Search

検索したいワードを入力してください

食べ過ぎで困る!エサはどうあげるべき?食いしん坊な猫への対処法5選

更新日:2023年10月31日

猫は食いしん坊な性格をしていることはよくあります。そのため、ご飯やおやつをおねだりしてくることもあります。しかし、猫のおねだりに応えすぎると、猫が肥満体型になってしまう可能性があります。猫のためにも飼い主は猫の餌の量を管理しないといけません。

食べ過ぎで困る!エサはどうあげるべき?食いしん坊な猫への対処法5選

猫に必要なご飯

猫はの高い生き物のため、一緒に生活をしている人も多いです。しかし、猫は一緒に生活をすることで飼い主を困らせてしまうこともあります。猫が飼い主を困らせてしまうことの1つに食いしん坊な性格があります。

1日に必要なカロリー

猫はよく動き回るので、その分だけ多くの食べ物が必要となります。猫の種類や体の大きさなどによっても異なりますが、猫が必要な1日の摂取カロリーは成猫であれば体重1kgに対して、64kcalほどが必要となります。

そのため、もし猫の体重は2kgであれば128kcak、3kgであれば192kcalが必要と成ります。ただし、あまり運動をしない家猫の場合は1日に52kcalほどあれば必要kcalは足りると言われることもあります。

逆に、妊娠期や授乳期の猫には通常の2倍から4倍ほどのカロリーが必要と成ります。

1日あげる回数

本来、猫は食べ物を狩りで獲得します。そのため、野良猫の場合は1日のうちに数回の狩りを行ったり、餌を見つけるなどして、食事を済ませます。

しかし、家猫の場合は、飼い主が仕事や家事などもあるため、1日に何度も餌を与えることが難しいこともあります。そのため、猫がその餌を少量ずつ食べて、食事を数回に分けられる場合には1日に1回で必要な餌の量を与えるという飼い主もいます。

もし、猫が食事を数回に分けられず、餌は与えられただけ食べてしまう食いしん坊な性格をしている場合は、朝と晩の2回に分けると良いでしょう。

キャットフードの種類

人の食事は赤ちゃんから大人になるまで、ミルクや離乳食、成長に必要な栄養バランスを考えた食事、健康を保つための食事など、年齢によって内容が変わります。猫も同様で、成長に合わせてキャットフードを選んであげる必要があります。

子猫のうちは丈夫な体を作りながら成長できるように、栄養価の高いキャットフードを選んであげる必要があります。

大人になれば健康を保つために栄養バランスを配慮したキャットフードが必要となり、高齢になってくれば健康を保つだけでなく猫にとって食べやすいキャットフードを与える必要があります。

食いしん坊な猫に注意すること

先に述べた通り、猫の中には食いしん坊な性格をした猫もいます。餌を食べたり、ねだる姿が可愛くて、おやつを与えてしまう飼い主もいます。しかし、食いしん坊な猫には注意してあげるべきことがいくつかあります。

食べ過ぎによる肥満

猫の体重は1歳で3kgほど5kgになります。ただし、猫の種類などで体の大きさは異なるため、5kg以上あれば必ず肥満と言うわけでもありません。また、肥満状態になっても、猫はもともとスリムな体型をしているため、飼い主が肥満と気がつかないこともあります。

そのため、猫の肥満に気がつかずに、食いしん坊な猫に餌をあげすぎて、見た目で肥満とハッキリわかるようになったときに、始めて猫が肥満と気がつく飼い主もいます。

食いしん坊な性格をしている猫は多いため、飼い主が餌の量や体調を管理してあげるようにしましょう。

多頭飼いの場合は他の猫の分も食べてしまう

猫を多頭飼いしているという家もあります。猫の餌のあげ方は家によって異なりますが、同じ場所で食事をさせたり、複数匹分の餌を大きな器に入れることもあります。

もし、多頭飼いをしている場合には、他の猫が残した餌を食いしん坊な別の猫が食べてしまうことがあります。また、食いしん坊で早く自分の餌を食べ終わってしまった猫が、まだ餌を食べている別の猫の餌を一緒に食べることもあります。

餌の量を管理しても、別の猫の餌まで食べることで肥満体型になってしまう猫もいます。

部屋をわけて対策しよう

猫の多頭飼いをしていて、その猫の中に食いしん坊の猫がいた場合、別の猫の餌を奪ってしまうことがあります。また、奪わなくても、別の猫の食べ残しを食べてしまうことで、飼い主が管理している餌の量を超えて、食事をしてしまうことになってしまいます。

食事の取りすぎは肥満の原因となるので、食いしん坊な性格の猫がいる場合には、猫をケージで分けたり、餌をあげる部屋や場所を分けるようにしましょう。

猫を分けることで、他の猫の餌を奪うことができなくなるので、食いしん坊な猫が餌を食べ過ぎてしまうことを防ぐことができます。

食いしん坊な猫への対処法5選

次のページ:猫がご飯を食べ過ぎる理由や原因

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related