Search

検索したいワードを入力してください

フトアゴヒゲトカゲは温浴させた方が良い?理由や方法・注意点も紹介

更新日:2024年02月01日

フトアゴヒゲトカゲの飼育で避けて通れないのが温浴です。どうすれば良いのか見当もつかないという方もいるでしょう。今回の記事では、フトアゴヒゲトカゲを温浴させる理由や方法、注意点をご紹介します。フトアゴヒゲトカゲに健康で快適な生活を送らせてあげましょう。

フトアゴヒゲトカゲは温浴させた方が良い?理由や方法・注意点も紹介
フトアゴヒゲトカゲは、平たく太い体型と、温厚で人に馴れやすい性格が魅力です。ペットショップで気に入って、飼ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

しかし、フトアゴヒゲトカゲの飼育において、温浴は避けては通れません。

「温浴って、なんでトカゲがお風呂に入るの?」
「いったい何をすればいいのか、何が必要なのか分からない!」
「どれくらい時間がかかるの?あんまり大変だとちょっとなぁ。」
等々、温浴についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。最初は全く見当もつきませんよね。

今回の記事では、フトアゴヒゲトカゲを温浴させる理由や方法、注意点をご紹介します。

記事を読み終わる頃には、これらの疑問がすっかり解消され、早くフトアゴヒゲトカゲをペットショップにお迎えに行きたい気持ちでいっぱいになるでしょう。

また、すでにご自宅で飼っている方も、温浴についての知識を今一度確認してみてください。かわいいペットの健康で快適な生活に、きっと役立つことでしょう。

フトアゴヒゲトカゲは温浴させた方が良い?

フトアゴヒゲトカゲを飼育する場合、温浴させた方が良いというのが一般的で、推奨している動物病院やペットショップも多くあるのです。

ただし、飼育者によっては生体に良くないため、必要ないという方もいます。また、温浴が不自然だという意見もあります。野生の環境下では、定期的に清潔なお湯に入ることはまずないことだからです。

もし、温浴の際に暴れたり、嫌がったりする様子が繰り返し見られれば、無理に温浴させるとストレスになってしまう恐れがあるため、控えた方が良いと思います。

このように一部では否定的な意見も見られる温浴ですが、フトアゴヒゲトカゲに温浴を嫌がる様子がないようであれば、様々なメリットがあるので、無理のない範囲で温浴をさせてあげるのが良いでしょう。

より長く、健康に生きてもらうためにも、定期的に温浴を行うことをおすすめします。

フトアゴヒゲトカゲを温浴させる主な理由

この項目では、フトアゴヒゲトカゲを温浴させる理由を述べていきます。温浴させることのメリットがお分かりいただけるでしょう。

おうちのフトアゴヒゲトカゲを温浴させようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

脱皮を促進させるため

温かいお湯に浸かることで皮膚が柔らかくなるため、脱皮促進や、脱皮不全防止の効果が期待できます。

フトアゴヒゲトカゲの健全な成長のためには脱皮は欠かせません。しかし、脱皮時に湿度が低くなっていると、脱皮不全になってしまう恐れがあるのです。

定期的に温浴させることで、脱皮をスムーズに行うことができるようになるでしょう。

(なお、温浴できない事情がある場合、脱皮促進だけであれば、霧吹き等を吹きかけるという方法もありますので、覚えておいてください。)

体を清潔にするため

体の清潔さを保つためや、ダニ等の害虫の予防のためにも、定期的な温浴は必要です。

飼育ケージの中は自然の環境を再現することが多いため、飼育ケージの中は汚れやすくなっています。

何を入れているかによっても程度は異なりますが、中で生活するフトアゴヒゲトカゲの体には汚れがつきやすくなっているのです。

定期的に汚れを落としてあげると、フトアゴヒゲトカゲも快適に過ごすことができるでしょう。

水分を補給させるため

温浴中、なぜかフトアゴヒゲトカゲはよく水を飲むため、水分補給になります。

個体にもよりますが、温浴中にゴクゴクと水を飲む姿がよく確認されているのです。

通常、フトアゴヒゲトカゲは水を直接飲むことは、あまりありません。普段は野菜や果物から水分補給をするためです。このため、水分不足になってしまう場合があります。

水分不足の状態を放置すると脱水症状や便秘を引き起こし、果ては痛風等の病気にかかってしまうこともあります。ぜひ、温浴で水分補給をさせてあげてください。

血行を良く新陳代謝を上げるため

温水に浸かって体が温まるため、血行と新陳代謝が良くなるというメリットもあります。

新陳代謝が活発になることで、腸等の消化器官の働きも良くなり、糞の排泄が促されるのです。

後述しますが、温浴中に糞をするフトアゴヒゲトカゲは多くいます。(温浴に慣れている場合は、温浴中にしか排泄しないことまであるようです。)

温浴の際に糞をしてくれれば、その分ケージが汚れずに済みます。掃除が楽になりますね。

楽に排泄できれば、フトアゴヒゲトカゲも気持ちよく生活することができるでしょう。

温浴が好きな傾向にあるため

野生のフトアゴヒゲトカゲは、雨で体の汚れを洗い流したり、雨から水分補給をしたりするといわれています。そのためか、本能的にフトアゴヒゲトカゲは温浴を好む傾向があるようです。

飼い主さんの体験談を探してみると「目の前にお湯を入れた容器を置くと、自分からお湯に入った。」「雨が降り出すと、窓のほうへ凄い勢いで走り出した。」「風呂場でシャワーを見せてみると自分から水浴びを始めた。」といった事例が見つかります。

フトアゴヒゲトカゲの様子を見つつですが、喜んでいるようであれば、積極的に温浴をさせてあげると良いでしょう。

フトアゴヒゲトカゲを温浴させるための基礎知識

次のページ:フトアゴヒゲトカゲを温浴させる手順

初回公開日:2022年09月14日

記載されている内容は2022年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related