Search

検索したいワードを入力してください

飼い猫の鳴き声がうるさい!近所に迷惑がかからないための対処法

更新日:2020年09月22日

犬よりも静かなはずの猫の鳴き声が、うるさいために近所の迷惑になっている人もいるでしょう。たま、近所だけでなくて自分自身の生活にも猫のうるさい鳴き声によって影響している方もいるでしょう。うるさい猫の鳴き声への対策法を知り、近所迷惑にならないようにしましょう。

飼い猫の鳴き声がうるさい!近所に迷惑がかからないための対処法

飼い猫の鳴き声が近所迷惑になるほどうるさい!その理由とは?

近所迷惑になる程うるさい猫の鳴き声には、習性や猫自身の性格が理由になります。

例えば、春先など暖かい時期によくある発情期も猫の習性の一つです。鳴き声が近所迷惑になる理由を紹介します。

猫の習性によるもの

猫の習性によって、近所迷惑になる程、鳴き声がうるさい場合があります。習性の一つとして、発情期の雌猫は、昼夜問わず鳴き声がうるさいために、近所迷惑になることがあります。

更に、猫は朝方や夜明けに活発になる習性もあるので、近所の人たちも寝ている時間帯に鳴き声がうるさい場合があります。

もし、自分だけがうるさい鳴き声で寝不足になる分には、まだ百歩譲って許せたとしても、近所を巻き込んでしまったら大変です。

近所の人たちが理解があれば、その場では許されても対策をする必要があります。

猫の習性によるもの1:朝方鳴くのは夕暮れや明け方などに活発に行動する生き物であるため

猫の習性によって、朝方や夕暮れなどの時間帯に活発になり、鳴き声がうるさいことがあります。

猫は、薄暮行動性という習性によって、狩りに適している朝方や夕方の薄暗い時間帯に活発になることがあります。

そのために、発散できないエネルギーをその時間帯に発散させていることがあります。例えば、ペット可の賃貸に住んでいても、活発になった猫のうるさい鳴き声で近所に迷惑をかけてしまうこともあります。

