Search

検索したいワードを入力してください

猫の毛割れの原因6つとは?対策方法5つやグッズも紹介!

更新日:2023年12月12日

猫の毛割れについて注目したことはありますか?ここでは、毛割れに注目し、猫の毛割れの原因6つやいろいろな対策方法を紹介していきます。お手軽で試してみやすいものばかりなので参考にしてみてください。また、毛割れ対策のグッズも紹介します。

Noimg

猫の毛割れとは?

飼い主のみなさん、普段から猫の変化に気づいてますか?老化が進んでくると、「毛割れ」という現象が起こることがあります。

昔は、つやつやしていたのに、ボサボサになったなと感じ始めた方やパカッとした毛割れが気になっている方へ読んでほしい記事です。ここでは、猫の毛割れにクローズアップしました。

猫の毛割れで猫の健康状態が分かります。外見的にわかりやすいところですので、ぜひ、すぐチェックしてみてください。

ぜひ、毛がしっとりしていて、つやつや、模様がきれい、やわらかい健康な状態をめざしましょう。

猫の毛割れはどういう状態?

猫の毛割れとは、毛が束になってパカッと割れる状態のことです。

愛猫の後ろ姿や寝ている姿を見て、毛がまとまりとなって束になり、割れているところに、ついつい手を突っ込みたくなるような状態が毛割れです。

束になっているので、皮膚まで見えています。

猫の毛割れの原因6つ

猫の毛割れの原因はおおよそ6つあります。

愛猫に毛割れが見つかって心配な場合は、愛猫のことをよく考えながら下記の可能性があてはまるかどうかチェックしてみましょう。

猫の毛割れの原因

  1. 猫の毛割れの原因1:老化
  2. 猫の毛割れの原因2:体調不良
  3. 猫の毛割れの原因3:栄養不足
  4. 猫の毛割れの原因4:皮脂汚れ
  5. 猫の毛割れの原因5:毛の乾燥
  6. 猫の毛割れの原因6:ブラッシング不足

猫の毛割れの原因1:老化

毛割れの1番の原因は老化です。人間が若い頃に比べると髪の毛がねこ毛と言われる状態である、元気がなくなってくることがあります。猫も同様の現象が起きます。

おじいちゃん猫やおばあちゃん猫は毛がほそぼそとしてしまうのは、老化が原因です。

猫の毛割れの原因2:体調不良

水をガバガバと飲んでは、すぐ吐いたり、を繰り返すような体調不良の時も毛割れになりやすいです。この場合はかかりつけの病院での診断をします。

猫の毛割れの原因3:栄養不足

若い猫なのに毛割れしている場合は栄養不足の可能性があります。

普段よく、猫が喜ぶのでついついあげてしまいがちなハムやマーガリン、また、安いキャットフードを食べている場合は注意が必要です。

また、安いキャットフードには猫の消化には良くない「穀物」という原材料が多く入っています。

消化に良いものを食べているかはうんちで判断でき、匂いも少なくなります。匂いが気になる場合は、今すぐキャットフードのパッケージ裏を確認しましょう。

私達も猫も身体は食べるものでできており、食生活により毛割れを改善できるので、栄養が偏っていないか、身体に悪いものはあげていないか、今一度、見直しみましょう。

猫の毛割れの原因4:皮脂汚れ

毛穴に詰まった汚れが毛割れの原因の場合もあります。特に長毛種は皮脂が汚れがたまりやすいので、定期的なシャンプーやブラッシングをするなどして、清潔に保ちましょう。

猫の毛割れの原因5:毛の乾燥

猫の毛割れの原因で注意したい点は、冬場は特に乾燥が原因で毛割れが起こる場合もあります。皮膚に十分な油脂がない場合に毛割れが起こります。

部屋の中に加湿器を置くなど対策が必要です。
次のページ:猫の毛割れの対策方法5つ

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related