Search

検索したいワードを入力してください

猫に散歩は必要?運動不足が心配な猫と散歩する方法|準備する物

更新日:2023年12月17日

かわいい猫ちゃんと一緒に「おさんぽデビュー」してみませんか?デビューのしかたをお伝えします♪あると便利なお役立ちグッズのご紹介もありますので、ぜひご覧ください。愛猫を外に連れ出して、キラキラとした世界を見せてあげましょう!

猫に散歩は必要?運動不足が心配な猫と散歩する方法|準備する物

猫に散歩は必要か?

猫に散歩は必要?運動不足が心配な猫と散歩する方法|準備する物
猫ブームで猫を飼う人が増え、人懐っこい犬みたいな猫も増えています!だからでしょうか?猫にリードをつけて「猫と散歩を楽しみたい」という飼い主さんの声をよく聞きます。

しかし猫に散歩させる必要があるのでしょうか?

猫の散歩のメリット

猫を外で飼うことが当たり前だった時代からすると、猫にリードをつけてまで散歩させるのは考えらえないことですが、意外なことに「猫とふたりでおさんぽ」は楽しいです♪

そして猫と散歩することにはメリットがあります。

猫の散歩のメリット1:運動不足の解消

まず、猫と散歩するとエクササイズになります!

猫は本来太りにくいものですが、室内猫が太ってしまった場合の減量は意外と大変です。「どうせ何やっても痩せないのでは?食事制限だけでは無理!」とお悩みの飼い主さんもいることでしょう。

運動不足には散歩がです。猫の生活習慣病を防ぐためにもお散歩でダイエットしてもらいましょう♪

猫の散歩のメリット2:ストレス解消

猫は散歩することでリラックスできます!

犬の場合は散歩の一番の目的は運動不足解消や肥満予防ですが、猫と散歩するのはストレス解消が一番の目的です。猫は食事量の少ない子も多いですので本来は太りにくいからです。

お散歩に連れていってあげると自然の匂いをクンクンと嗅いでみたり、鳥などの動物を眺めたり、ときには猫仲間ができることもあるでしょう♪

猫は散歩することで自然に触れ、家の中では感じることができない自然の息吹を感じて、日々のストレスを解消することができます。

猫の散歩のメリット3:災害時のために慣らしておく

猫と散歩することは避難訓練になります!

あなたは地震や津波や火事などの大規模災害が起きた場合に、愛猫をどうやって守るかを考えたことはありますか?

災害は頻繁に起こるものではありませんのでなかなか考えにくいと思いますが、日ごろから災害時のトラブル対応のことを考えておきましょう。

災害時は猫がパニックになり固まって動かなくなることがあります。猫と散歩して慣れさせておくことでイザというときにも、スムーズに避難できるようにしておきましょう。

猫と散歩する際の注意

猫と散歩するとさまざまなメリットがあることがわかりました。そして猫を散歩させるときには猫用リードをつけたりなど、猫を外の危険から守るための注意点があります。

以下でご説明しますのでひとつひとつ見ていきましょう。

猫と散歩する際の注意点

  • ワクチン接種をすませる
  • コースや時間を決めて車に気を付ける
  • リードは必ずつける
  • 散歩後は体のケアをする

猫と散歩する際の注意点1:ワクチン接種をすませる

猫と散歩するときに気をつけたいのは感染症です。ワクチン接種を済ませておきましょう。ワクチンというのは、さまざまな感染症にかかるのを防ぐ目的で、体の中に摂取する薬液です。

ワクチンには病原体が入っていますが、毒性を弱めたり無毒化した病原体で、体の中に取り入れることで感染症に対する免疫をつけることができます。

猫と散歩する際の注意点2:コースや時間を決めて車に気を付ける

猫と散歩するときに楽しくなるのも苦痛になるのも、コース選びにかかっています!

散歩コースを選ぶときは、なるべく車や自転車の通行が少ない道を選ぶのがポイントです。猫は交通量が多いとクラクションの音やエンジン音にストレスを感じてしまいます。

時間帯によっても交通量は違ってきますので、最初は交通量の少ない早朝にお散歩につれていくといいでしょう。

また野良猫とケンカするとケガを負うリスクもあります。野良猫があまりいない場所を選んでお散歩しましょう。

猫と散歩する際の注意点3:リードは必ずつける

リードをつけるのも猫と散歩するときの注意点です。

昔の猫は体に何もつけずに自由気ままに自分だけでお出かけして、飽きたころに家に戻ってきていました。昔は交通量も多くなく、猫にとって外敵も少なかったからできたことなのでしょう。

しかし今と昔とでは外部環境がまるで違いますので、ノーリードでお散歩させるのはとてもリスキーです!

散歩中に脱走されてしまわないためにも、リードをきちんと装着してからお出かけしましょう。猫は気ままな生き物です。脱走した猫ちゃんが戻ってくるとは限りません・・・。
次のページ:猫と散歩する方法と手順5

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related