そうならないためにも、猫のエネルギーを発散させてあげる必要があります。

猫の習性によるもの2:夜鳴くのは野良猫の気配や鳴き声に反応しているため

猫の習性によって、自分の縄張り侵入した他の猫の気配によって、朝方や夜中に鳴くことがあります。

猫には、縄張りを持つ習性があるため、そこに自分の知らない猫が侵入してきた場合、鳴き声がうるさい場合があります。

例えば、それが野良猫の場合もそうですが、近所で飼っている猫である場合も一緒です。

鳴き声がうるさいだけならまだしも、近所で飼っている猫と喧嘩して、近所に迷惑をかけてしまうこともあり得ます。そういった点も注飼い主として意する必要があります。

飼い主に遊んで欲しい

わがままでエネルギーが余っている猫は、飼い主に遊んで欲しくて鳴き声がうるさい場合があります。

普段は遊んでもらえるけれども、飼い主のあなたが愛猫に構ってあげられなかった時、わがままな性格の猫は遊んで欲しくて鳴くことがあります。

例えば、その構って欲しい要求を無視した場合、猫もヒートアップして、近所に迷惑になるほどに鳴き声がうるさくなることもあります。

また、鳴き声だけじゃなく、走り回る音が近所にもうるさい場合もあります。

お腹が空いている

猫の鳴き声がうるさい場合、お腹がすいている場合もあります。餌がなくなり、その餌を飼い主のあなたに要求するためにうるさい鳴き声で訴えていることもあります。

お腹が空いていることをアピールしているのに、気づいてくれないと、猫もエスカレートして近所に迷惑がかかるほどうるさい鳴き声で訴えてくることもあります。

例えば、近所の人たちもあなたの猫に餌を与えている場合、餌をくれる人の元でうるさい鳴き声でアピールしてしまうこともあります。

猫は餌をくれる人を理解しているので、お腹が空くと餌をくれる人に行きます。

ご飯を食べている間そばにいてほしい

ご飯を食べている間そばにいてほしいために、猫はアピールして鳴くことがあります。

飼い主のあなたの姿が見なくなって不安になる猫は、近所迷惑になる程うるさい鳴き声で、あなたのことを探します。甘えん坊の猫によくあります。

例えば、猫にご飯あげて、他のことをしようとその場を離れると、姿が見えないために寂しくて鳴くことがあります。

猫は水が苦手なはずなのに、お風呂場にまで付いてくる猫もいます。なので、留守などで近所に迷惑にならないように寂しがり屋な性格を直してあげる対策も必要です。

トイレを綺麗にして欲しい

猫はトイレを綺麗にしてほしいために、うるさく鳴く場合があります。猫は、綺麗好きな動物です。

なので、自分のトイレが不衛生だと用が足せないので、トイレを綺麗にしてくれている飼い主に、トイレ清掃をうるさい鳴き声で施すことがあります。

例えば、猫のトイレを清掃するのを怠ると、猫が活発になる朝方に猫目覚ましをお見舞いされることもあるでしょう。

トイレを綺麗にしてあげて、猫のストレスがないように環境を整えてあげましょう。

具合が悪い

具合が悪い場合に、叫ぶように鳴き声がうるさい場合があります。排泄など何かの行動をするたびに、鳴き声がうるさい場合は体調不良の可能性も考えられます。

ついこないだまで静かだった猫が、突然うるさくなる場合は、そういったことも考えられます。大人しい猫が苦しむように鳴く場合は、体調不良の可能性も考え動物病院を受診しましょう。

眠る場所など過ごしている環境が不快

猫の鳴き声がうるさい場合、眠る場所など普段過ごす場所の環境が不快な場合があります。猫は環境変化に敏感で、ストレスを感じやすい動物です。

自分の過ごす場所が不快な場合にも、猫はうるさく鳴いて飼い主にアピールすることがあります。

例えば、大人しかったはずの猫が、部屋でアロマを炊き始めたら鳴き声がうるさくなった場合、そのアロマが猫にとって苦手な場合があります。

また、眠る場所が猫に合わない場合もうるさい鳴き声で夜中にアピールしてくることもあります。猫の過ごしやすい環境作りをすることが大切です。

発情期である

猫は発情期が訪れると、鳴き声が近所迷惑になる程うるさくなります。

発情期は雌猫がなるため、雄猫は雌猫に感化されない限りはそうなりませんが、雄猫も雌猫のフェロモンを嗅いだり鳴き声を聞いたりすると、夜中に叫ぶようにうるさい鳴き声でアピールします。

例えば、家で飼っている猫が雌猫で、発情期によりうるさい鳴き声を近所に響かせたことによって、野良や他の家の雄猫を感化してしまい更にうるさい鳴き声が近所中に響くこともあります。

去勢などをすることによって、雄も雌も発情しなくなります。

猫の鳴き声がうるさい時の対策

猫の鳴き声がうるさい時の対策法があります。

近所迷惑にならないためにも、飼い主が責任を持って猫のうるさい鳴き声に対策する必要があります。是非、うるさい場合は対策法を実施してみましょう。

猫の鳴き声がうるさい時の対策

  1. 餌の時間を決める
  2. 日中に遊んであげる
  3. トイレを綺麗にする
  4. 病院に連れていく
  5. 発情期の場合は避妊か去勢をする
  6. 快適な室温と湿度を保つ

