Search

検索したいワードを入力してください

オコジョをペットにできるの?生態や種類についてもあわせて解説

更新日:2023年11月16日

この記事ではオコジョをペットとして購入できるのかなどを中心に解説していきます。また、オコジョの生態や種類についても詳しく解説していきます。オコジョをペットとして購入できるのかなどについてご興味がある方は、参考にしてください。

オコジョをペットにできるの?生態や種類についてもあわせて解説
この記事では「オコジョをペットにしたい!」「オコジョはどんな動物」なのかというテーマで紹介していきます。

可愛い動物として人気上昇中のオコジョ。マスコットやキャラクターも人気ですよね。

すこし前にオコジョを題材としたアニメや漫画で広く知られるようになりました。同じように飼ってみたい、暮らしてみたい、可愛いオコジョをペットにしたい!と考える方も多いのではないでしょうか。

また、鳴き声はどんな鳴き声か、食べ物は何を食べているのか、どうして数が減ってしまったのか、もし飼えるとしたらどんな飼育方法なのか気になる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、オコジョについて分かりやすく解説しています。

オコジョについて興味のある方は参考にしてください。

オコジョの生態とは?

オコジョの生態は、気性が荒く肉食で、自分の体より大きな野ウサギやライチョウなど小動物を捕食します。日本では「ヤマイタチ」と呼ばれることもあります。

個体差がありますが、メスはオスよりも小さなサイズです。長い胴体と短い足が特徴的で、強い飛躍力を持っています。

オコジョは機械的捕食者で、途中で約50cmジャンプしたり、後肢だけで立ったりしながらジグザグに動く中で、見つけた餌は何でも食べます。

オコジョの分類と生息域

オコジョはネコ目、イタチ科、イタチ亜科、イタチ属に分類され、生息地はヨーロッパ中北部、北アメリカ、アジア中北部、日本の本州中部以北に分布しています。

生息は主にツンドラ地帯、寒冷林の他、高山などの寒い地域に生息している動物です。

単独で生活し、岩や樹根の隙間に営巣します。動きはきわめて敏捷で、木登りや泳ぎなども得意です。

オコジョの特徴と性格

特徴は長い胴体と短い足が特徴です。強い飛躍力をもつ後ろ足は前足よりも長いです。

性格は可愛らしい見た目と裏腹に気性が荒いです。また、ネズミが住む巣穴を奪って自分のものにしてしまう事もあります。

オコジョが主食とするもの

オコジョは基本肉食系です。

小鳥やウサギ、カエル、木の実や卵、貝類、昆虫、トカゲも食べます。また、山小屋の残飯をあさることもあります。

オコジョに到来する換毛期

次のページ:オコジョの種類

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related