Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターがひっくり返るのはなぜ?ひっくり返る理由と対処法

初回公開日:2019年07月30日

更新日:2020年09月25日

記載されている内容は2019年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ハムスターがひっくり返っているのを見てびっくりしたり、不思議に感じたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。この記事ではハムスターがひっくり返る理由やその対処法について詳しくご紹介しています。ハムスターのより良い飼育のためにぜひご参考ください!

ハムスターがひっくり返るのはなぜ?ひっくり返る理由と対処法

ハムスターがくるくるとひっくり返るのはなぜ?

ハムスターがひっくり返るのを見て、「なぜこんな行動を取っているの?」と不思議に感じたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

これにはちゃんとした理由があります。この記事ではハムスターが仰向けにひっくり返る理由や対処法について解説しているのでぜひご覧ください。

まずはハムスターの特徴について知ることから始めよう!

実は、ひっくり返るという行動はハムスターにありがちな行動のひとつであり、決して珍しいことではありません。

ハムスターがひっくり返る理由を知るための前提として、まずはその生態について知ることからスタートしましょう。

ハムスターの種類とは

そもそも、ハムスターにはどのような種類があるのでしょうか。ハムスターの種類は全部で24種類あり、その中でも特にゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターなどの種類がポピュラーです。

なお、ゴールデンハムスターの中にも体毛の色は様々な種類があり、これらはカラーハムスターと総称されています。

カラーハムスターの中でも淡いオレンジ色をした種類は特にが高く、キンクマハムスターとも呼ばれています。

他にも、ネズミのような見た目で普通のハムスターよりも長生きすることで有名なヨーロッパハムスター(別名クロハラハムスター)などの種類も挙げられるでしょう。

ハムスターがよくする行動とは

ひっくり返るというのはハムスターがよくする行動のひとつですが、他にはどのようなものがあるのかを確認しておきましょう。

ハムスターがよくする行動としては、立ち上がってきょろきょろとあたりを見渡したり物や人に噛みつく、あるいはゲージ内や運動グッズで走り回るといったことが挙げられます。

ハムスターは嗅覚や聴覚に優れているため、人間には感じられないちょっとした物音や臭いにも敏感に察知してきょろきょろとあたりを見渡します。

また、ストレスを発散したり、あるいは単純に楽しいからしているのが噛みついたり走り回る行動です。

ハムスターがひっくり返る6つの理由

以上で見たように、ひっくり返るという行動はハムスターによく見られる行為のひとつです。

ここからはなぜハムスターがひっくり返るのか、その行動の意味や心理について詳しくチェックいきましょう。

ハムスターがひっくり返るのはなぜ?

  • 何かに驚いた
  • ハムスターならではの身体能力
  • 身を守るため
  • 不機嫌だったり怒っている
  • 自分の匂いを付けているマーキング行為
  • 何らかの病気の場合も

ハムスターがひっくり返る理由1:何かに驚いている

ハムスターがひっくり返る理由としてまず考えられるのが、大きな音など何かに驚いているということです。

ハムスターは嗅覚や聴覚が発達しており、人間からするとたいした音や臭いでなかったとしても大きなショックを受けがちです。

驚くことで体が瞬間的に委縮し、ひっくり返ることはよくあります。多くの場合、ハムスターはすぐに我に返って仰向きの状態から通常の姿勢に戻りますし、同じような音や臭いを繰り返し経験することで驚くこともなくなるでしょう。

ただし、何度も同じようなもので驚きひっくり返るならば、そのハムスターは人一倍怖がりで繊細な性格をしている可能性が大です。

ハムスターがひっくり返る理由2:ハムスター自体の身体能力

ハムスター自体の身体能力も、ハムスターがひっくり返る理由のひとつとして考えられるでしょう。

ハムスターは体が非常に柔らかく、また手足が短いためひっくり返りやすい体の構造をしています。

たとえばランニングマシンで勢いよく走り回っているうちにスピードに追い付けなくなり、足がもつれてひっくり返ることもよくあるでしょう。

また、急に立ち上がった瞬間にバランスが取れずにひっくり返ることもしばしばです。ハムスターは頻繁にひっくり返るものですがきちんと受け身のような姿勢を取ることができるため、ひっくり返ることで怪我をする心配はほとんどありません。