猫の鳴き声がうるさい時の対策1:餌の時間を決める

餌の時間を決めることによって、猫の鳴き声がうるさい時の対策になります。

餌の時間を不定期にしてしまうと、猫は餌を要求するために鳴き声をうるさいほどに飼い主のあなたに向けてアピールすることがあります。

更に、鳴いているときに餌をあげてしまうと、鳴けば餌をもらえると猫が思ってしまい、お腹が空くたびに鳴くようになってしまいます。

例えば、餌の時間を決めてあげると、猫もその時間になれば餌が出てくることを学習するので、うるさい鳴き声であなたにアピールすることもないでしょう。

猫の鳴き声がうるさい時の対策2:日中に遊んであげる

猫と日中に遊んであげることによって、うるさい鳴き声に対する対策になります。

猫はエネルギーが余っていると、夜中に大運動会を初めて走り回ったり、うるさい鳴き声を無駄に叫んだりします。

エネルギー発散するために、日中あ遊んであげることによって、猫は満足してぐっすり眠ってくれます。

猫は、持久力があまりないために例えば10~15分ぐらい遊んであげると満足することもあります。猫のエネルギー発散のためにも、日中遊んであげましょう。

猫の鳴き声がうるさい時の対策3:トイレを綺麗にする

トイレを綺麗にすることで、猫のうるさい鳴き声を止める対策が出来ます。猫は綺麗好きなので、トイレが汚いとストレスになってしまいます。

また、トイレが汚いと衛生的にも良くないので、病気にならないように綺麗にする必要があります。

例えば、家族で猫を飼っている際に、あなたが猫のトイレ掃除を担当している場合、猫があなたに向けてうるさい鳴き声で訴えている場合、トイレが不衛生になっていることがあります。

トイレを綺麗にしてあげて、猫が満足して用を足せるようにしましょう。

猫の鳴き声がうるさい時の対策4:病院に連れていく

猫の鳴き声が苦しむようにうるさい場合、病院に連れて行くことをします。

例えば、足を引きずるようになった場合は、怪我も考えられるので、すぐに病院に連れて行きましょう。

鳴き声がうるさくなった場合、猫に変化が起きていることもあるので、猫の様子を見てあげましょう。

猫の鳴き声がうるさい時の対策5:発情期の場合は避妊か去勢をする

発情期によって猫の鳴き声がうるさい場合は、避妊か去勢をすることをします。

雌猫の発情期の鳴き声はうるさいだけではなく、他の雄猫を刺激してしまうために、近所中の迷惑になる恐れがあります。妊娠を望んでいない場合は、避妊や去勢をしましょう。

今まで、活発でうるさい性格の猫も、去勢手術を行なったことによって大人しくなることもあります。

例えば、雄猫で鳴き声がうるさいだけではなく、手をつけられないほどやんちゃだった猫が、去勢して大人しくなる事例も多々あります。

猫の鳴き声がうるさい時の対策6:快適な室温と湿度を保つ

鳴き声がうるさい猫の対策法として、快適な室温と湿度を保ってあげることも効果的です。猫は、環境変化に敏感な動物です。なので、猫のための環境を整えてあげることが大切です。

もし、猫が普段よりも鳴き声がうるさい場合や飼い主のあなたに何かを訴えるように鳴く場合は、猫にとって不快な環境である場合があります。

エアコンなどで、室温や湿度を快適にして猫が過ごしやすい環境を作ってあげましょう。

やってはいけない!鳴き声の対処法についての注意点

猫に対して、やってはいけないうるさい鳴き声の対処法があります。飼い主自身が感情的になってしまうことは特にNGです。

例えば、近所の方々のことを考える場合は、事前に挨拶回りをして理解を求めるのも一つです。

鳴き声の対処法についての注意点

  1. 大声で怒ったり叩いたりきつく叱らない
  2. 飼い主を呼ぶためのサインになりかねないため過剰に反応しない
  3. 発情が始まった場合は効果的な対処法が無いのでなるべく構わないで見守る

鳴き声の対処法についての注意点1:大声で怒ったり叩いたりきつく叱らない

猫の鳴き声がうるさいからといって、大声で怒ったり叩いたりきつく叱ることは良くありません。

猫に恐怖を感じさせると、飼い主との信頼関係を失うどころか、臆病な性格にしてしまったり、反対に攻撃的な性格になってしまったりするので、感情的になるのはやめましょう。

