Search

検索したいワードを入力してください

猫が段ボールを好きな理由5つとは?かじる理由や対策も紹介!

更新日:2024年03月04日

猫は段ボールが大好き。それには理由があるのをご存じでしょうか?猫にとっての段ボールとはどういうものなのか、そしてそれがどのように活かせるのか、知っておいても損はありません。ここでは簡単ではありますが紹介していきたいと思います。

猫が段ボールを好きな理由5つとは?かじる理由や対策も紹介!

猫が段ボールが好きな理由5つ

普段よく猫の家や小屋としても使われている段ボールですが、なぜ猫は段ボールを好むのでしょうか?猫は狭い箱が好きで、猫の好きな場所ともなります。

そんな猫たちが段ボールが好きな理由や、ダンボールなどをご紹介していきます。

猫が段ボールが好きな理由5つ

  • 1:野生で暮らしていたときの名残
  • 2:閉鎖的な場所が安心と快適を与える
  • 3:温度が適度に保たれる
  • 4:素材が爪とぎに最適
  • 5:匂いが猫の好奇心を刺激する

猫が段ボールが好きな理由1:野生で暮らしていたときの名残

猫が人間と暮らすようになったのは、およそ1万年前。猫には野生の本能が色濃く残っています。

猫は段ボール箱のような狭い空間に身を隠す事ができる場所が落ち着くと言われていますが、それは野生で身を隠して暮らしていた時の名残があります。

外敵に見つからないように、茂みや木陰などを思わせる段ボールが現代の猫たちが好まれます。最近では猫がスッポリと段ボール箱に入っている、いわゆる「ダンボール猫」も有名です。

猫が段ボールが好きな理由2:閉鎖的な場所が安心と快適を与える

猫の祖先はリビアヤマネコと言い、獲物を追いかけまわして狩りをするのではなく、物陰に隠れて獲物を見つけ、奇襲するという狩りをしていました。

小さな穴や物陰を見ると、「獲物がいる」と野生の本能が働き、1日の半分は寝て過ごす動物です。毛づくろいを含めると狩りをする時間は長くありません。

そのため、狭い場所に身を隠しているほうが安心でき、誰にも邪魔されることなく眠ることができる狭い場所のほうが、ストレスなく快適に過ごせます。

猫が段ボールが好きな理由3:温度が適度に保たれる

動物が無理をして温度調整する必要のない温度の範囲を「熱的中性域」と言います。

これよりも温度が高いと、人間は汗をかいて身体を冷やしたり、反対に温度が低いと身体を震わせて熱を生産し、体温を調整します。

猫の熱的中性域は30~38度と言われています。平均的な一般家庭の室温は24度前後ですので、猫は日頃から少し肌寒く感じている可能性があります。

ですので、保温性の高い段ボールの箱などが最適と考えられます。

猫が段ボールが好きな理由4:素材が爪とぎに最適

猫の爪とぎをする理由は大きく分けて2つあり、1つは「爪のメンテナンス」であり、爪の古い表層を剥がし、武器としての戦闘準備をしています。

猫が爪を噛むときは古い爪を剥がしています。2つめは縄張りと主張するために爪をといで跡をつけ、肉球から出るフェロモンでマーキングしています。

爪をとぐことは猫にとってストレス解消にもなります。段ボールは安価であり、段ボールの断面で爪研ぎする猫が多いです。

猫のつめとぎには最適な猫用ダンボールもありますので、下記にてご紹介します。
次のページ:猫が段ボールをかじる理由3つ

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related