Search

検索したいワードを入力してください

チワワのカット方法は?飼い主が自宅カットするときのポイントをご紹介

更新日:2024年10月20日

丸い瞳が特徴のチワワは、一般的にトリミングが不要な犬種です。しかし、足裏の毛やお尻の毛など、最低限お手入れしておきたい部分があります。これらのお手入れが自宅でできたら楽ですよね。そこで、チワワのカットの必要性やセルフトリミングの方法を紹介します。

チワワのカット方法は?飼い主が自宅カットするときのポイントをご紹介

チワワの毛をカットする必要性

小さな体に丸いウルウルとした瞳が特徴のチワワ。

チワワは、季節ごとに「換毛期」という被毛が抜け変わる時期があるため、一般的にトリミングが不要な犬種です。

しかし、気温が上がる夏など、サマーカットにしてあげたいと考えている飼い主さんもいらっしゃるのはないでしょうか?

また、安全のために定期的にカットしてあげた方が良い部分もあります。そこで今回は、チワワのカットの重要性やカット方法について紹介します。

チワワの毛をカットする必要性1:滑らないようにするため

まず、愛犬の安全のために定期的に行いたいのが足裏の毛のカットです。

犬の肉球には滑り止めの役割があります。足裏の毛が伸びすぎると、フローリングなどで滑りやすくなってしまい、関節に負担をかけたりケガをしたりする可能性があります。

愛犬の足裏を見てみて、足裏の毛が肉球を覆いはじめたら、定期的にお手入れするようにしましょう。

チワワの毛をカットする必要性2:皮膚トラブル防止のため

トリミングは、見た目をかわいくするためだけではなく、皮膚の健康維持にも役立ちます。

長毛の犬であれば、被毛を短くカットすることで被毛を清潔に保ったりすることができるため、皮膚トラブルの予防に繋がります。

また、飼い主さんにとっては日々のお手入れが楽になるというメリットもあります。

チワワの毛をカットする必要性3:肛門周辺を清潔に保つため

犬の肛門周辺は汚れやすい場所です。毎日の排便の際に、便が付いてしまわないように短くしておくと良いでしょう。

肛門周りの毛をカットしておくことで、トイレ後も比較的清潔に保つことができますし、お手入れも簡単です。

愛犬のお尻をチェックして、肛門が隠れてきたと感じたらカットしてあげてください。

チワワの毛をカットする必要性4:暑い夏を快適に過ごすため

愛犬に暑い夏を快適に過ごしてもらうために、サマーカットをしているという飼い主さんも多いでしょう。

ロングコートチワワなどは、サマーカットをすることで被毛の通気性を良くして蒸れを防いだり、体にこもる熱を発散するという効果があります。

ただし、皮膚が見えるほど短くしてしまうと直射日光をそのまま浴びてしまい、逆に体調を崩してしまう場合もあります。適度な長さを保つようにしましょう。

チワワカット方法の注意点

最初に説明したとおり、チワワは基本的にトリミングが不要な犬種です。足裏やお尻の毛をカットしてもらうためだけに、ペットショップに行くのはちょっと…と感じる方も多いでしょう。

足裏の毛や肛門周りの毛程度でしたら、セルフトリミングでも十分です。ただし、やり方を間違えてしまうと、愛犬がケガをしたりトリミングを嫌がってしまったりすることがあります。

そこで、セルフトリミングをする際の注意点をまとめてみました。

チワワカット方法の注意点

  • チワワの毛をカットするときの注意点1:目や鼻を傷つけない
  • チワワの毛をカットするときの注意点2:カットはできるだけ短い時間で
  • チワワの毛をカットするときの注意点3:短くしすぎない
次のページ:チワワの毛をカットする方法

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related