例えば、叱るときは一言だけにしないと猫は理解出来ません。また、叱ることも家族で統一しないと猫は叱る人を敵対することもあります。

また、体罰は猫に恐怖心を与えてしまうためやめましょう。

鳴き声の対処法についての注意点2:飼い主を呼ぶためのサインになりかねないため過剰に反応しない

猫の鳴き声がうるさいからといって、過剰に反応するのはやめましょう。

過剰に反応すると、猫にとってうるさい鳴き声が飼い主を呼ぶためのサインと認識してしまい、繰り返してしまうことがあります。

例えば、鳴き声がうるさい場合でも、無視をしたり、霧吹きなど猫がびっくりするようなことをすることによって、「むやみに鳴くと嫌なことがある」と学習させるのも対策の一つです。

しかし、猫のストレスにならないようになるべく猫を配慮した対策を心がけましょう。

鳴き声の対処法についての注意点3:発情が始まった場合は効果的な対処法が無いのでなるべく構わないで見守る

猫は発情が始まると、鳴き声がうるさいからといって止めることは出来ません。猫の発情は習性なので、鳴き声がうるさいといっても止める事は出来ません。

去勢手術をするにも、発情中は、出血量が増えて負担が大きいため、できません。

対策としては、もし近所迷惑になるようなら、あらかじめ近所の人たちに挨拶回りをするなど、猫を抑えるよりも人が猫を理解してあげることが大切になります。

習性に逆らう事は出来ません。人が理解してあげることによって、発情期のうるさい鳴き声も、構わず見守ってあげることが出来ます。

飼い猫のストレスを発散させよう!解消法を紹介

飼い猫のストレスを発散させることによって、うるさい鳴き声を軽減することが出来ます。

猫はストレスに敏感な動物のため、不満があるとその不満を飼い主に訴えてきます。ストレスを解消してあげましょう。

ストレス解消法

  1. たくさん遊ぶ
  2. 隠れ場所を作る
  3. またたびを与える
  4. 爪とぎグッズを充実
  5. ブラッシングを上手にやる

飼い猫のストレス解消法1:たくさん遊ぶ

猫とたくさん遊んであげることによって、ストレスが解消されます。遊び足りない猫は、夜中に大運動会を始めたり、うるさい鳴き声で不満を訴えエネルギーを発散させようとします。

