Search

検索したいワードを入力してください

ヘルマンリクガメの生態とは?種類や飼育方法も詳しく解説!

更新日:2024年04月18日

ヘルマンリクガメとはどんなカメか知っていますか。本記事ではヘルマンリクガメのルーツや、3つの亜種の違い、飼育の際の注意点などをご紹介いたします。初めてリクガメの飼育をしようとしている方や、ヘルマンリクガメの飼育に不安がある方は是非チェックしてみてください。

ヘルマンリクガメの生態とは?種類や飼育方法も詳しく解説!
「ヘルマンリクガメってどんな性格なんだろう?」
「リクガメってペットとして飼いやすいのかな?」
近年は爬虫類をペットとして飼う人が増えてきているので、このように気になってきている方は多いのではないでしょうか。

本記事では、ペットのリクガメとして流通しているヘルマンリクガメを飼うために知っておきたい3種類の亜種の生態情報や、適した飼育環境について紹介しています。

この記事を読むことで、ヘルマンリクガメがどんな品種でどのような性質を持ち、ペットとして適しているのかなど確認した上で、飼育に向けて必要な知識や具体的な整備などの情報を蓄えることができます。

ヘルマンリクガメやリクガメの飼育に関心がある方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

ヘルマンリクガメの生態とは?

ペットのカメとしてメジャーなミドリガメやクサガメは、水棲カメなので自然下では水の中で暮らしスイスイと水の中を泳ぎますが、名の通り陸に棲むカメであるヘルマンリクガメは全く泳げません。水棲のカメとは全く違った生息域で暮らすカメのため、体の特徴も違えば、適した飼育環境も違いますので一つずつ確認していきましょう。

生息地

乾燥した温暖な土地の森林や、草原が所々残る乾燥した斜面などに生息しています。

具体的な生息する地域は下記の通りです。
・アルバニア
・イタリア(サルデーニャ島やシチリア島も含まれます)
・ギリシャ
・クロアチア
・スペインの北東部
・セルビア中部と南部
・トルコ(ヨーロッパトルコ)
・フランス南東部(コルシカ島も含まれます)
・ブルガリア
・ボスニア
・モンテネグロ
・ルーマニアの南西部

性格

温厚な子が多くよく慣れます。個体差もありますが、噛みつくことはほとんどありません。犬や猫のように飼い主に寄り添ったり、帰宅を出迎えに寄ってきたりなどはありませんが、飼い主の顔を覚え、餌やおやつをねだって近寄ってきますし、手から食べたりもします。

また、意外と活発な面もあり、部屋の中を散歩させるとそこそこのスピードで歩き回るのでびっくりするでしょう。

体のサイズ

ヘルマンリクガメには亜種が三つあり、それぞれの違いは体の大きさです。飼育スペースなどの関係もありますから、成体に成長した時のアバウトな大きさは気にしておいたほうがいい要素の一つといえます。

三種の大きさはそれぞれ以下の通りです。
・ダルマティアヘルマンリクガメ 平均15センチ
・ヒガシヘルマンリクガメ 平均約30センチ
・ニシヘルマンリクガメ 平均約18センチ

食性

自然下では草や木の葉や果実などをメインに食していますが、昆虫や貝などの動物質を摂ることもあり、草食性の強い雑食といえます。

とはいえ、肉食性が強い品種のように硬い殻を嚙み砕いたりできるような歯を持っているわけではないので、体の硬い昆虫や熟れてない木の実などは食べません。虫だとカタツムリのようなものを食べるようです。

寿命

カメは長生きするイメージがありますが、万年までは流石に生きません。ヘルマンリクガメの平均的な寿命は約30年です。

しかし、犬猫などのペットと比較すると、大変長生きなため飼育を始めるにあたっては、最後まで自分が面倒を見られるかについて、一度は自身の年齢と照らし合わせて考えたほうが良いです。万一の時に引き継いで世話をしてくれる人がいるかなども含め、しっかり考えてから飼育を決めましょう。

ヘルマンリクガメの種類

先に述べたとおり、ヘルマンリクガメには三つの亜種がいます。それぞれ生息地によって分類されていて、一番大きいヒガシヘルマンリクガメと、それより一回り小さいサイズのニシヘルマンリクガメが主に日本に流通しています。

どちらかというとショップで見かけるのは若干量ではありますが、ヒガシヘルマンリクガメのほうが多いようです。三種の中では一番小さいとされるダルマティアヘルマンリクガメはほとんど見かけることがありません。

ダルマティアヘルマンリクガメ

ダルマティアヘルマンリクガメのヒガシヘルマンリクガメから分類された品種で、大きさ以外の外見的違いはお腹の甲羅にあります。他2種には後ろ足の付け根部分に鼠蹊甲板という甲板がありますが、ダルマティアヘルマンリクガメにはありません。模様の特徴は頭に入る斑紋が比較的明るい色で現れる個体が多いです。

生息地
・クロアチア南部
・ボスニア・ヘルツェゴビナ南部
・モンテネグロ
次のページ:ヘルマンリクガメはペットにおすすめ?

初回公開日:2022年07月26日

記載されている内容は2022年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related