Search

検索したいワードを入力してください

猫が追いかけっこをする理由とは?喧嘩に発展した時の対処法

更新日:2024年04月05日

猫が追いかけっこをする理由とは何なのか分かったらいいのになと感じることはありませんか。では、猫が追いかけっこに真剣になり過ぎる理由や猫の愛情表現とは何かをご紹介します。さらに、追いかけっこから喧嘩に発展した時の対処法もお伝えしますので、参考にしてみてください。

猫が追いかけっこをする理由とは?喧嘩に発展した時の対処法

猫が追いかけっこするのはなぜ?

猫と猫が追いかけっこをするとき、どうして相手の猫を必要以上に追うのかなと感じることはありませんか。

その追いかけっこをする姿はまるで、ストレスを解消しているようにも見えますし、猫のじゃれあいにも見えます。

この記事では、本当はどのような理由があって追いかけっこをするのか、そんな猫の追いかけっこの理由や喧嘩に発展した対処法などをご紹介しています。

猫が追いかけっこをする理由

猫が追いかけっこをするとき、どのような理由で追いかけるのか不思議だなと感じることはありませんか。

では、猫が追いかけっこをする理由について知りたい人のために、幾つか理由をピックアップしてそれぞれ詳しくご紹介しましょう。

猫が追いかけっこをする理由

  • 遊びたい
  • 動くものを追う本能
  • 喧嘩
  • メスの奪い合い
  • 獲物を捕らえる

猫が追いかけっこをする理由1:遊びたい

猫が追いかけっこをするのは、追いかけっこをして遊びたいとの理由があります。

自分の目の前にいる猫が「遊んだら楽しそうだな」と感じて興味を示すと、追いかけて「ねえ、一緒に遊ぼうよ」と誘います。

しかし、相手の猫は「今は遊ぶ気分じゃないから駄目」とその場から去りますが、後を追いかけてくるので鬱陶しくなり、走って逃げてやろうと走り出します。

そんな猫に対して、必要以上に追いかけてくるからイライラした猫は、関わりたくないと逃げ出すので、遊びたい猫の方は「何で逃げるの、遊ぼうよ」と追いかけます。

猫が追いかけっこをする理由2:動くものを追う本能

動くものを追う本能が働くから、猫同士で追いかけっこをします。元々、猫はねずみなど動くものを追い、捕獲して食べる習慣があったため、動くものを追って食べたいとの本能がどの猫にもあります。

そのため、動くものに対して敏感に反応する猫は、素早く動く猫の姿に「あっ、追いかけたい」との強い気持ちになり、追うことが多いです。

また、動く猫の走りが速くなればなるほど追いたくなる衝動と意欲が掻き立てられ、「うわあ、捕まえたい」と気持ちが強くなり、ますます追いかけます。

猫が追いかけっこをする理由3:喧嘩

喧嘩をしているから猫が追いかけっこをします。どうも気に食わない猫がこちらに向かって「なに見てんだよ」と睨んでいる顔をしていれば「なんだ、やるのか」とイライラします。

そんな猫に対して「だから見んなよ」とさらに睨んでくる相手にイライラすると「なんだよ、ケンカしたいのか」と追いかけるので、相手は逃げることが多いです。

また、「逃げるな」と感じると追いかけて喧嘩をし、自分の方が強いから舐めるじゃないぞと感じた猫は「倒してやりたい」と考えるから追いかけます。

猫が追いかけっこをする理由4:メスの奪い合い

メス猫の奪い合いをしているから猫が追いかけっこをします。目の前に好みのメスがいたので「付き合いたい」と感じたオス猫は、メス猫の近くに行き「ねえ、デートしよう」と誘います。

しかし、間に入り込んできたオス猫は自分の口説いていたメス猫に対して「俺とデートしようよ」と強引に誘うので、奪われては困ると感じて「お前、あっち行け」と注意することが多いです。

しかし、聞き入れずにメス猫を連れて行こうとするので、「連れて行くな」とオス同士で激しいメスの奪い合いをすることで猫同士の喧嘩が始まり、決着がつくまで追いかけっこをします。

猫が追いかけっこをする理由5:獲物を捕らえる

獲物を捕らえたいから猫が追いかけっこをします。自分が食べたいと感じた獲物を見つけると、猫は捕らえて食べたいとの衝動に駆られます。

しかし、獲物も食べられまいと逃げ回るので、「逃すものか」と感じて速く走り、獲物の後を追いかけて捕まえようと本気を出すの追いかける理由です。

また、とにかく一度狙った獲物は逃したくないとの本能が目覚めれば、捕まえるまでとことん追いかけっこをします。

猫が追いかけっこに真剣になり過ぎる理由

猫が追いかけっこをしていると食事をすることも忘れて、真剣になることがあります。

では、どうしてそんなに真剣になるのか知りたい人のために、追いかけっこに真剣になり過ぎる理由について5つご紹介しましょう。
次のページ:猫の愛情表現3選

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related