Search

検索したいワードを入力してください

猫のケージレイアウト方法とは?押さえるべきポイントをご紹介

更新日:2024年01月15日

猫のためのレイアウトを紹介します。猫がリラックスさせるために、猫に合わせたケージ作りをしましょう。ケージは家で飼ってる人はケージを使ってない人もいます。しかしケージのレイアウトは猫のしつけにも役立ちます。ケージを自分のテリトリーにさせてリラックスさせましょう。

猫のケージレイアウト方法とは?押さえるべきポイントをご紹介

猫のケージのレイアウト

猫のケージは最初から使っていると慣れてきます。そしてケージでエサやトイレや寝床にして使うと慣れて、当たり前になると買い物に行く時などはケージに入れてお留守番をさせることができます。

そして一泊くらいなら大丈夫でしょう。猫ケージは3階建てのような広い物があるので簡単なレイアウトを紹介します。

猫のケージのレイアウト1:トイレの確保

猫用ケージにトイレは必要です。そして猫ケージ用トイレは下の一段目に置いてあげます。なぜなら上に置くと猫はトイレの後に砂をかけるときに下に砂が飛び散るので掃除が面倒になります。

そして猫がトイレをした後はすぐに綺麗に掃除をした方が良いですし、そして猫はトイレが綺麗じゃないとそこのトイレではしてくれません。

猫用ケージが安心するテリトリーになるようにしてあげることです。

猫のケージのレイアウト2:寝床の確保

キャットケージのレイアウトで寝床は必要です。猫は天敵に狙われているという事を本能的に考えているので見晴らしの良いところに寝床を確保してあげて下さい。

なので猫用のゲージで寝床を作るにはケージの一番上が良いでしょう。高い場所が猫は好きなので落ち着いて寝てくれます。最近はキャットタワーのように3段ケージが多くなっています。

猫のケージのレイアウト3:エサと水の置き場

猫ゲージ内には水も設置しないといけません。飲み水の設置のレイアウトはトイレから離れたところに設置してください。

そして飼い主が外出するときに役立つ自動給水器を設置するのも良いでしょう。そしてケージ内にはキャットフードも準備して水とフードをセットで置いてください。

ケージのレイアウトではトイレから離れた一番下か、2段目くらいフードと水を置いてあげると良いでしょう。

猫のケージのレイアウト4:爪研ぎ

猫 ゲージ内には爪研ぎも設置しましょう。爪研ぎはケージの外にもありますが、爪研ぎは猫のストレス発散になるので猫の居場所には置いて下さい。

レイアウトとしてはケージの一番下に置いてあげると良いでしょう。爪研ぎは段ボールなので散らかっても一番下なら掃除が簡単です。

そしてストレス発散するならおもちゃを設置しても良いでしょう。ケージ内に余裕があるなら一番上にぶら下げて揺れるおもちゃを設置すると喜びます。
必要な物理由
トイレ用品トイレトレー、猫砂、シート、スコップなどが必要
キャットフード猫の年齢に合わせたフード
おやつ必ず必要ではないけど食事をしない時にあげる
食器フード用と水飲み用
ベッド必要です
爪とぎ必要です
おもちゃストレス解消やコミュニケーションで必要
お手入れ用品爪切りやブラシは必要
キャリーバック外出するときに。子猫のうちはベッド代わりに使用するとキャリーバックが嫌いにならない
首輪室内飼いでも抜け出したときに連絡先付き首輪が必要かも
病院予防接種や去勢など

猫のケージを選ぶときの注意点

猫のイメージは自由奔放で気分屋なイメージがあります。なので長時間ケージの中にいると運動不足やストレスに繋がります。

しかしメリットもあり、病気になったときの対処法や急な外出など突然のできごとや事故の防止にも繋がります。そして今は上下運動な段があるケージが多くあります。

ケージを置いて猫のゲージ飼いは身を守り、縄張りやケージ内でしつけやお留守番ができるようになると良いです。

猫のケージを選ぶときの注意点

  • 大きめのケージを購入するか成長に合わせるか
  • 音がしないケージを選ぶためにプラスティック製か
  • 逃走させないように猫が開けられない鍵タイプを選ぶ

ケージを選ぶときの注意点1:大きめのケージを購入する

選ぶポイントは猫の数や成長過程を想定して選ぶのがいいです。ずっと使い続けたい方は組み立て自由なタイプ。子猫用ケージや成猫用ケージに分けて買うのか迷います。

子猫の場合は落下事故が多いので滑り止め機能が付いたものや、段差が少ない物を選びましょう。成猫の場合は運動不足にならないように上下運動ができる2,3段の物を選びましょう。

大きいケージなら仕事に出かけるときなどは良いです。ただ長くケージに入れてた時は多く遊んであげましょう。

ケージを選ぶときの注意点2:音がしないケージを選ぶ

次のページ:猫ケージをレイアウトする方法

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related