猫のエネルギーを発散させることにより、ストレスも解消することが出来ます。

例えば、猫じゃらしやお気に入りのおもちゃで、猫が満足するまで遊んであげると、猫も疲れ切ってゆっくり休むようになることもあります。

体力がありあまらないように遊んであげましょう。

飼い猫のストレス解消法2:隠れ場所を作る

猫のストレスを解消するために、隠れ場所を作ってあげるのも方法の一つです。猫も自分のプライベート空間を大切にする動物です。

自分のプライベート空間がないと、猫は安心できないためストレスを感じ、なき声がうるさくなることもあります。

もし、うるさい鳴き声で近所迷惑になってしまったら、飼い主自身も大変なので、猫のためのプライベート空間を用意してあげると良いでしょう。

例えば、猫のためのプライベート空間を用意してあげれば、猫も落ち着くようになり、丁度良い距離感を保つこともできるでしょう。

飼い猫のストレス解消法3:またたびを与える

猫のストレスを解消する方法として、またたびを与えることも効果的です。またたびには、猫を活発化させてストレスを解消させる効果があります。

ただし、与えすぎると中枢神経を麻痺させてしまうため、適量のまたたびを与えましょう。

例えば、またたびもおもちゃに組み込まれているものや、爪研ぎの中に粉末のまたたびが入っているものなどがあります。

猫の運動不足にも効果的であったりするグッズもあるので、またたび関連商品も探してみましょう。

飼い猫のストレス解消法4:爪とぎグッズを充実

爪研ぎグッズを充実させることによって、猫のストレスを解消してあげることが出来ます。

猫は家具や壁などで爪研ぎをしてしまうので、それを避けるためにも爪研ぎグッズを充実させてあげて、猫のストレスを解消させてあげると良いでしょう。

例えば、近所で木を植えている人の木で爪研ぎをしないように、うちの中で全て済ませられる環境づくりも大切です。

猫は、イタズラ好きな一面もあるので、そのイタズラによって近所迷惑になってしまうこともあります。

それを避けるためにも、ストレス解消させる環境づくりが大切になります。

飼い猫のストレス解消法5:ブラッシングを上手にやる

猫のブラッシングを上手にやってあげることによって、猫のストレス解消になります。ブラッシングも、猫に必要なことです。

うまくブラッシングしてあげることによって、猫が気持ちよくなってストレス解消に繋がるでしょう。

例えば、正しいブラッシングを学ぶために、プロのトリマーの方に教わったり、近所で猫を飼っている人と良いブラシの情報交換をしたり、SNSなどで調べるのも良いでしょう。

猫のために、飼い主のあなたが学ぶことも必要です。猫のストレス解消に役立ちましょう。

飼い猫のストレス解消に!爪とぎグッズ紹介

猫のストレス解消に爪研ぎグッズを紹介します。ストレスによるうるさい鳴き声で近所迷惑にならないためにも、様々な爪研ぎグッズで猫のストレスを解消してあげましょう。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介1:【ミュー】爪とぎ ガリガリサークル スクラッチャー インテリア ブラウン ビッグ

ミューの爪とぎ ガリガリサークル スクラッチャー インテリア ブラウン ビッグは、爪研ぎでありながら猫がくつろげる構造になっています。

丸くなっている爪研ぎの真ん中で、猫がくつろげれば、爪研ぎによるストレス発散とリラックスによるストレス発散で、猫にとって最高のグッズになっています。

もし、このグッズを猫が気に入ってくれれば、うるさい鳴き声による近所迷惑を避けることもできますし、爪研ぎによって家具が傷つけられることも多少軽減できるでしょう。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介2:【ミュー】爪とぎ ガリガリソファ スクラッチャー インテリア ティーブラウン&ミルベージュ レギュラー

ミューの爪とぎ ガリガリソファ スクラッチャー インテリア ティーブラウン&ミルベージュ レギュラーは、ソファー型になっている爪研ぎです。

大きめの猫には、2個並べてあげたりすると、自分専用ソファとしても使ってくれます。インテリア性もあるので、部屋に合う色をチョイスすれば、爪研ぎとしてだけではなくインテリアとしても部屋に馴染みます。

また、なかなか使用してくれない猫にはまたたびがついているので、またたびも役立つでしょう。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介3:【マルカン】どこでもツメとぎタワーS 猫用

マルカンのどこでもツメとぎタワーS 猫用は、タワー型になっている爪研ぎです。タワー型であるため、猫が興奮して立ち上がりながら爪を研ぐことも飛びつくことも出来ます。

更に、飛びついても倒れにくい構造になっているので、付属しているネズミのおもちゃでじゃれたりしても、倒れにくくなっています。

もし、立って爪研ぎをする猫ならば、こちらの商品をします。近所の木などで爪研ぎをしているようであれば、是非こちらの商品を使ってみてください。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介4:【ミュー】爪とぎ ガリガリウォール スクラッチャー プラス ブラウン H90cm

ミューの爪とぎ ガリガリウォール スクラッチャー プラス ブラウン H90cmは、ウォール型の爪研ぎになっています。

組み立ても簡単な構造になっていて、爪研ぎのカスが散らかりにくい段ボールで出来ています。猫がリラックスして使える構造になっているので、飼い主だけではなく猫からも大好評です。

猫に大好評な商品で、猫のストレスを解消し、近所迷惑になる鳴き声をス有数しましょう。

もし、壁を爪研ぎで傷つけられていた場合は、この商品でカバーすれば、壁の代わりにこの商品で爪研ぎをしてくれることもあるでしょう。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介5:【猫壱】バリバリボウル 猫柄 丸型爪とぎベッド

