはしきりに鳴く時は何か欲求があるサインです。

サインをしっかりと受け取り、猫の欲求に応えるためにたっぷりと甘やかすことが大切です。甘やかすことで、猫との仲がより深まるでしょう。

猫が膝の上に乗る理由4:何かして欲しい

猫は、何かして欲しい時に飼い主さんの膝の上に乗る場合があります。


飼い主さんの膝の上に乗ることにより「お腹が空いたよ」、「撫でて欲しいよ」という欲求を伝えようとします。このような場合も、構って欲しい時と同様で膝の上に乗ってきたとしても生まれた欲求が満たされるまで満足感に満たされないため、なかなか眠りにつこうとしません。

欲求を無視すると猫が欲求不満になることに繋がりストレスが蓄積する原因にもなります。猫のストレスが蓄積しないよう、欲求を満たすためにご飯をあげる、あるいは存分に撫でてあげましょう。

猫が膝の上に乗る理由5:注目して欲しい

飼い主さんがパソコンで作業をしている時や何か他のことに集中している時に、注目してほしいがゆえに膝の上に乗る場合があります。

猫は膝の上に乗ることで、飼い主さんに「そんなことよりもこっちを見て?」 と自身に注目してほしい気持ちを伝えようとします。

猫は、飼い主さんにとって常に1番の存在でありたい習性を持っています。時間に余裕がある飼い主さんは、ひとまず作業を一時中断して「君が1番だよ」という気持ちを伝えるために思いっきり可愛がってあげましょう。

猫が膝の上に乗る理由6:信頼している

猫は、信頼感を抱いている対象にして膝の上に乗る場合があります。

猫は本来いつどこで、敵が襲ってくるか予測ができない緊張状態の中、狩りのハンターとして日々の生活を送ってきた歴史を持っています。不安感や危機感を持っている場所に滞在することを避ける傾向があります。

したがって、不安感や危機感を感じる場所へ自発的に向かうことは限りなく0に近いでしょう。飼い主さんに対して安心感や信頼感を持っているからこそ、猫は膝の上に乗ってきます。
次のページ:乗る場所で異なる猫の気持ちとは?

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related