Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの換毛期はいつ?換毛期を乗り切る対策4つとグッズ

更新日:2024年04月23日

今回は、うさぎの換毛期についての注意点やアドバイスなどをまとめています。特に、換毛期の毛についての対象法に多くの割合を割いています。うさぎを今から飼われる方も、飼っていて困っている方に是非一度目を通して頂いて、すこしでも力になれば幸いです。

うさぎの換毛期はいつ?換毛期を乗り切る対策4つとグッズ

うさぎの換毛期とは

どの動物にも毛の生え変わりがあるように、うさぎにも毛が生え変わる時期と言うものがあります。それを換毛期と呼びます。

その換毛期についての基礎知識や知っておくべきことについてまとめていきたいと思います。

大きく分けると年に4回ある

うさぎの換毛期は年4回あります。おおまかに言うと、春:3〜4月 ※気温によっては1〜3月、晩春:4〜6月、秋:9〜10月、冬:11〜12月に一週間前後訪れます。

しかし、現在は室内で飼われている場合が多く、季節ではなくエアコンが寒すぎたり暑すぎたりすると、うさぎは季節が変わったと思い換毛期が来ることがあります。したがって、部屋を適切な温度に保ちましょう。

一年中換毛期なのか

換毛期だとわかっていても、「こんなに毛が抜けるの?」と思われることもあると思います。たしかに、毛は抜けやすい動物なので、一年中換毛期だと思われるかもしれないですが、もちろん、うさぎの個体差もあります。

飼われている環境によっても左右されますが、一般的に特に抜ける量が多いのは春と秋です。したがって、春と秋前には換毛用に使う用品を揃えましょう。

換毛期にうさぎが体調を崩すことがある?

換毛期にうさぎは非常に体力を使います。うさぎは、毛が抜け、また一から毛を作るために、ビタミン、鉄、亜鉛などといったミネラル分が必要となります。

もし、栄養が不足してしまうと体力や免疫が落ち、体調を崩してしまいます。その為、換毛期には今までより一層うさぎを注意して観察してあげましょう。少しでも異変がある時には、獣医さんに相談してみてもいいでしょう。

うさぎについての基礎知識

うさぎの体重は1~10キロと品種によって大きさが異なります。そして寿命は5~10年前後といわれています。

うさぎが気持ちよく過ごせる気温は16℃~22℃、適正湿度は40%~60%と言われています。その為、クーラーが直接あたる場所や日光が当たり暑くなってしまうところなどは避けましょう。

そして運動不足解消の為運動が出来るスペースを設けましょう。その際足元にはうさぎが踏んで怪我をしそうなものはなくし、整理整頓を心がけましょう。
種類費用
うさぎの生体費用現在の相場は、5,000円~10,000円、純血種のうさぎは30,000円~100,000円
初期費用(環境面)ケージやトイレで15,000円~20,000円
エサ代大体3,000円~
保険毎月1,500円~

うさぎの換毛期に気を付けたいこと3つ

うさぎの換毛期は文字通り毛の生え代わりの時期であり、うさぎにとっても非常に体力を使います。

その換毛期ついて気をつけるべきポイントがあるのでそれらをまとめたいと思います。

換毛期に気を付けたいこと

  1. ブラッシング
  2. 抜け毛の毛玉
  3. 体調の変化

換毛期に気を付けたいこと1:ブラッシング

次のページ:うさぎの換毛期を乗り切るための注意点4つ

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related