Search

検索したいワードを入力してください

オスカーの種類は?特徴や飼育方法・必要な設備についても紹介

更新日:2024年02月14日

オスカーという熱帯魚をご存知でしょうか。本記事ではオスカーについて紹介します。様々な種類のオスカーの紹介や、飼育についての疑問についても解説していきます。オスカーに興味がある方や、オスカーの飼育を考えている方はぜひ参考にしてください。

オスカーの種類は?特徴や飼育方法・必要な設備についても紹介
「オスカーについて知りたい」
「オスカーの飼育を考えている」
「オスカーへの理解を深められる記事を読みたい」
このようにオスカーについて知りたいことは人によって様々でしょう。

本記事では、オスカーという魚について紹介します。
前半では、オスカーの生態や種類について解説をしながら、後半ではオスカーを飼育する上での考え方や、飼育に必要なアイテム、飼育に関する注意点などを紹介します。

本記事を読めば、オスカーについて包括的に理解することができるでしょう。

これからオスカーの飼育を考えている方や、オスカーに興味がある方など、様々な角度の疑問にヒントを提示できる内容になっています。また、単純に魚類が好きという方にも楽しく魅力を理解できる内容です。ぜひ本記事を読んでそれぞれの目的に活用してください。

オスカーとはどんな魚?

オスカーはスズキ目シクリッド科に分類される熱帯魚です。いわゆるアメリカンシクリッドの一種で観賞魚として人気があります。アストロノータスとも言います。

1830年代にルイ・アガシーによって最初に記載された際はマツダイ科に分類されました。その後の研究でシクリッド科のアストロノータス属に再分類されました。オスカーは本来英名ですが、アストロノータスと共に通称名として親しまれています。

オスカーの特徴

オスカーは見た目がとても特徴的な魚です。体は強く側扁した楕円形で、大きな背ビレ、尻ビレ、尾ビレを持ちます。体長はおよそ25~40cmで、ブリードとワイルドでは個体の大きさに差があります。

ブリード個体はおよそ25cmで成長が止まりますが、ワイルド個体は30cmを超えることも珍しくありません。中でも大型のワイルド個体は人気です。また、ワイルド個体は体色や模様にバリエーションがありコレクション性が高く、こちらも人気があります。

視力が良く人馴れしてエサをねだることがあり、愛着が湧きやすいのも特徴です。

オスカーの生息域

オスカーは南米のペルー、ブラジル、コロンビアなどを流れるアマゾン川の流域に分布しています。ギアナやアルゼンチンにも分布すると言われています。

河川や湿地などに生息しており、砂底や泥底で姿を見られます。また、水生植物や沈んだ倒木の陰に隠れていることが多いです。流れが穏やかな浅場を好み、雨季の洪水などで現れる氾濫原にも姿を見せます。

オスカーの寿命

オスカーの寿命はおよそ10~20年です。平均しておよそ10年と言われますが、適した環境で飼育してあげることで15年以上生きる場合もあります。中には20年以上生きた個体も確認されています。熱帯魚の中では寿命は長いほうでしょう。

オスカーの成長速度は速く、半年で10cm以上成長することもあります。およそ1年で成体になり、その後の成長速度は鈍化しますが、大きいものでは40cmを超える個体もいます。

主なオスカーの種類

オスカーの種類は?特徴や飼育方法・必要な設備についても紹介
オスカーは、体色が美しいことや繁殖が簡単なことから、品種改良が多く行われており、バリエーションが豊富な魚です。

ここでは、その豊富なバリエーションの中から、5種類のオスカーをピックアップして解説します。どれも一般的に流通している有名な種類のため、オスカーの種類の基本を押さえることができるでしょう。ぜひ参考にしてください。

ワイルドオスカー

ワイルドオスカーは名前のとおり、ブリード個体ではない野生下のオスカーです。オスカーには観賞性を高めたブリード個体も多くありますが、天然のワイルド個体も根強い人気があります。

ワイルドオスカーは原産地によって体色や模様に違いがあり、基本的な体色は、黒を基調にして、赤や黄色の不規則な模様が入っています。ブリードに比べると縄張り意識が強く攻撃的な個体が多い傾向です。

レオパードオスカー

レオパードオスカーは、黒い体色に赤い豹柄が入ったオスカーの改良品種です。赤と黒の発色が鮮やかです。

黒い体色に赤い模様が入るという基本は同じですが、レオパードオスカーの場合は赤い模様の範囲が広くなっています。また、タイガーオスカーに似ていますが、体を走る模様は虎柄ではなく豹柄っぽいのも特徴です。名前の「レオパード」は「豹柄」の意味です。

レッドオスカー

レッドオスカーは、黒い体色に赤い斑紋が全身に広がったオスカーの改良品種です。

レッドオスカーの体色は黒ですが、広い範囲で赤色の斑紋が現れます。この斑紋は頭部とヒレの先以外のほとんどに出るため、非常に目を惹くでしょう。また、赤色の発色には個体差があります。

レッドオスカーの改良品種として、さらに赤色が強く出る「ルビーレッドオスカー」や、白地に赤い模様が美しい「アルビノレッドオスカー」などもいます。

タイガーオスカー

次のページ:オスカーの飼育方法

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related