Search

検索したいワードを入力してください

うさぎを飼うのは大変?初心者向けうさぎの飼い方や飼いやすい種類とは

更新日:2023年11月05日

初めてうさぎを飼うには一体どんなことが必要なのか。ウサギの種類や、必要なもの、予算を紹介していきます。うさぎを飼う大変さやデメリットも知って、責任を持って飼い始めましょう。しっかり備えておくことで、楽しいうさぎとの生活ができます。

うさぎを飼うのは大変?初心者向けうさぎの飼い方や飼いやすい種類とは

初心者がうさぎを飼うのは大変?!

初心者にうさぎは飼いやすい動物です。

とっても可愛らしいうさぎ。鳴き声もなさそうだし、ウサギのブログをみても、飼うのが簡単そうです。

うさぎを飼うのに必要な道具や費用、うさぎの性格や大変さなどを知ってからお家に迎えてあげましょう。

初めて飼うときは初期費用が必要

うさぎを飼うにはお金がかかります。

初めてうさぎを飼うときには、ケージなどたくさん用意するものがあって大変です。ペットショップからお迎えする場合は、うさぎの代金もかかってきます。

の品種だと高額な場合もあるので、しっかり考えてからお迎えしましょう。万が一のためにペット保険への加入も視野に入れて予算を考えた方が良いでしょう。

世話の手間や飼育費を知ろう

犬や猫よりは簡単ですが、それでもお世話は必要です。

うさぎを飼うのに毎日必要なお世話には、食事やお水の交換があります。トイレ掃除とケージの掃除も匂いを考えると毎日行った方が良いでしょう。大変ですが、運動も毎日させてあげてください。

1〜2か月に1度は爪切りも必要です。食器も消毒しておくと衛生的にも安心です。また年に1度は病院で健康診断もしてもらうといいでしょう。

うさぎの飼える部屋が必要

ペットの飼育可能な住宅が必要です。

賃貸住宅の場合はペットを飼うことが可能かどうかしっかり確認しましょう。場所によっては犬猫は不可でもうさぎは飼うことができる場合もあります。鳴き声静かでも、不可のところで内緒で飼うのはいけません。

うさぎにパーソナルスペースはそれほど広くは必要ないですが、運動には一般的に1畳ほどの広さがあれば良いとされています。

ケージのスペースの他に散歩ができる広さを確保しましょう。

初めてうさぎを飼う前の注意点とは

初めてうさぎを飼う前に知っておきたいことがあります。

ペットショップでウサギの赤ちゃんをみたりして、「かわいい」という思いだけでは乗り越えられない大変なことがいくつかあります。うさぎを飼う前に、大変に感じるリスクもしっかり知っておきましょう。

初めてうさぎを飼う前の注意点1:換毛期は抜け毛がすごい

うさぎには夏毛と冬毛があります。

私たちも季節によって衣替えするように、うさぎも夏毛と冬毛の入れ替わりがあります。この入れ替わる時期が換毛期です。うさぎにとっても換毛期は体力を消耗する大変な期間です。

春と秋の2回の換毛期は、抜けた毛でもう一匹うさぎが作れそうなくらい抜けます。大変ですが毎日しっかりブラッシングしてあげましょう。室内で飼ううさぎのためにお掃除も毎日しましょう。
次のページ:初心者にうさぎの種類

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related