Search

検索したいワードを入力してください

猫が言うことを聞く叱り方とは?イタズラに効果的な対処法を紹介

更新日:2024年03月04日

猫と一緒に生活をしていると、猫が家の中で暴れたり、無駄鳴きをしたり、家具で爪研ぎをするなど、飼い主を困らせる行動をされてしまうこともあります。そのため、猫を叱ることが必要な場合もあります。しかし、猫の叱り方には注意すべきことがあります。

猫が言うことを聞く叱り方とは?イタズラに効果的な対処法を紹介

猫の正しい叱り方とは?

猫はの高い生き物のため、家で一緒に生活をしているという人も多いです。

しかし、猫と一緒に生活をしていると、猫が家の中で暴れたり、無駄鳴きをしたり、家具で爪研ぎをするなど、飼い主を困らせる行動をされてしまうこともあります。

そのような場合には、しつけとして猫を叱らないといけないこともあります。ですが、猫は動物のため、叱り方には注意をしないと、信頼関係が崩れてしまう可能性があります。

猫は自由な生き物だということを理解しよう

猫と一緒に生活をしていると、猫の行動に生活をしていると、猫の行動に困ってしまうことがあります。しかし、猫が家の中で暴れたり、爪研ぎをしたり、大きな声で鳴いたりなどするのは本能による行動の場合もあります。

しつけである程度は直ることもありますが、猫は基本的に自由な生き物です。もし、猫を家族として迎えるのであれば、事前に猫の行動で困ることもあると言うことは理解しておく必要があります。

本当に困った行動をされた場合のみ叱ろう

上記で述べた通り、猫が飼い主を困らせるような行動をしたとしても、それは猫にとっては本能的な行動である場合もあります。

そのため、猫にとっては日常の行動であり、悪いことをしていると思っていないこともあります。

猫が悪いことをしていないと思っているときに、飼い主が頭ごなしに叱ってしまうと、猫は理不尽に怒られたと思ってしまい、信頼関係を壊してしまう可能性があります。

そのため、必要なときには叱ることも必要ですが、猫の叱り方には注意をするようにしましょう。

猫に伝わる効果的な叱り方4種類

猫を叱るときには、叱り方に注意をしないと猫との信頼関係を壊してしまう可能性があります。

しかし、叱り方がわからないからと、猫の困った行動を放置してしまうと、長く一緒に生活をしていくうえで、飼い主の日常生活に影響が出てしまうこともあります。

そのため、猫を叱るときには、なるべく効果的な叱り方をして、猫に悪いことと、良いことを理解してもらう必要がります。
叱り方必要性
言葉を統一する★★★★★
水を吹きかける
低い声を出す★★★
音で驚かせる★★

猫に伝わる効果的な叱り方1:叱るときの言葉を統一する

猫は賢い生き物なので、人の言葉や表情をある程度は理解できます。しかし、さすがに会話の意味までは理解することができないため、悪いことをしたときに、注意した理由を長々と説明しても、猫は理解できません。

そのため、猫を叱るときには「ダメ」や「コラ」など短い言葉で統一して怒るようにしましょう。

短い言葉で統一する叱り方をすることで、猫がやってはいけないことをしたときの言葉として理解するようになります。

猫に伝わる効果的な叱り方2:水を吹きかける

猫がいたずらなどをしているときには、その行動に熱中してしまって周囲が見えなくなるほど集中していることがあります。そのため、猫を驚かせて、その集中力を断ち切ると、いたずらをやめます。

猫を驚かせる方法の1つとして、水をかけるという方法があります。濡れることを嫌う猫は多いため、いたずらに熱中していても、水をかけると驚いてすぐにいたずらをやめて、その場から離れてくれます。

少量の水を霧吹きを使って吹きかけよう

猫に水をかけると、すぐにいたずらをやめます。しかし、猫は水に濡れることを嫌うことが多いので、水をかけられたことで飼い主との信頼関係が壊れてしまう可能性があります。また、人によっては猫に水をかけることは虐待と考えることもあります。

そのため、猫に水をかける場合は最終手段としたうえで、霧吹きなどで極少量にしたり、水に猫の嫌がる匂いを混ぜて、事前に猫がその場に近づかないように撒いておくなどしましょう。

猫に伝わる効果的な叱り方3:低い声を出す

猫を叱るときに、普段と同じ声のトーンで叱ってしまうと、猫に飼い主が怒っているという感情が伝わりません。そのため、言葉で叱るときには、普段よりも大きな声を出したり、低いトーンで叱るなどしましょう。

飼い主が怒っているということが猫に伝わらなければ、叱られているということが猫には伝わりません。ただし、叱る際に、猫に恐怖心を与え信頼関係を壊さないように注意は必要です。

猫に伝わる効果的な叱り方4:音で驚かせる

次のページ:道具を使った2つの猫の叱り方

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related