猫壱のバリバリボウル 猫柄 丸型爪とぎベッドは、器型の寝てよし研いでよしの爪研ぎになっています。

中の爪研ぎは交換することが出来るので、経済的な面でも好評です。柄も猫柄で可愛いので、インテリアにも良いでしょう。

例えば、この爪研ぎを寝床としても気に入ってくれたら、寝床を不満にして近所に迷惑になる程鳴いていた猫も、満足してくれるでしょう。

もし、猫の寝床も考えている場合は、こちらの商品を使ってみてください。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介6:【Aibuddy】爪とぎ 猫 段ボール 高密度 耐久 ベッド型 ソファ 爪磨き キャット

Aibuddyの爪とぎ 猫 段ボール 高密度 耐久 ベッド型 ソファ 爪磨き キャットは、耐久性にも優れた、猫のための曲線を用いられた構造のソファ型爪研ぎです。

人間が乗っても潰れない耐久性と、猫が休みやすい構造の極性を用いられた爪研ぎなので、猫がソファとしても気に入ってくれるでしょう。

インテリア性もあるので、部屋においても空間を壊すことはありません。もし、耐久性に優れた爪研ぎを探しているならば、この商品がです。

うるさい鳴き声で近所迷惑になっている猫に、爪研ぎでストレス発散してもらいましょう。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介7:【ペットプロ】猫ちゃんのつめみがき U字型 2個パック 木目BOX付

ペットプロの猫ちゃんのつめみがき U字型 2個パック 木目BOX付は、箱型の爪研ぎになっています。

箱型の特徴である、ゴミが出にくいメリットが存分に生かされていて、レビューでも掃除が楽であると好評です。

また、ベッドとしてもお気に入りになる猫も多いとレビューがあるので、猫がくつろぐに丁度良い大きさであると言えます。

もし、爪研ぎで出るゴミ掃除が大変でしたら、この商品をします。この商品でストレス発散してもらい、近所迷惑にならない猫になってもらいましょう。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介8:【マウ】爪とぎ キャットポール

マウの爪とぎ キャットポールは、ポール型の爪研ぎになっています。背が高い猫でも立ち上がって爪を研ぐことができます。

また、ポールも太いため、飛び乗っても安定するようにできています。ポールの上に乗っても大丈夫なため、高いところに乗るのが好きな猫にもです。

もし、猫の運動不足も気になる場合は、こちらの商品をします。運動不足もポールに登って解消され、更に爪研ぎでストレスも解消されるので、近所迷惑になるような鳴き方もやめてくれるでしょう。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介9:【猫壱】バリバリボウル交換用つめとぎ2個パック ベージュ

猫壱のバリバリボウル交換用つめとぎ2個パック ベージュは、上記で紹介しましたバリバリボウルの交換用爪研ぎになっています。

丸座布団のような形のため、このまま使用するのも良いでしょう。もし、この状態を気に入っているならば中身の状態で猫に使用させるのも良いでしょう。

もし、バリバリボウルの購入を検討しているならば、セットでこちらの商品を買うのもします。

飼い猫のストレス解消に!グッズ紹介10:【アイリスオーヤマ】ダストレス ネコの爪とぎスリム アイボリー

アイリスオーヤマのダストレス ネコの爪とぎスリム アイボリーは、床置き設置型の爪研ぎになります。爪研ぎくずが飛び散りにくいコーティングがされているので、掃除も楽に行えます。

例えば、中のダンボールを交換する際に、習慣化させるためにまたたびがついているので、ダンボールを交換したからといって猫が飽きてしまうことを防ぐことができます。

もし、爪研ぎの掃除が大変であったり、お手軽で使いやすい爪研ぎを探している場合は、こちらの商品をします。

猫にとって快適でストレスのない生活を送れるようにしよう

猫にとって快適でストレスのない環境を作ることで、近所迷惑になることも防ぐ事が出来ます。

猫を飼って、これから一緒の生活を長く続けるためには、近所の方々の理解が必要な場面もあります。

近所の方々に挨拶などをして、自分たちも過ごしやすく猫ものびのびと暮らせるような環境を作りましょう。人も猫もストレスのない生活を送る事が大切です。

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related