Search

検索したいワードを入力してください

猫が飛びつく理由と飛びつかれたときの対処方法|しつけ方法も紹介

更新日:2024年04月08日

ナデナデしているときや部屋の中を歩いているときなどに、愛猫がいきなり飛びついてきた経験はありませんか。猫の「飛びつき行動」に困っている飼い主さんは実は結構いらっしゃいます。この記事では猫が飛びつく理由と飛びつかれたときの対処方法、しつけの方法をまとめました。

猫が飛びつく理由と飛びつかれたときの対処方法|しつけ方法も紹介

猫がいきなり飛びついてくる5つの心理

猫が飛びつく理由と飛びつかれたときの対処方法|しつけ方法も紹介
猫がいきなり飛びついてきて驚いた経験はありませんか。猫の行動にはすべて理由があり、いきなり飛びつくのは大まかに分けて次の5つの心理からだと言われています。

・猫に闘争心がある
・遊んで欲しいため
・狩猟本能が残っている
・病気や怪我で辛い
・甘噛で甘えてるだけ


ここでは猫がいきなり飛びつく5つの心理について詳しく紹介します。

猫が飛びついてくる心理1:猫に闘争心がある

猫が飛びつくのは闘争心の表れです。猫は、新入り猫や近所の野良猫に対しても縄張り争いで闘争心を燃やします。

多くの猫が集まる家では先住猫さんもしんねこさんも怪我をしないように注意してあげてください。

一般的に、オス猫のほうがメス猫よりも闘争心が強いそうです。猫を飼うならオスかメスか迷ったときは参考にしてみてください。闘争心が強すぎる場合は去勢が有効です。

猫が飛びついてくる心理2:遊んで欲しいため

猫が飛びつくのは目の前の相手に「遊んで欲しい」という気持ちの表れです。目の前の相手と一緒に遊びたいという気持ちが高まると、猫は飛びつくことで自分の気持ちを相手に伝えようとします。

犬と違い、猫は人間を自分と同じ生き物だと認識しているため、猫同士で遊びたい気持ちを伝え合う時と同じように、飛びつくことで遊びを始めようとします。

猫が飛びついてくる心理3:狩猟本能が残っている

猫が目の前の相手に飛びつくのは狩猟本能の名残です。猫には生まれつき狩猟本能があり、動いている獲物に飛びついて仕留める習性があります。

動いているものが視界の中にあると、猫は飛びつくことが多いです。猫が突然飼い主に飛びついてきたとしても、猫にとっては「突然」ではなく、飼い主に飛びつく瞬間を物陰から狙っていた可能性が高いです。

猫が飛びついてくる心理4:病気や怪我で辛い

病気や怪我で体にどこか痛む場所があると、猫は飼い主に飛びつくことがあります。猫は被毛に覆われているため、皮膚の炎症や小さな怪我は見つけにくいです。

体の痛みでストレスがたまり、八つ当たりで人に飛びつく場合もあります。

日頃から愛猫の行動や体をよく観察し、いつもと様子が違うときは動物病院で診てもらいましょう。

猫が飛びついてくる心理5:甘噛で甘えてるだけ

猫が急に飛びついて甘噛みしてくることがありますが、甘噛みは子猫のときにきょうだい猫たちとじゃれて遊んでいたときの名残です。

甘噛みは子猫のときのように安心した気持ちになって甘えているだけなので、寛容な気持ちで接してあげましょう。

少し強めにガブッと噛んでくることもありますが、「猫の愛情表現の一つ」と思えば、許せるはずです。

猫が飛びつく時の5つの理由

猫が飛びつく時には、次の5つの理由があります。理由の一つ一つについても詳しく紹介しましょう。

・撫でられるのが嫌になった
・嫌なことをされたストレス
・驚いてびっくりした
・激され興奮した
・大声で叱られ怖くなった

猫が飛びつく時の理由1:撫でられるのが嫌になった

猫が飼い主に飛びつく理由の一つに「撫でられるのが嫌になった」という理由が挙げられます。

気性が激しい猫さんは、撫でられ続けると「しつこい、もうやめて」という意思表示でとびつくことがあります。

少し前まで気持ちよさそうに撫でられていたのに猫がいきなり飛びついてきた場合は、撫ですぎが原因です。猫に「しつこい」と思われないよう、ナデナデはほどほどにしましょう。

猫が飛びつく時の理由2:嫌なことをされたストレス

環境に変化があったり飼い主に叱られたストレスなどが原因で、猫が飛びついてくることがあります。

嫌なことをされたストレスで反発心や恐怖心が芽生えると、飛びつくだけでなく「噛む」という問題行動も起こしやすくなります。

猫はとても神経質なので、大声で叱る・奇声を上げる・環境を大きく変化させるなどで、ストレスを与えないようにしましょう。
次のページ:猫に飛びつかれたときの対処方法

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related