Search

検索したいワードを入力してください

ドジョウの種類と特徴を解説!飼育方法やおすすめの必要アイテムを詳しく紹介!

更新日:2022年09月08日

ドジョウはどのように飼育すれば良いのでしょうか。身近に感じて、意外と知らないことが多いドジョウ。本記事では、ドジョウの生態や種類はもちろん、飼育に必要なアイテムや飼育方法をまとめて紹介します。ドジョウ飼育に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

ドジョウの種類と特徴を解説!飼育方法やおすすめの必要アイテムを詳しく紹介!
「ドジョウって自分で飼育できるのかな?」
「飼ってみたいけど、なにを用意すれば良いのかな」
ドジョウの飼育に興味はあっても、エサや飼育方法、お店で買えるのか分からず、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ドジョウの種類や生態といった基本情報から、飼育に必要なアイテムまで詳しく解説していきます。また、はじめてドジョウを飼う方向けに、入手先やエサの管理についても紹介します。

記事を読み終わるころには、ドジョウについての基礎知識が身につき、安心して飼育デビューできるようになるでしょう。

これからドジョウ飼育にチャレンジしたい方も、まずは種類や飼育に必要なアイテムを知りたいという方も、ぜひチェックしてみてください。

ドジョウとは?


ドジョウとは、コイ目ドジョウ科の淡水魚です。イメージがまったく違いますが、実はれっきとしたコイの仲間なのです。

日本全土から朝鮮や中国、東南アジアなどにも生息しており、日本人にとっては昔からなじみ深い生き物です。地域によっては昔から食用として、柳川鍋など様々な料理にも使われてきました。

身近に感じる生き物ですが、その種類や生態は様々で、ドジョウについて詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。まずはドジョウがどのような生き物なのか、詳しく紹介します。

ドジョウの生態

ドジョウは田んぼや小川、畑の脇の用水路などに住む淡水魚です。川の砂利の中や、田んぼの泥の中にもぐって生活していることもあります。

昔は、近くの田んぼや小川でよく見かけた生き物でしたが、生息地の減少により、最近では生息数が少なくなってきました。

種類にもよりますが、体長は10㎝~15㎝程度のものが多く、イトミミズや赤虫、藻類などを食べる雑食性です。日本固有の種類もいれば、華やかな見た目の東南アジア原産という種類もいて、実にバラエティ豊かな魚です。

ドジョウの特徴と性格

ドジョウは比較的おとなしい性格の種類が多いですが、一部の種類は水槽内を泳ぎまわるなど、活発に動くこともあります。野生では、田んぼの泥の中や川の砂利の中など、隠れやすい場所を好むため、水槽内でも底砂にもぐっている姿を見ることができるでしょう。

なお、東南アジアなど熱帯のドジョウについては、クラウンローチやクーリーローチというように「〇〇ローチ」という名前で呼ばれます。

ほかの魚の食べ残しや水槽内に発生した苔を食べてくれるため、アクアリウムの世界では、お掃除フィッシュとして定番です。

ドジョウの寿命

ドジョウの寿命は平均で8年~10年程度、長いもので15年程度になります。野生と飼育下で変わりますが、ドジョウは飼育できる魚の中では比較的寿命が長い種類です。

ドジョウを長生きさせるためには、適した飼育環境を整えることが重要です。水温やエサのやり方、病気に気をつければ、長生きできる可能性は大きくなるでしょう。ドジョウの生態を知り、正しい飼育方法を知ることが、長生きへの第一歩です。

ドジョウの種類


昔ながらの魚ということもあり、身近に感じるドジョウですが、その種類は世界で700種を超えると言われています。

見た目も生態も実に様々で、飼育する場合は種類によって適したエサのあげ方、水温、水質が異なります。さっそく、バラエティ豊かなドジョウの種類を見ていきましょう。

マドジョウ

マドジョウは日本を含め、中国や台湾、朝鮮半島など東アジアが原産のドジョウです。全国の田んぼや湿地に生息していることが多いため、とても出会いやすいドジョウだと言えます。

大きさや寿命は飼育環境によって大きく変わり、大きければ20㎝、寿命も長いときには10年という例もあるようです。雑食性でエサもよく食べるため、初心者でも飼いやすい種類です。
生息地国内全域、中国、朝鮮半島、台湾、ミャンマーなど
大きさ10㎝~15㎝程度
寿命3年~5年程度
飼育難易度やさしい
値段1匹250円程度

ヒドジョウ

ヒドジョウは、色素変異したマドジョウから品種改良でできた種類です。体全体が薄い黄色や明るいオレンジ色をしているのが特徴です。

熱帯魚のような美しい見た目に加え、性格も温厚、水槽の底に沈んでしまったエサも食べてくれるため、人気の高い種類です。初心者でも飼いやすい点や、愛嬌のあるかわいい顔も人気の秘密です。
次のページ:アルビノドジョウ

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related