Search

検索したいワードを入力してください

ビーグル犬の性格や特徴とは?やんちゃなビーグルの飼い方としつけ方

更新日:2020年08月08日

ビーグルは日本でもよく知られた犬種の1つであり、愛好家やファンが多いのも事実です。性格的にも人好きするものがあり、家庭犬に向いているとよく言われます。ここでは、ビーグルの特徴・性格・飼い方についてご紹介していきますので、知りたい!飼いたい!方はご覧ください♪

ビーグル犬の性格や特徴とは?やんちゃなビーグルの飼い方としつけ方

ビーグル犬の特徴

イギリス原産でうさぎ狩りハウンドを祖先に持つビーグル犬は、改良の末に現代の姿になりました。1885年には正式犬種として公認、嗅覚に優れる点から検疫探知犬でも活躍しています。

体高33~38cm・体重8~14kg、寿命は12~15歳です。毛はダブルコート、色は白・黒・茶の混合が大半ですがレモンorブラウンorレッド×ホワイトもあります。

垂れ耳

ビーグル犬の耳はとても大きく、しかも垂れ耳で顔の側面を覆うような存在感があります。器に入ったドックフードなどを食べる時には、うつむき加減の姿勢に伴い耳も前側に流れてきて食事の邪魔になることもしばしばあるそうです。

飼い主や子供に耳を広げて遊ばれることもありますが、関わりに関して前向きな性格を持つビーグル犬は対して嫌がらないでしょう。しかし耳は意外とデリケートな部分ですので、コミュニケーションで遊ぶにしても優しく取り扱うよう心がけてください。

骨太で筋肉質

ビーグル犬は胴長・骨太・筋肉質といった小柄ながらガッチリした体型で、肥満でないのに持ち前の筋肉量の影響で体重が10kg超えになることもあります。その見た目通り健康面も丈夫で、病気になりにくい犬種だと言われています。

筋肉の具合は日頃から運動量が多い個体ほど発達する傾向にあり、散歩・青日・自由運動などが豊富なほどガッチリしています。骨や筋肉が丈夫といっても人間より脆い部分があることには変わりないため、誤まった行動や運動のし過ぎで問題が起きないよう配慮しましょう。

よく通る吠え声

ビーグル犬は猟犬として吠えることが仕事の一部であったため、一度吠えてみればよく通る声であることが分かります。しかも、無駄吠えで全犬種中ワースト1位と言われるほどよく吠えます。

そのため、犬の吠え声が気になる人からすれば、騒音としてかなり気になるものとなり得ます。しかしながら、ちゃんと適切なしつけとコミュニケーションを行えば無駄吠え声は軽減されますので、飼い主としての対策・対応が重要になります。

ビーグル犬の性格

猟師と日常を過ごしてきた猟犬を祖先に持つ犬種は、そのほとんどが家庭犬向きの気質を持っています。犬種にっては冷静沈着ですが、活発で好奇心が多いといった面もよく見られます。

では、ビーグル犬はどうでしょうか。その性格についてをご紹介していきます。

ビーグル犬の性格

  1. 寂しがり屋
  2. フレンドリー
  3. 愛情深い
  4. マイペース
  5. いたずら好き
  6. 好奇心旺盛

ビーグル犬の性格1:寂しがり屋

ビーグル犬の性格、1つ目は「寂しがり屋」です。1人になると寂しさを感じて吠え出すほどの寂しがり屋で、加えて甘えん坊の素質もあることから留守番には不向きだと言われています。

コミュニケーションが不足すると寂しさを抱えて鳴くことが増えるため、しつけの際は根気強さと適切な交流が必要不可欠です。ビーグル犬は室内外で替える犬種ですが、外飼いだとコミュニケーション不足や1人ぼっち感が生じやすいので意識的に関わりましょう。

ビーグル犬の性格2:フレンドリー

ビーグル犬の性格、2つ目は「フレンドリー」です。協調性が強いため、飼い主・その家族・子供・他の動物とも仲良くすることができます。

しかし、子犬期の頃から社会性が身に付いていないと難しいこともあります。社会性は他の犬や動物または人間と関わることで自然に生じるものですので、フレンドリーな気質を持っていてほしいのであれば、ビーグル犬の年齢を問わず攻撃的でない動物や人間とは積極的に交流させましょう。

ビーグル犬の性格3:愛情深い

ビーグル犬の性格、3つ目は「愛情深い」です。猟犬の歴史から飼い主に従順で、飼い主・その家族・親しみや信頼性のある人などに対してとても愛情深い行動や様子を示すと言われています。

言い方を換えれば人への執着心が強い性格であり、根本的に人が好きで懐っこいタイプです。そのために叱られることを苦手とするため、しつけの際は褒めて伸ばす教育を心がけましょう。

