Search

検索したいワードを入力してください

チンチラは飼いやすいのか?飼育方法とチンチラの種類別値段

更新日:2023年11月14日

愛らしいしぐさや、どこかボ~っとして、何か考えていそうで、何も考えてないような表情が、見ているだけで癒される、とても不思議な生き物です。興味をお持ちの方々に、飼いやすさでが高く、可愛いチンチラをご紹介させていただきます。

チンチラは飼いやすいのか?飼育方法とチンチラの種類別値段

チンチラとは

飼うのが簡単なペットチンチラとは。

ふわふわの体毛を持ち、愛嬌のある顔立ちに、もっこりした体型はとても愛らしく、飼いやすさからがあり、好奇心や知性も高く、飼い主さんを認識して近寄るほどに馴れます。

チンチラを飼う前に知っておきたい事3つ

本来チンチラは、チリのアンデス地方に生息し、標高400m~1650mの場所で、オスとメスとこどもが集まり群れを作って暮らしています。

別名:ちんちらネズミ・けいとネズミとも呼ばれます。

モルモットやテグーの仲間として有名な小動物ですが、野生種のチンチラはワシントン条約の「絶滅危惧」種と見なされたため、養殖が盛んに行なわれるようになりました。

このような経緯を経て、現在ペットとして、飼いやすさがの高いチンチラです。本来の習性に大きな変化は無く、習性を理解した飼いやすさがポイントとなります。

チンチラを飼う前に知っておきたい事1:チンチラの性格

チンチラの多くは人懐っこい性格をし、飼い主さんに、なつきやすい甘えん坊、内弁慶の人見知りで、初心者向けで飼いやすさがです。

茶目っ気があり、見た目より運動神経に長け、もっこり体型で元気に遊びまわります。

飼い主さん以外の人が触ったりすると、抵抗はしませんが、微動だに動かなくなり、内心はおびえて、とても神経質で繊細な、おとなしい生き物です。

めったに病気にかかる事もないので、とても飼いやすさがありますが、ストレスで病気になることが多く、チンチラの過ごしやすい、環境を整えることを心がけてください。

チンチラを飼う前に知っておきたい事2:チンチラの寿命

チンチラの寿命は5年~20年と、ネコやイヌと変わらないほど長生きする小動物で、中には30年近く生きるとも言われています。

チンチラを飼う場合は、ペットショップで生後3ヶ月ほどのチンチラを、迎えるのがで、誕生してから3ヶ月間、親の母乳で育てられたかどうかが病気の、免疫力に違いがあり、長生きするかどうかを左右します。

ペットショップで確認して、迎え入れることをします。

また、環境に気を使えば、楽に飼いやすさがあるペットで、しっかり様子を見てあげれば、長く付き合えるのでです。

チンチラを飼う前に知っておきたい事3:チンチラの食事

ふわふわで、もっこりした、見ためも可愛いチンチラですが、他の小動物と比べると、食べる量は多めです。

主食として与えるのは、アルファルファやチモシーと言う牧草で、子供のチンチラには栄養価の高いアルファルファを主食として与え、生後1年ほどで大人になるタイミングで、チモシーに変えてあげるのが理想です。

大人になったチンチラには、アルファルファは栄養価が高すぎで、栄養過多になり、病気の原因をつくる恐れがあるためです。

チンチラの色別値段

カラーバリエーションが豊富で、本来の野生種のチンチラはスタンダードグレーがチンチラカラーです。

チンチラの養殖の進化で、ミューテーション(突然変異)的なカラーバリエーションも含め、チンチラ・ブリーダーの熱意がたくさんのカラーバリエーションを生み出しました。

ここでは5種のカラーバリエーションの価格を記載いたします。
品種価格
ノーマル20.000円~35.000円
バイオレット65.000円~80.000円
ブラウン50.000円~65.000円
ベージュ30.000円~50.000円
ブラック・ベルベット40.000円~55.000円

チンチラの色別値段1:ノーマル

次のページ:チンチラを飼育する方法5つ

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related