Search

検索したいワードを入力してください

飼い猫の鳴き声がうるさい!近所に迷惑がかからないための対処法

更新日:2023年12月21日

犬よりも静かなはずの猫の鳴き声が、うるさいために近所の迷惑になっている人もいるでしょう。たま、近所だけでなくて自分自身の生活にも猫のうるさい鳴き声によって影響している方もいるでしょう。うるさい猫の鳴き声への対策法を知り、近所迷惑にならないようにしましょう。

飼い猫の鳴き声がうるさい!近所に迷惑がかからないための対処法

飼い猫の鳴き声が近所迷惑になるほどうるさい!その理由とは?

近所迷惑になる程うるさい猫の鳴き声には、習性や猫自身の性格が理由になります。

例えば、春先など暖かい時期によくある発情期も猫の習性の一つです。鳴き声が近所迷惑になる理由を紹介します。

猫の習性によるもの

猫の習性によって、近所迷惑になる程、鳴き声がうるさい場合があります。習性の一つとして、発情期の雌猫は、昼夜問わず鳴き声がうるさいために、近所迷惑になることがあります。

更に、猫は朝方や夜明けに活発になる習性もあるので、近所の人たちも寝ている時間帯に鳴き声がうるさい場合があります。

もし、自分だけがうるさい鳴き声で寝不足になる分には、まだ百歩譲って許せたとしても、近所を巻き込んでしまったら大変です。

近所の人たちが理解があれば、その場では許されても対策をする必要があります。

猫の習性によるもの1:朝方鳴くのは夕暮れや明け方などに活発に行動する生き物であるため

猫の習性によって、朝方や夕暮れなどの時間帯に活発になり、鳴き声がうるさいことがあります。

猫は、薄暮行動性という習性によって、狩りに適している朝方や夕方の薄暗い時間帯に活発になることがあります。

そのために、発散できないエネルギーをその時間帯に発散させていることがあります。例えば、ペット可の賃貸に住んでいても、活発になった猫のうるさい鳴き声で近所に迷惑をかけてしまうこともあります。

そうならないためにも、猫のエネルギーを発散させてあげる必要があります。

猫の習性によるもの2:夜鳴くのは野良猫の気配や鳴き声に反応しているため

猫の習性によって、自分の縄張り侵入した他の猫の気配によって、朝方や夜中に鳴くことがあります。

猫には、縄張りを持つ習性があるため、そこに自分の知らない猫が侵入してきた場合、鳴き声がうるさい場合があります。

例えば、それが野良猫の場合もそうですが、近所で飼っている猫である場合も一緒です。

鳴き声がうるさいだけならまだしも、近所で飼っている猫と喧嘩して、近所に迷惑をかけてしまうこともあり得ます。そういった点も注飼い主として意する必要があります。

飼い主に遊んで欲しい

わがままでエネルギーが余っている猫は、飼い主に遊んで欲しくて鳴き声がうるさい場合があります。

普段は遊んでもらえるけれども、飼い主のあなたが愛猫に構ってあげられなかった時、わがままな性格の猫は遊んで欲しくて鳴くことがあります。

例えば、その構って欲しい要求を無視した場合、猫もヒートアップして、近所に迷惑になるほどに鳴き声がうるさくなることもあります。

また、鳴き声だけじゃなく、走り回る音が近所にもうるさい場合もあります。

お腹が空いている

猫の鳴き声がうるさい場合、お腹がすいている場合もあります。餌がなくなり、その餌を飼い主のあなたに要求するためにうるさい鳴き声で訴えていることもあります。

お腹が空いていることをアピールしているのに、気づいてくれないと、猫もエスカレートして近所に迷惑がかかるほどうるさい鳴き声で訴えてくることもあります。

例えば、近所の人たちもあなたの猫に餌を与えている場合、餌をくれる人の元でうるさい鳴き声でアピールしてしまうこともあります。

猫は餌をくれる人を理解しているので、お腹が空くと餌をくれる人に行きます。

ご飯を食べている間そばにいてほしい

ご飯を食べている間そばにいてほしいために、猫はアピールして鳴くことがあります。

飼い主のあなたの姿が見なくなって不安になる猫は、近所迷惑になる程うるさい鳴き声で、あなたのことを探します。甘えん坊の猫によくあります。

例えば、猫にご飯あげて、他のことをしようとその場を離れると、姿が見えないために寂しくて鳴くことがあります。

猫は水が苦手なはずなのに、お風呂場にまで付いてくる猫もいます。なので、留守などで近所に迷惑にならないように寂しがり屋な性格を直してあげる対策も必要です。

トイレを綺麗にして欲しい

猫はトイレを綺麗にしてほしいために、うるさく鳴く場合があります。猫は、綺麗好きな動物です。

なので、自分のトイレが不衛生だと用が足せないので、トイレを綺麗にしてくれている飼い主に、トイレ清掃をうるさい鳴き声で施すことがあります。

例えば、猫のトイレを清掃するのを怠ると、猫が活発になる朝方に猫目覚ましをお見舞いされることもあるでしょう。

トイレを綺麗にしてあげて、猫のストレスがないように環境を整えてあげましょう。

具合が悪い

次のページ:猫の鳴き声がうるさい時の対策

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related