Search

検索したいワードを入力してください

猫の平均寿命は14歳?猫の老化に伴う見た目と行動の特徴10選

更新日:2023年12月15日

猫を飼いだして5~6年過ぎたころから少しずつ「いつまで生きられるかな」と考えたりするのではないでしょうか。最近動きが鈍くなってきたり体の変化に気づいてくると老化?って思うでしょう。そこで今回は猫の老化に伴う見た目と行動の特徴を紹介します。

猫の平均寿命は14歳?猫の老化に伴う見た目と行動の特徴10選

猫の平均寿命は人間でいうと何歳くらい?

猫の平均寿命は14歳?猫の老化に伴う見た目と行動の特徴10選
猫の寿命は10~16年といわれています。人間は1年に1度誕生日が来るたびに1歳、2歳と数えますが、猫の年齢は人間とは数え方が違ってきます。

猫の1歳は人間でいうと14歳~18歳にあたります。

猫のシニアは何歳から?

猫の赤ちゃんって何歳まで?と思う人がいるでしょう。

一般的には、1歳(人間では14歳~18歳)までです。生後6か月の猫は子猫期で活発に動き回る時期です。それから人間でいう思春期に入り若猫期に入り、1歳を過ぎると体もすっかりおとなになり成猫期に入ります。

1歳以降は目に見える成長はしません。

そして猫のシニア期は、8歳を過ぎたころからになり、平均寿命は14歳ころになります。

その頃になると、活発に動き回っていた猫も穏やかになり、じっとしていることが多くなってきます。

猫の種類で寿命は違う?

猫の寿命は、猫の種類によって違いがあり、純血種の猫より雑種の猫の方が寿命が長いといわれています。

その理由として、純血種の猫は同じ種類の猫で交配で生まれていますので、免疫力が低かったり、その血統が持つ弱さや遺伝的な病気も受け継いだりする可能性があり13~14歳の寿命になっています。

雑種の猫の場合は、さまざな種類が混ざり生まれた猫なので、免疫力が高いために病気に強く、周りの環境にも慣れやすく純血種より長生きします。

室内飼いと外飼いで寿命に違いはあるの?

猫の寿命は、室内飼いと外飼いで違ってきます。

外飼いの猫の平均寿命は14歳で、外に出る機会が多く猫同士で喧嘩をしたり、交通事故にあったり、病気にかかったりするリスクが大きくなるため平均寿命は低くなります。

また、室内飼いの猫の平均寿命は14歳~16歳で、気候の寒暖をあまり感じることなく、快適に過ごせ外飼いの猫より危険が少ないので寿命は延びやすくなります。

猫と人間の年齢の目安

猫の年齢は人間の年齢の計算とは異なります。人間はお誕生日がくるたびに1歳年を取りますが、猫の場合1年で4歳年を取ることになります。

猫の年齢の目安は、猫が1歳の時人間でいうと14歳~18歳になります。猫はおよそ10歳を超えると高齢猫となります。
猫の年齢人間の年齢
6ヵ月14歳
1歳18歳
2歳24歳
3歳28歳
10歳56歳
14歳72歳

猫の老化に伴う見た目と注意点

14歳猫になると、機能低下は見かけはさほど変わりませんが、歯の老化はすぐにわかります。

その他には痩せてきた、爪の老化、お腹のたるみ、息臭い、被毛の変化、目の老化など見た目でわかるようになり顔の老化が現れます。

このような見た目でわかる猫の老化について詳しく解説していきます。

猫の老化に伴う見た目と注意点

  1. 痩せてきた
  2. お腹のたるみ
  3. 白髪が増えた
  4. 毛並みに割れ目ができたりする
  5. 目ヤニが増えた

猫の老化に伴う見た目と注意点1:痩せてきた

シニア猫は、老いていくうちに食欲が落ちたり、フードが食べずらいという原因で痩せることがあります。

若い時は活発に動き回った分食欲も旺盛だったのに、高齢になった14歳からは体力が落ちてくるとあまり動かずに過ごすことが多くなりお腹が空かなくなり食欲が落ちます。

また、歯や顎の力が弱くなり、固いフードが食べずらいといった理由で痩せることもあります。

猫の老化に伴う見た目と注意点2:お腹のたるみ

次のページ:猫の老化に伴う行動の注意点

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related