Search

検索したいワードを入力してください

ダンボールと100均で作る!手作り猫ハウスの簡単DIY方法を紹介

更新日:2024年04月11日

材料はほぼ100円均一で揃えられるものや、ついついゴミにしてしまいがちな材料を使った、猫ハウスの作り方を紹介します。市販の猫ハウスは高いし、喜んでもらえるか分からないという方は、手作りの猫ハウスで試してみてはいかがでしょうか。

ダンボールと100均で作る!手作り猫ハウスの簡単DIY方法を紹介

猫ハウスの手作りに必要なグッズ

猫はうすや猫用こたつなど近年いろいろな商品が出てきました。自分でオリジナルの猫グッズを手作りできたらいいなと思ったことはありませんか。

ここでは、猫グッズの作り方の中でもねこはうすにフォーカスを当て猫ハウスの作り方を紹介していきます。材料は100均で揃えらます。

コストパフォーマンスがよくオリジナルに溢れた猫ハウスが作れるので、この機会に新しく挑戦してみてはいかがでしょうか。今、流行りのdiyでいろいろな猫ハウスを紹介していきますので、楽しんでいきましょう。

猫ハウスの手作りに必要なグッズ1:ジョイントマット

ジョイントマットは小さいお子さんがいる家庭やペットのいる家庭でよく見られる、クッション性のあるつなぎ合わせるタイプのマットです。

ペットの爪あとが床につくのを防止したり、赤ちゃんならおもちゃで遊ぶときの物音を吸収して、床を傷や音から守ってくれます。

また、柔らかい素材のため肌あたりがよい素材のためこの上でくつろぐことができ、猫ベッドとしても適した素材です。ジョイントマットを組み合わせを工夫することにより簡単に猫のお家を作ることができます。

猫ハウスの手作りに必要なグッズ2:ダンボール

そのまま捨ててしまいがちなダンボールで猫のダンボールハウスを手作りすることができます。コストパフォーマンスも良いので新しく材料を買い足すのはちょっと、という方はダンボールがです。

また、ダンボールは猫が好きな素材のひとつです。ダンボールはハサミやカッターなどで簡単に切れて形を変えることが可能です。工夫次第によって、オリジナリティに溢れた世界にひとつしかない猫のおうちを作ることができます。

猫ハウスの手作りに必要なグッズ3:Tシャツとハンガー

意外ですが、Tシャツとハンガーでも猫ハウスを作ることができます。テントdiyとして猫ハウスを作る方が多いです。

ハンガーは湾曲を利用し、Tシャツはハウスの壁となる部分です。Tシャツにはいろいろなデザインがあるので、おしゃれな猫ハウスを簡単に作ることができるのでです。

こちらもどのご家庭にすでにあるものなので、わざわざ買い足さなくても作れるので挑戦しやすいのでです。

手作り猫ハウスの作り方

作りたい猫ハウスについて事前に調べ、準備しておくことで失敗が少なくなり、理想に近い猫のお家が作れます。

また、将来マイホームを建てたいと夢がある方も、猫の家は気軽に自作できます。将来のマイホーム造りの予習という意味でも、下記の猫の家の作り方を参考にしてみてください。猫の手作りハウスで欲求を満たしていきましょう。

手作り猫ハウスの作り方1:置く場所とサイズを決める

まず、置く場所とサイズを決めてから作りましょう。置く場所により、今後決めていくデザインや材料も変わってくるためです。

一般的に猫は、暗くて静かな場所や日当たりの良い場所や窓辺などの高い場所が好きです。愛猫が気に入っているスペースに置いて上げましょう。

家の空きスペースをうまく活用して可愛い猫のお家を作りましょう。また、猫の大きさも猫によって違うので、それぞれにあったサイズを検討しましょう。

手作り猫ハウスの作り方2:デザインを考える

次のデザイン設計図を考えましょう。とにかく紙に思い浮かぶ理想の猫のおうちの絵をどんどん描いてみてアイデアを出すことをします。アイデアは考えた分だけ生まれます。思い浮かばないよ、という方もぜひ、ペンを持つことから始めましょう。

また、実際に売られている既成品の猫ハウスを参考にすることで、アイデアを絞り出したり、こんなのあったらいいなというオリジナル猫の家を考えましょう。

手作り猫ハウスの作り方3:材料を選ぶ

次のページ:ジョイントマップで作る猫ハウスの作り方

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related