Search

検索したいワードを入力してください

【オス/メス別】コーギーの性格・子犬の性格・性格のしつけ方

更新日:2023年11月22日

ウェルシュコーギーは、頭が良く、飼い主に忠実な性格の個体が多い犬種です。噛み癖や吠え癖といったコーギー独特の癖を直せば、良好なコミュニケーションが取れるでしょう。飼う際は、性格をよく知った上で最後まで責任感を持って飼育することが大切です。

【オス/メス別】コーギーの性格・子犬の性格・性格のしつけ方

コーギーってどんな犬?

多くの人が、「コーギー」という犬種の名前は耳にしたことがあるでしょう。また、いつか飼ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ飼うとなると、しつけや飼い方など様々な疑問が浮かんできます。そこで、の犬種「コーギー」の基本的な性格からしつけ方までご紹介します。

原産地

コーギーの原産地は、イギリスのウェールズ地方です。元々は牧羊犬として活躍していました。

基本的には、ペンブロークシャーという地域にいたペンブローク種と、カーディガンシャーと呼ばれる地域にいたカーディガン種の2種類に分類できます。

特徴

コーギーは、一般的な犬に比べて際立って長い胴体と短い脚が特徴的な犬種です。また、ペンブローク種の場合は幼い時に切り落とすため、しっぽがない個体がほとんどです。

性格

コーギーは、基本的には賢く好奇心旺盛な性格をしています。また、飼い主にも忠実で、きちんとしつければ良好なパートナーシップを築き上げることが出るでしょう。

コーギーの性格はメスとオスで違う?

犬を飼おうと決めたとき、やはり気になるのはメスとオスのどちらを飼うべきかという点です。そんな方のために、メスとオスの性格の違いを並べてみました。

メスは性格がきつい?

性格には個体差があり一概には言えませんが、一般的にメスはオスに比べて、おっとりしている性格の個体が多いと言われています。そのため、人によっては少し性格が冷たい、きついと感じることもあります。

しかし、発情期など精神的に不安定な時期を除けば、性格は比較的大人しく、それほど手を焼くこともなく世話ができると考えて良いでしょう。

オスは性格が悪い?

メスに対し、オスはやんちゃで活発な性格の個体が多いとされています。中には攻撃性の高い個体も見られるため、コーギーは性格が悪いと言われてしまうこともあります。

しかし、きちんとしつけさえすれば、わんぱくでフレンドリーなオスの方がメスよりもより密度の濃いコミュニケーションが取れると言えるでしょう。

コーギーの性格を知ろう(種類別)

実はコーギーは、一般に広く知られている「ペンブローク」の他に、「カーディガン」という種類も存在します。それでは、一体この2種類の犬種では性格はどう違うのでしょうか。

ウェルシュコーギーペンブローク

次のページ:コーギーの子犬はどんな性格?

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related