Search

検索したいワードを入力してください

エボシカメレオンのオスとメスの見分け方!飼い方もあわせて紹介

更新日:2024年01月30日

エボシカメレオンのオスメスはどこに違いがあるのでしょうか。この記事ではオスとメスそれぞれどちらかにしか見られない特徴にスポットを当て、メスの妊娠や産卵、スムーズに飼育する方法について説明しています。オスメスの判別法や飼育について知りたい方は、ぜひご覧ください。

エボシカメレオンのオスとメスの見分け方!飼い方もあわせて紹介
「エボシカメレオンのオスとメスはどうやって見分ければいいの?」
このように、エボシカメレオンの性別を調べる方法が分からず困っている方はいらっしゃいませんか?

繁殖を試みようとしても、飼育している個体がオスばかりに片寄っていたら、かわいい赤ちゃんの姿を見ることはできません。

本記事では、エボシカメレオンのオスとメスの見分けがつく体の場所や、妊娠中のメスの体色について解説しているほか、エボシカメレオンへの理解を深められるよう入手する際の値段、飼育の仕方や必要なもの、産卵の準備についても取り上げています。

この記事を読むことで、エボシカメレオンの性別を容易く見分けられるようになり、購入時にオスメスを自分でチェックできるようになるでしょう。

エボシカメレオンのオスメスの違いに興味がある方や判別したい方は、参考にしてみてください。

そもそもエボシカメレオンとは?

エボシカメレオンは、有隣目カメレオン科に分類されるカメレオンです。ペット用に販売されているカメレオンの中でも飼いやすく、初心者に向いているとされています。

まずは、エボシカメレオンがどのような生き物なのかを見ていきましょう。

身体的な特徴

エボシカメレオンは頭にあるとさかのような部分が目立ちます。このクレストと呼ばれる特徴的なとさかが、烏帽子に似ていることから名前が付けられました。

幼体の体は薄い緑色ですが、成長すると模様が表れ、危険を察知した時や環境に応じて色が変わります。

生息地

サウジアラビア南部やイエメンの高地にある森林に生息しています。乾燥している地域ですが、生息場所の森林は湿度が高めです。

雨が少なく水の摂取が困難な場所で暮らすエボシカメレオンは、植物の表面に付いた水滴や滴る水滴で水分を補っています。

寿命の目安

一生を終えるまでの期間はあまり長くなく、野生下、飼育下どちらの場合も5年前後で寿命を迎えると言われています。

目安の寿命まで飼育するには、エボシカメレオンが過ごしやすい環境作りに努め、ストレスがかからないように管理していくことが大切です。

エボシカメレオンのオスとメスの違いや見分け方

エボシカメレオンはオスメスではっきりとした違いが見られるため、どちらか見分けるのはそれほど難しくありません。妊娠中は特に見分けがつきやすくなります。

ここからは、オスメスの判別時にチェックする体の部分と、違う点や見分け方について説明します。

体の特徴で見分ける

オスメスの違いは後肢で見分けられ、踵のあたりに突起があるものはオス、ないものはメスと判断できます。

また、成体のエボシカメレオンは、外観からオスメスの見当をつけることも可能です。オスはメスよりも体が大きく、クレストも発達していて高さがあります。

体の色で見分ける

生殖行動を終えたメスは妊娠色と呼ばれる色へ変化し、オスよりも濃い色になるため、簡単にオスメスの区別がつきます。

メスの体色は生殖行動後すぐに変化し始め、黄色い模様と斑点が目立つようになり、その後ベースの色は黒みを帯びた深い緑へと変わります。

エボシカメレオンの値段の目安

エボシカメレオンの幼体と亜成体、成体で値段が違うほか、店舗によっても販売価格に開きがあるでしょう。値段の設定には体色の美しさなどが関係しています。

値段の高い個体もいますが、幼体は8千円ほどから入手でき、成体に比べると若干安めです。成体の値段は2万~4万円ほどになります。
次のページ:エボシカメレオンの飼い方

初回公開日:2022年08月13日

記載されている内容は2022年08月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related