Search

検索したいワードを入力してください

猫の赤ちゃんの飼育で気をつけるポイント6つ|ごはんやトイレは?

更新日:2023年12月09日

突然、赤ちゃん猫を拾ったりもらったりすることがあります。初めて体験する人にとっては、何をどうしたらいいのか考えてしまいます。赤ちゃん猫は、母猫が置いていくこともありますし迷子になったりします。そんなときのために、赤ちゃん猫のお世話の方法を紹介します。

猫の赤ちゃんの飼育で気をつけるポイント6つ|ごはんやトイレは?

猫の赤ちゃんを飼う前に知っておくべきこと

突然、猫の赤ちゃんが目の前で鳴いていたらどうしますか?何の前ぶれもなく猫の赤ちゃんと出会う人がいます。もし、小さい赤ちゃんを拾ったらどうしたら良いのか迷うでしょう。

猫の赤ちゃんについて、少しでも必要な知識あったら迷うことなく助けことができます。近くに母猫らしき猫がいなければ、捨てられた赤ちゃん猫の可能性が高いです。今回、小さな赤ちゃん猫の育て方や必要なポイントを説明していきます。

猫の赤ちゃんは成長が早い

ゆっくり成長していく人間の赤ちゃんと比べて、猫の赤ちゃんの成長は意外に早いです。赤ちゃん猫は、順調に成長していれば1日7~13gずつ体重がふえていきます。

生まれてすぐの赤ちゃん猫は、目もみえないし耳も聞こえていないと言います。よく動く赤ちゃんもいれば、寝てばかりであまり動かない赤ちゃん猫もいます。

それでも。成長していく赤ちゃん猫にお世話は大変だけど楽しみも加わります♪

猫の赤ちゃんは免疫力が弱い

猫の赤ちゃんは、母猫の初乳をのんで免疫力をもちます。母猫の初乳をのんでいない赤ちゃんは、免疫略力が弱く細菌に感染するリスクが高くなります。

赤ちゃん猫は免疫が弱く、細菌に感染すると命の危険もあり気をつけたいポイントです。毎回お世話するときは、手洗いは欠かさず清潔にしておきましょう。

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント6選

猫の赤ちゃんを育てるときには、大きくわけて6つのポイントがあると言われています。赤ちゃん猫の、排泄やミルクまた住環境などです。6つのポイントは、人と猫が快適な関係を築いていくために必要なことです。

また、新しい家族が増えたときにも注意が必要です。人間の赤ちゃんとペットの関係もさまざまです。赤ちゃんのお世話に時間がかかり、赤ちゃん産まれ方は猫が嫉妬すると心配する人もいます。

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント1:猫と人間の赤ちゃんを一緒にしない

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント1つ目は「猫と赤ちゃんを一緒にしない」です。昔から妊娠したら、「猫を手放すように」と言われます。

猫が赤ちゃんに、嫉妬して攻撃するからと考えられているからです。実際には、猫の性格や飼育環境により赤ちゃんに無関心な猫もいます。

赤ちゃんのいる部屋は、赤ちゃんの縄張りと認識させましょう。眠る赤ちゃんには近づかないようにほどよい距離をもてば、猫は赤ちゃんを攻撃しないです。

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント2:完全室内飼育にする

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント2つ目は、猫の「完全室内飼育」です。猫は基本自由を好む動物ですが、家の外は危険がいっぱいです。交通事故でケガをしたり猫どうしのケンカもあります。

最近では、自治体でも猫の「完全室内飼育」を奨励しています。また、猫を好きな人ばかりではありません。猫による近隣への糞尿の被害で困っている人もいます。猫たちのことを考えて、気付いたときから室内飼育にしたら猫も室内になれます。

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント3:トイレや食事の場所を徹底管理する

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント3つ目は、「トイレや食事の場所を徹底管理する」です。赤ちゃん猫は、本来母猫がつきっきりでお世話をしている月例です。赤ちゃん猫が人と一緒に、生活していくためのしつけは早くから教える必要があります。

飼育のポイントとして、排便の状態を見て食事の量を調整する必要があります。赤ちゃん猫は、すぐ体調を崩しやすいので体調の管理は慎重にしましょう。

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント4:猫の安心できる場所を作る

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント4つ目は、「猫の安心できる場所を作る」です。赤ちゃん猫は、母猫や兄弟がいないので常に不安です。そのため、精神的に安定するように安心して寝られる場所を作ってあげましょう。

家の中には、赤ちゃん猫にとって危険な物が多くあります。また、隙間に入って出られなくなることもあります。赤ちゃん猫は、あまり大きな場所はいりません。そして、環境になれるまでは慎重にお世話してください。

猫の赤ちゃんの飼育に必要なポイント5:猫への愛情もたっぷり注ぐ

次のページ:赤ちゃんの猫にミルクを与える方法

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related