Search

検索したいワードを入力してください

キバラガメの特徴や性格は?飼育に必要なものや飼い方について解説

更新日:2024年01月25日

キバラガメの特徴や性格はご存知でしょうか。本記事では、キバラガメの特徴や性格から、キバラガメの飼育に必要なアイテム、飼育方法とコツについて紹介しています。キバラガメの飼育にチャレンジしたい方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

キバラガメの特徴や性格は?飼育に必要なものや飼い方について解説
「キバラガメってどんな生き物?」
「キバラガメの餌は何を与えれば良い?」
「キバラガメを飼育する場合に必要なものやコツを知りたい」
このように、キバラガメの飼育に興味があっても、飼い方がよくわからず、飼育をためらっているという方は多いのではないでしょうか。

本記事では、キバラガメの特徴や性格などの基礎知識、キバラガメの値段、キバラガメの飼育に必要なもの、飼育方法とコツについて解説しています。

この記事を読むと、キバラガメの特徴や生態をよく理解したうえで、キバラガメが長生きできるように適切な飼育環境を整えてあげることができるでしょう。

キバラガメの飼育にチャレンジしたい方や、キバラガメの飼育に不安を感じている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

キバラガメとは?

キバラガメとは、その名前の通り黄色いお腹のカメですが、初心者でも比較的飼いやすいとされているためペットとして人気です。

ここでは、キバラガメについて詳しく解説していきます。

大きさや甲羅の模様

キバラガメの外見は個体によって異なりますが、甲羅は基本的に濃い緑色から黒褐色でキールと呼ばれる太い線のような模様があります。この模様は成体になってからも比較的明瞭で、キバラガメの特徴の1つです。

また、オスが甲長約12~15cm・体重約400~900gに対し、メスは甲長約20~27cm・体重1.5~2kgほどになり、オスの2倍くらいまで成長します。

生態

キバラガメは、アメリカ・フロリダ州~バージニア州の南東部やメキシコにかけて広い地域に生息しています。湖沼や流れが穏やかな川など、静かで落ち着いた水辺が生息地域です。

また、食性は雑食で幼体の頃は肉食の傾向が強いですが、成長するとだんだんと草食に傾いていきます。成体のキバラガメは、人間が与える野菜や果物はもちろん、小魚やエビ、水草などさまざまなものを食します。

性格

キバラガメは、基本的に大人しくのんびりした穏やかな性格です。

人になつきやすく、個体によっては人の手からエサをもらうために近づいてくることもあるでしょう。キバラガメの中には気性が荒い個体も存在しますが、総じてスキンシップが取りやすく飼育も比較的に容易なため、爬虫類の飼育が初めてという方にもおすすめです。

分類

キバラガメは、アカミミガメの基亜種です。アカミミガメの亜種については、さまざまな考え方がありますが、キバラガメ、ミシシッピアカミミガメ、カンバーランドキミミガメの3種類とする説が現在有力とされています。

他亜種との雑種と思われる個体も多く、模様など外見の特徴もバラエティー豊かです。

キバラガメの値段



キバラガメは、ミドリガメという名前で流通しているミシシッピアカミミガメに次いで多く輸入されています。体も丈夫で繁殖も容易なため、比較的安い価格で入手できます。

日本国内で繁殖された個体が出回っていますが、海外から輸入された個体の方が安価なこともあり、国内での繁殖はあまり盛んではありません。

キバラガメ自体の値段はそこまで高くなく、2千円を超えることも稀です。どちらかというとキバラガメそのものより、飼育する環境を整える方にお金がかかるといっていいでしょう。

キバラガメ飼育に必要なもの



比較的安価で手に入るキバラガメは、体が丈夫で飼育しやすいため、カメの飼育が初めての方でも飼いやすい種類です。

しかし、初めてキバラガメを飼育する場合は、何が必要なのかわからない方もいるでしょう。

ここでは、キバラガメを飼育するのに必要なものを解説します。
  • 水槽
  • 亀用紫外線ライト

水槽

キバラガメが幼体の頃は、手のひらに収まるくらいの大きさのため、幅30cm程度の水槽でも飼育が可能です。

しかし、キバラガメの成長は早くすぐに大きくなります。キバラガメの大きさに合わせて水槽の大きさを変えていく必要があり、最終的に幅90cm以上のサイズの水槽で飼育します。
次のページ:キバラガメの飼育方法

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related