Search

検索したいワードを入力してください

イワトカゲの特徴と生態について|種類や飼育に必要なものも紹介

更新日:2024年01月28日

本記事ではイワトカゲを飼いたいと考えている人のために、イワトカゲの特徴について概要が記載されています。イワトカゲを飼うときの基礎知識を身に着けることができます。これからパートナーになる存在を快適な環境に迎え入れる準備しましょう。

イワトカゲの特徴と生態について|種類や飼育に必要なものも紹介
新型コロナウイルスの流行に伴い、巣ごもり需要が高まりました。結果として、1人暮らしの方でペットを飼う方も増えています。その中で爬虫類、とりわけトカゲの飼育が人気です。

しかし、現段階で飼育したことが無いペットに対して不安を感じるところがあるでしょう。また、トカゲといっても多くの種類が存在します。どんなトカゲが飼育するのに向いているのかも気になるでしょう。

そこで、今回はイワトカゲに焦点を絞って、イワトカゲの特徴や生態、飼育のために一般的に準備するべきものをお伝えします。

本記事を読むと、どのイワトカゲがご自身の目に留まるかを見ていただき、必要なものの概算を立てていただくことできます。もし、気になったイワトカゲがいれば、その特徴や生態を踏まえて追加で用意すべきものがないか考えていきましょう。

イワトカゲとは?

爬虫類の中でも一番種類が多いのはトカゲです。4000種類以上が存在する事が知られており、最長のトカゲは4m以上の大きさを誇り、とても1人暮らしで飼えるペットではありません。

イワトカゲはペットとして人気ではありますが、長生きしてもらうためには特徴や生態について知っておく必要があります。過度なストレスを与えないことはもちろんですが、彼らのことをよく知り、生活環境を整えておきましょう。

イワトカゲの特徴

イワトカゲにも複数の種類が存在します。オーストラリアに生息するスキンク科に属する大岩トカゲは全長が最大75cmまで成長しますが、ヒメトゲオイワトカゲのように最大でも10cm前後にしか成長しないイワトカゲもいます。

イワトカゲは種類によって、生活環境の大きさが変わるため、どの程度の広さを確保できるのかを飼う前に決めておくべきでしょう。

イワトカゲの生態

イワトカゲは基本的に昼行性です。しかし、ヤコウイワトカゲだけは夜行性のため注意してください。

また、生活領域はさまざまです。森林にすむイワトカゲもいれば、草原や砂漠に生息するイワトカゲもいます。中には群れを作り、生息する種類もいます。

雑食性のトカゲで昆虫や陸棲の貝類、小型爬虫類、小型哺乳類、花や果実などを食べます。

イワトカゲにも好きな環境や生活リズムがあるため、どのような生態のイワトカゲなのかをしっかり調べてからかうようにしましょう

イワトカゲの種類

前述したように、トカゲには多くの種類が存在し、イワトカゲとして33種類も存在します。その中でもペットに向いているイワトカゲがいます。

今回はペットに向いている5種類のイワトカゲをご紹介します。イワトカゲの種類によって大きさも違えば、生活環境が異なることもあります。どのような場所が好きなイワトカゲなのかを理解しながら、好きなイワトカゲを決めていきましょう。
次のページ:イワトカゲの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年07月29日

記載されている内容は2022年07月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related