Search

検索したいワードを入力してください

犬のオムツの作り方・紙おむつ・人間用でもいいのか

更新日:2022年07月01日

人間の赤ちゃん用のオムツや、介護用のオムツがあるのはご存じでしょうが、犬用のオムツがあるのを知っていますか?犬にもオムツが必要な場面が出て来ます。犬のオムツは手作りできるのか?おススメの犬用紙オムツってどんなのがあるの?そんな疑問にお答えします。

犬のオムツの作り方・紙おむつ・人間用でもいいのか

犬用のオムツについて

オムツとは、一般的に人間の赤ちゃんの排泄行為を補助するアイテムです。まだ人として排泄の能力が自立できていない幼児には、排泄のコントロールができません。そこで、オシメやオムツを使い、だんだんと排泄機能も充実してくるため、やがて不要になります。

しかし、オムツは何も幼児だけのものではありません。成人でも、障害があって排泄コントロールができない方、高齢者で排泄機能が衰えてしまった方にも、その方々専用のオムツがあります。

実は、このオムツ、人間用のものだけでなく、犬用のオムツもあるのをご存知でしょうか。犬用のオムツはどのような時に使うのか、また自分で作るのか。販売されているのかなどの疑問にお答えしていきます。

犬用のオムツとその役割

犬用のオムツにも、さまざまな役割があります。また、人間用のオムツや尿取りパッドでも、男性用と女性用があるように、犬用のオムツもオス用とメス用があります。犬用のオムツは、メス用はオスにも使えますが、オス用はメスには使用できません。

これは、犬のオスとメスでは、排泄部位の位置が大きく違うからです。ですので、犬用のオムツを利用する際は、対象の犬がオスかメスかをまず認識しておかなければなりません。

犬のオムツの役割は、排泄コントロールです。オスの場合は、マーキングで汚れるのを防ぐために使用することもあります。

メスはほとんどマーキングはしませんが、どれだけ排泄のしつけを完璧にしていても、100%大丈夫とは言えません。ですので、例えばよそのお宅に犬連れでお邪魔する際、ドッグカフェなどペット可の施設に行くときには、オスもメスもマナーとしてオムツを装着させます。

犬のオムツの作り方

犬のオムツについては、手作りもできますし、大手ペットショップでは販売も行っています。また、手作りでも販売品でもオス用とメス用は違いますので、手作りなさる場合も購入する場合も、注意してください。

なお、最近では手作りの犬のオムツをハンドメイド品として販売されていることもありますので、ネットオークションやメルカリ、ミンネで探されるのも方法です。

ここでは、犬用オムツの作り方について解説します。これが絶対に正しい方法というのはありませんので、やりやすい方法で作ってください。

犬のオムツの構造

犬用のオムツの構造はどうなっているのでしょうか。これは、犬の体を見ていただくとわかります。人間が二足歩行なのに対して、犬は4足歩行です。ただし、人がオムツを使用する状態を考えてみてください。

人がオムツを必要とするときの状態としては、寝たきりの状態か、ハイハイ。つまり4足歩行の状態です。問題なく歩行できる方も、さまざまな理由でオムツをすることももちろんありますが、その場合はオムツではなくパンツ型のものを使用なさることが多いでしょう。

つまり、犬のオムツも人のオムツも見た目の構造はさほど変わらないことがわかります。形としては、ハイハイ時期の赤ちゃんのオムツと同じになります。

ここで、もう一つ大きな違いがあります。それは尻尾です。人には尻尾はありませんが、犬には尻尾が存在します。ですので、尻尾部分には穴をあけなければなりません。

一般的な犬用オムツの作り方

犬のオムツは、通常はオムツカバーを手作りし、そこに尿取りパッドをつけて使用します。オス用もメス用も、犬用の尿取りパッドをつけるか、代用品として女性用の生理用ナプキンもしくは、介護用の尿漏れパッドを使用します。

オムツカバーは、メス用は人間用の赤ちゃんのものとほぼ同型で、尻尾部分に穴をあけること、オス用は腹巻のような形のものを作ります。オス用はマナーパッド・マナーベルトとも呼ばれています。

出先で、オムツを忘れてどうしても臨時に必要になった場合は、ペットシーツをオムツの形に切って、ガムテープで止めるという方法もあります。

犬に紙オムツ

市販の紙オムツを使用する場合は、当然ですが犬用をおススメします。犬用の紙オムツはサイズも3種類ほど販売されています。小型犬用、中型犬用、大型犬用です。メーカーにもよりますが、だいたい1パック10枚前後入っています。ただし、犬用のオムツは結構高いです。

ですので、日ごろ自宅で使用する場合は、手作りのオムツをしてあげた方が経済的ですし、こまめに変えてあげることが必要です。

おススメの犬用紙オムツ

ペット用紙オムツ Mサイズ 小・中型犬 28枚

こちらの紙オムツは、きちんと体にフィットするように作られていますし、お腹側部分が伸びるようになっていますので、どんな犬にも比較的ぴったりサイズになるように付けることができます。
次のページ:犬のオムツは人間用でもいいのか?

初回公開日:2018年03月12日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related