Search

検索したいワードを入力してください

ヒョウモントカゲモドキの飼い方|飼育の注意点と必要な準備

更新日:2024年04月15日

ヒョウモントカゲモドキは爬虫類の中でも飼育の容易さや種類の豊富さといった要因からとてもがある種類であり、それゆえに爬虫類飼育の初心者にもできる種類です。しかし最も初心者向けであるがゆえに、きちんと飼い方を学んでいく必要があります。

Noimg

ヒョウモントカゲモドキの特徴

ヒョウモントカゲモドキはペットとして飼育される爬虫類の中で最ものある種類のヤモリです。

の理由はいくつもあり、見た目の可愛さ・入手のしやすさ・品種の豊富さ・飼育の容易さなどが挙げられます。

ヒョウモントカゲモドキの特徴1:壁を登れない

ヤモリの仲間の特徴の一つに、指先の「趾下薄板」という構造によって壁にくっついて登れる能力があります。しかしヒョウモントカゲモドキは地表性のヤモリであるため、趾下薄板構造を持たず壁を登ることができません。

ヒョウモントカゲモドキは比較的大型のヤモリですが、足の構造上壁にくっつくことができず、物をつかむこともできないため飼育下での脱走の可能性が非常に少ないです。

動きも緩慢なため飼育ケージの高ささえ十分ならばまず脱走はしません。

ヒョウモントカゲモドキの特徴2:まぶたがある

ヒョウモントカゲモドキはヤモリの仲間でありながら、瞼を持ちます。学名の「Eublepharis」は「はっきりした瞼を持つ」という意味です。

ヤモリの仲間は本来瞼が無いため、目を乾燥から守るために長く発達した舌で自分の眼を舐める動作を取りますが、ヒョウモントカゲモドキはヤモリの仲間で唯一瞼を持つため「瞬き」をして目を乾燥から守ります。

ヒョウモントカゲモドキ特有の動作である「瞬き」が、ペットしての理由の一つでもあります。

ヒョウモントカゲモドキの特徴3:尾に栄養を貯める

ヒョウモントカゲモドキは特徴的な節がある尾部に栄養を貯めることができ、水のみで数ヶ月間生存することが可能です。

ヒョウモントカゲモドキの尾部は個体によっては頭部と同じくらいの大きさにまで肥大化しますが、自切後に生えてくる再生尾は形状や模様が元々の尾部とは異なり、大きさも比較的小さくなります。

再生尾も栄養を貯める能力は持っていますが、ヒョウモントカゲモドキの自切は貯蓄分の喪失と再生による消費によって大量の栄養を失うことに直結するので気を付けましょう。

ヒョウモントカゲモドキの特徴4:種類が多い

ヒョウモントカゲモドキは非常に品種が多いことがペットとして最大の特徴です。

ヒョウモントカゲモドキは選別交配や突然変異個体の固定といった品種改良が盛んにおこなわれており、世界各地のブリーダーによって現在でも様々な品種が産み出されています。

名称が付いて確立された品種だけでも数十種以上になり、それぞれの品種内でも模様の違いからより細かな分類がされることもあります。

また、原産国の多くが政情不安定であり捕獲が困難なことから、野生品種の方が逆に珍しいという現象も起きています。

ヒョウモントカゲモドキに関する法律の注意点

ヒョウモントカゲモドキに限ったことではないですが、生物の飼育には様々な法律が関係してきます。

ヒョウモントカゲモドキが始めて飼育するペットという人も多いでしょうから、きちんと動物に関する法律についても理解しておきましょう。

ヒョウモントカゲモドキに関する法律の注意点

  • 爬虫類も動物愛護法の対象
  • 繁殖分譲についての規制
  • ネット通販規制
  • 要注意外来生物

ヒョウモントカゲモドキに関する法律の注意点1:爬虫類も動物愛護法の対象

当然のことですが、ヒョウモントカゲモドキを含む爬虫類も動物愛護法の対象となります。

そのようなことはあり得ないと思いたいですが、違法販売や飼育下での殺傷などを行った場合は罪に問われます。また、2019年の改正によって動物虐待はより厳罰化されています。

動物愛護法は「人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの」を対象としています。

飼い方によってはその気がなくとも虐待となりうるため、きちんとした飼い方を学んだうえで飼育を始めましょう。

ヒョウモントカゲモドキに関する法律の注意点2:繁殖分譲についての規制

動物愛護法では動物取扱業者に対しても厳重な規則を定めています。販売はもちろん分譲においても業者登録が義務付けられています。

ヒョウモントカゲモドキの繁殖は比較的容易な部類であり、爬虫類繁殖の入門としても推奨されています。

しかし繁殖個体を他者に渡す場合、金銭の授受にかかわらず動物愛護法で定められた「第一種動物取扱業者」とみなされるため、業者登録をしなければ罰則の対象となります。

たとえ無料での譲渡であっても年間2匹以上を分譲する場合は業者登録の必要があります。
次のページ:ヒョウモントカゲモドキの飼い方

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related