Search

検索したいワードを入力してください

猫との楽しい遊び方をご紹介|遊ぶ際の注意点と役立つアイテム

更新日:2024年03月06日

猫との遊び方のコツは、おもちゃ選びに慎重になるようにしましょう。猫と遊ぶ時は朝と夕方の二回にわけ、食前に遊ぶ方がよく遊んでくれるのが特徴的です。また体力が余っている時は就寝前に遊ぶと効果的で、遊び方によっては上手くコミュニケーションを取れている証拠になります。

猫との楽しい遊び方をご紹介|遊ぶ際の注意点と役立つアイテム

猫が遊びたがっているサイン

猫との遊びは、猫と飼い主の関係を深めるための大切な手段です。紙袋や釣り竿、猫じゃらしなどの色々なおもちゃで遊ぶことができます。

猫は年齢や猫種、性別を問わず遊ぶのが好きなので、飼い主は猫と遊ぶことを習慣にすると距離が縮まるでしょう。

自分の愛猫の好きな遊び方やおもちゃを理解することができれば、毎日の遊び時間に困りません。この記事では、猫がどんな遊び方やおもちゃを主に好むかを紹介しています。

おもちゃを持ってくる

猫が遊びたい時は、自分からおもちゃを持ってきます。しかし猫は飽き性な動物なので、一度は遊んでいたおもちゃでも、しばらく遊んで飽きてしまうと気に留めなくなるでしょう。

猫に刺激を与えてあげるには、定期的に新しい遊び方やおもちゃを提供する理想的です。

しかし一度飽きたおもちゃでも忘れさせると、再び夢中になって遊ぶことがあります。そのためおもちゃは飽きても、捨てずに保管しておきましょう。

おなかを見せてくる

猫が飼い主を見つめながら、横になってお腹を見せてくる場合は遊びたがっているサインです。猫とずっと遊んでいると、どのタイミングでやめたらいいのかがわからなくなる時があるでしょう。

猫は動いている物に興味を示す生き物なので、飼い主が疲れたら見えない場所におもちゃを隠すのも一つの方法です。最適なのは遊ぶ時間帯を習慣化することで、その間で行える遊び方なら、飼い主の負担にならないでしょう。

仕事やパソコンの邪魔をしてくる

猫が遊びたがっている時は、仕事やパソコンの邪魔をしてくる時です。猫とおもちゃで遊ぶ時は、おもちゃの毛糸や釣り糸、ヒモなどを猫の手に届かない場所に保管するようにしましょう。

留守中などの目を離している時には、ヒモ付きのおもちゃは誤飲の可能性があるため危険です。細長いおもちゃに関しても、遊び方に注意して監視しましょう。

猫と遊ぶ際の注意点4つ

猫の飼育において、子猫に関してはどんなことにも興味を示します。

人が直接手を加えたりおもちゃを与えたりしなくても、一匹だけで何かしらの遊び方を覚え、成猫になっても困らないように体力を作っておくのが特徴的です。

毛糸玉やボールなどの、単純な動きをする物を好む傾向にあります。ボールで遊ばせる場合は、ゴムボールなど柔らかい物が効果的です。ここからは、猫と遊ぶ際の注意点について詳しく見ていきましょう。

猫と遊ぶ際の注意点1:遊びの時間を区切る

猫と遊ぶ時は、なるべく朝と夕方の2回に分けるようにしましょう。体力が余っている様子であれば、就寝前にも遊ばせると効果的です。猫との遊び方は、なるべく走らせたりするのは避けて、時間は1回15分程度を目安にしましょう。

「活発に動いたら少し休ませる」を何度か繰り返し、猫がはぁはぁと息切れしていれば効果が表れています。途中で疲れて横になったらゲーム終了で、動きが止まったらおやつや食事を与えましょう。

猫と遊ぶ際の注意点2:食事の前に遊ぶ

猫と遊ぶ際には、食事前に遊ばせると効果的です。空腹時の方が遊びに意欲的になる傾向にあり、猫の本能で空腹時の方が獲物を捕まえる本能が高まっているためです。

猫の遊びは、成猫になった際の狩りをするための練習なので、狩猟本能との関係があると言われています。

満腹時だと乗り気でなかったり、子猫に関しては食べた物を吐き出してしまう恐れがあるので、食後は遊ばずゆっくりさせましょう。

猫と遊ぶ際の注意点3:部屋を暗くする

猫と遊ぶ際には、部屋を少し暗くするのがポイントです。猫は薄明薄暮性という特徴があり、少し薄暗くなってから活発になります。逆に部屋が明るすぎると、なかなか動かず、蛍光灯を使うと猫には点滅して見えるため、目がチカチカするでしょう。

遊び方が自分の趣味に合っていても、明るさ1つで活発にならなくなるので、豆電球を点けるなどの猫の好みに合わせて空間を薄暗くすると最適です。
次のページ:猫と仲よく遊ぶ方法

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related