ビーグル犬の性格4:マイペース

ビーグル犬の性格、4つ目は「マイペース」です。興味を持てるものが見つかると猟犬の血が騒ぐのか、無我夢中で追いかけてしまうようなマイペースな無邪気さがあります。

狙った獲物は逃さない精神があるようで最後まで追いかけることに根性と執念深さを発揮しますが、そうなると呼んでも無視されることがあります。結果的に迷子になる可能性もあるため、呼んだ時にちゃんと来るようしつけたり、リードやサークルを使用して行動範囲を制限しましょう。

ビーグル犬の性格5:いたずら好き

ビーグル犬の性格、5つ目は「いたずら好き」です。とにかくじっとしていらない性格のようで、活発かつやんちゃなのは愛嬌ですが興奮しやすいのは健康的にも考えものだと言われます。

いたずらに関してはいくつになっても気が若く、気になるものがあると追いかけたりちょっかいを出したりします。ある人からすれば「可愛い!」またある人からすれば「うざったい!」ものになり得ますが、とりあえず元気なのは良いことです。

ビーグル犬の性格6:好奇心旺盛

ビーグル犬の性格、6つ目は「好奇心旺盛」です。これはいたずら好きな性格に結び付くものであり、一度興味を持ってしまうと追いかけたり調べたりしたくてしょうがない状態になりやすいと言われます。

加えて猟犬の血によるとことん詰める執着心と根性があるため、興味対象に発揮されてしまうと聞き分けのない子になりがちです。しつけによって抑えることが可能ですので、適切な方法で教えていきましょう。

やんちゃで可愛いビーグルの子犬のしつけ方法

性格的にしつけにくいと言われますが、反して初心者向きとの話もあります。これはコミュニケーションを愛情もって怒らず根気強く適切にできる方に限る、という前提に基づくと考えられます。

人好き故に怒られると自信喪失するため、思い切り褒めましょう。かといって悪いことをして甘やかすと勘違いするので無視を徹底、構ってほしいために無視が応えるとのことですので適度に取り入れましょう。
項目手間
散歩1日2回(1回最低30分)
お風呂定期的に必要
爪切り月1~2回(伸びていたら)

やんちゃで可愛いビーグルの子犬のしつけ方法1:室内飼いでも散歩が重要

ビーグル犬は筋肉質で体力も豊富ですが、それはつまり運動量もたくさん必要になるということを示しています。できる限り毎日を1回30分、朝と夕方の2回に分けて散歩をしてあげましょう。

運動不足や交流不足になると不満を溜めて鳴くようになる可能性があるため、コミュニケーションも含めて遊びながら運動する時間も設けましょう。室内飼いでも外飼いでも、運動とコミュニケーションの量には注意が必要です。

やんちゃで可愛いビーグルの子犬のしつけ方法2:リーダーを決める

ビーグル犬は性格の一部に忠実性を持っていますが、猟犬の血としては「リーダーと認められる存在にしかついていかないぞ」という思いがあります。猟師の命令で行動していたこともあるため、ちゃんとしたリーダーが必要です。

犬に認められるリーダーというのは、暴力的・支配的な存在ではありません。その個体が持つタイプに合わせて対応を考え、責任と愛情を持って接してくれる存在がビーグル犬が認めるリーダーとなります。

やんちゃで可愛いビーグルの子犬のしつけ方法3:無駄吠えの対策は万全に

ビーグル犬は、残念ながら全犬種の無駄吠えでワースト1に選ばれています。吠えることが仕事の一部であったためにしつけは容易ではありませんが、諦めずに愛情持って接しましょう。

遊びで興奮すると吠え始めることがあるため、興奮度が高くなってきたら一旦中止して別の遊びに切り替えるなど興奮させ過ぎない遊び方を意識することも大事です。また、寂しさから鳴くこともあるため、コミュニケーションも十分にとってください。

やんちゃで可愛いビーグルの子犬のしつけ方法4:社会性を身につけさせる

社会性は子犬期の頃から他の動物・犬・人間と関わることで自然と身に付くものですが、子犬期を過ぎていても適切に交流を図れば社会性が高まることはあります。ビーグル犬は寂しがり屋なので、関わりが少ないと不満を溜めやすくなります。

そのため、社会性を身につけて他の犬や人と適切なコミュニケーションがとれるようにしておくと、ビーグル犬にとってもメリットがあります。犬はニオイでコミュニケーションを図ることもあるため、あらゆる道を歩いて色んな犬のニオイを嗅がせることも大事です。

ビーグル犬はやんちゃで人懐っこい性格!

ビーグルは活発で抗菌心旺盛、そして人懐っこくフレンドリーな性格をしています。家庭犬としては良好な性格ですが、そのやんちゃさは時として扱いにくい性格に早変わりすることもあります。

適切なコミュニケーションとしつけがあれば聞き分けのある性格にすることは可能ですので、リーダーとして認められるような振る舞いを心がけてください。

ビーグル犬の良さはその愛嬌満点な性格にあるといっても過言ではないため、飼い主や犬自身が傷付くことのないよう適切な関わり方を心がけ、癒しと笑顔の存在になるようにしましょう。

初回公開日:2019年08月10日

記載されている内容は2019年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related