Search

検索したいワードを入力してください

マルチーズとポメラニアンのミックス犬とは?性格や特徴なども紹介

更新日:2023年11月25日

愛玩犬の中でもの高いマルチーズとポメラニアン。この愛くるしい犬たちを掛け合わせて「良いとこどり」に成功したミックス犬が注目を集めています。この記事では、その性格や特徴などを紹介していきます。「飼ってみたいけど迷ってる」という方は参考にしてみて下さい。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬とは?性格や特徴なども紹介

マルチーズとポメラニアンのミックス犬とは?

「ミックス犬」とは純血犬種の親犬同士を掛け合わせた犬のことで、欧米では「デザイナーズ・ドッグ」と呼ばれてが出てきています。

以前は「雑種」と呼ばれていた犬種になりますが、親犬の特徴や容姿の「良いとこどり」を狙い、今ではいろんな種類のミックス犬がいます。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬は、「ポメチーズ」「マルポメ」などとも呼ばれ、ふわふわの被毛につぶらな瞳がかわいいと、が高まっています。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬の習性・生態

両親犬種のマルチーズとポメラニアンは、どちらも室内飼いの小型犬として根強いを誇っています。

両親犬種の性格の良いところを受け継いでいるので飼いやすく、より家庭犬に向いているとも言われています。愛嬌があり、活発なタイプが多いです。

一方で警戒心が強い傾向にあり、人見知りをしたり吠え癖がついたりすることがあるので、子犬の頃からの社会化トレーニングがすすめられています。

両親犬種の個性が強くでると被毛の量が多くなったり伸び続けたりする場合があるので、それぞれに合った被毛のケアが必要になってきます。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬の特徴

ミックス犬は両親犬種のどちらの要素を強く受け継ぐかで個体差がありますが、マルチーズとポメラニアンのミックス犬の場合は、顔つきはマルチーズ寄り、全体的な印象はポメラニアン寄りであることが多いです。

大きな瞳とマズルを受け継いだ穏やかな顔つきをしており、ふわふわの被毛で覆われ、首回りにはポメラニアン特有の長毛が生えています。

両親犬種とも同じようなサイズですので大きな変化はなく、平均体重は2㎏~3㎏、体高は20㎝くらいとされています。

被毛色は多様ですが、白かオレンジ系が多い傾向にあります。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬の性格

  • 明るい
  • 天真爛漫
  • 勇敢
  • 飼い主に従順
マルチーズとポメラニアンのミックス犬の性格は、マルチーズの明るく天真爛漫な性格とポメラニアンの勇敢で飼い主に従順な性格を受け継ぎ、個体差はあっても、一般的にとても飼いやすいと言われています。

その一方で、子犬の頃からのきちんとしたしつけや社会化トレーニングが必要であるとも言われています。

ここでは両親犬種であるマルチーズとポメラニアンの性格を踏まえつつ、ミックス犬の性格について見ていきましょう。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬の性格1:明るい

溌剌と動きまわる遊ぶのが楽しい
激しくしっぽを振る嬉しい
両親犬種のマルチーズとポメラニアンは、どちらも明るく活発な性格をしていて、ミックス犬もその傾向を強く受け継いでいます。

遊ぶことが大好きで、溌剌と動きまわる姿に癒されたり元気をもらえたりすることも多いでしょう。

とにかく飼い主さんのことが大好きで、一緒にお出掛けしたり遊んであげたりするととても喜びます。嬉しいとお尻が揺れるほど激しくしっぽを振るなど、全身で愛情表現をしてくれます。

家族や周囲とも馴染みやすいので、小さい子供のいる家庭にも犬種とされています。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬の性格2:天真爛漫

目に涙をためる寂しい
イタズラをする飼い主の気を引きたい・構ってほしい
マルチーズは寂しがりやでポメラニアンは甘えん坊と言われていて、どちらの個性を強く引き継ぐかで多少の違いはあっても、素直な性格をしています。感情表現も表情も豊かなことが多いです。

特にマルチーズは感受性に優れ、飼い主の感情にも敏感に反応すると言われています。マルチーズとポメラニアンのミックス犬も、一般的におおらかで天真爛漫な性格をしています。

飼い主の気を引こうとして、わざとイタズラをしたり吠えたりすることがあります。そんな時は無視することで、「構ってもらえない」と覚えさせる必要があります。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬の性格3:勇敢

自分より大きな犬にも向かっていく飼い主を守りたい
知らない人に対して吠える怪しい
親犬種であるポメラニアンは牧羊犬が祖先とされていて、容姿の愛らしさとは裏腹にとても気が強く、番犬にも向いていると言われています。

もう一方のマルチーズは「抱き犬」として有名になるほど穏やかな性格ですが、活発で天真爛漫であることから、時に飼い主が驚くような大胆な行動をとります。

マルチーズとポメラニアンのミックス犬は個体差はあっても、一般的に警戒心が強く勇敢であると言われています。

「怪しい」「危険だ」と感じたら、人間に対しても大型犬に対しても吠えかかり、立ち向かっていこうとします。
次のページ:マルチーズとポメラニアンのミックス犬の寿命や値段

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2020年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related