ハムスターがひっくり返る理由3:身を守る手段の1つ

ハムスターがひっくり返る理由のひとつとして、身を守る手段のひとつであるということも考えられます。

ハムスターは恐怖を感じた時に身を守るため、よく死んだふりをしてひっくり返ることがあるからです。

落ち着かない様子や怯える仕草を見せていて、その後ひっくり返ったならば、死んだふりをして敵から自分への興味を逸らそうとしている可能性があります。

臆病なハムスターはしばらくの間ひっくり返った状態でいますが、怖いと感じるものがなくなれば死んだふりをやめ、仰向きの状態から普通の姿勢に戻るでしょう。

このようなハムスターの習性を利用して、拳銃で撃ったふりをしてバタンと倒れさせる芸を仕込む人もいます。

ハムスターがひっくり返る理由4:不機嫌・怒っている感情

不機嫌である、あるいは怒っているということもハムスターがひっくり返る理由のひとつに数えられるでしょう。

ハムスターは繊細でストレスに弱い部分もあるため、飼育環境に問題があったり運動不足で十分にストレス解消ができないと、不満を募らせてそれを表すためにひっくり返ることがあります。

特にハムスターがびっくりしたり怯える要因がなく、また足がもつれるなどの身体的な原因がないのにひっくり返るのならば、ストレスを疑ったほうがよいでしょう。

ハムスターがリラックスできる飼い方について再度確認し、ハムスターにとって理想的な環境を整えてあげることが必要です。

ハムスターがひっくり返る理由5:自分の匂いを付けている

ハムスターがひっくり返る理由のひとつとして挙げられるのが、自分の匂いを周囲につけているということです。

犬や猫と同様に、ハムスターも野生時代の名残で自分の匂いをゲージやおもちゃなどに擦り付けようとするものですが、その際にひっくり返ることもよくあります。

というのも、腹部と同様に背中部分は最も面積が広い場所であり、効率的に自分の匂いをマーキングすることができるからです。

匂いをつけることで縄張り意識を高めたり、あるいは安心感を得ようとしています。特に砂風呂に入れた直後や、新しいハムスターハウスに入れた後などは自分の匂いがついていない環境を変えようとしてマーキングを行います。

ハムスターがひっくり返る理由6:何らかの病気

何らかの病気にかかっているというのも、ハムスターがひっくり返る理由のひとつとして考えられるでしょう。

ショックを受ける音や臭いがなく、恐怖を感じるものもないのにもかかわらず度々ひっくり返って起き上がらない状態が続くのならば、何らかの病気にかかっている可能性を疑うべきです。

少しでも「なんだかおかしいかも?」「いつもと様子が違うな」と感じたならば、できるだけ早くハムスターを動物病院に連れて行ってお医者さんに診てもらいましょう。

早めに受診することがハムスターの健康と命を守ることにつながります。

ハムスターが頻繁にひっくり返る場合の対処法3つ

以上で見たように、ハムスターがひっくり返る理由は実にさまざまです。ひっくり返るという行為はよくあることなので、多くの場合心配する必要はありません。

しかし、中には対処が必要な場合もあります。ここからはハムスターが頻繁にひっくり返る時の対処法についてご紹介していきます。

ハムスターが頻繁にひっくり返る場合の対処法1:病院に連れていく

ハムスターが頻繁にひっくり返る場合の対処法としては、病院に連れて行くことが大切でしょう。

「いつもより元気がないかも?」「ご飯も食べないし水も飲まないで心配!」と感じたならば、体調不良や病気にかかっている可能性があるのですぐに病院に連れていってください。

また、いつもはおもちゃで元気に遊ぶのに、小屋から出てこないような状態になったのならば要注意です。

「きっと大丈夫だろう」と素人判断してしまうのはとても危険ですので、何よりもまずお医者さんの判断を仰ぐことです。

ハムスターが頻繁にひっくり返る場合の対処法2:ストレスの原因を減らす

ストレスの原因を減らすというのも、ハムスターが頻繁にひっくり返る場合の対処法のひとつです。

ハムスターはとても繊細な生き物であり、ちょっとしたことでもストレスを受けてひっくり返ってしまうことがあるので、このようなストレスの原因となるものを極力減らしてあげましょう。

ストレス要因を減らしてあげれば驚きや不安・恐怖心からひっくり返ることは少なくなりますし、ストレスが減ったことでより健康でいられるようになるはずです。

ハムスターが頻繁にひっくり返る場合の対処法3:驚かせない

ハムスターが頻繁にひっくり返る場合は、驚かせないように心がけましょう。人一倍繊細で怖がりなハムスターの場合、ちょっとした物音や臭いであっても強い恐怖心や不安感を覚えてひっくり返ってしまいます。

このような状態が続くと、ハムスターの心と体の健康に悪影響が出てしまいかねません。ハムスターの近くにいる時には極力物音をたてず、静かに優しく接するようにしてあげてみてください。

ハムスターがひっくり返るのにはさまざまな理由ある

今回はハムスターがひっくり返る理由についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

時と場合によってハムスターがひっくり返る理由はさまざまであり、なぜひっくり返るのかをきちんと見極め、状況にふさわしい対処をしてあげることが必要になります。

特に病気にかかっている可能性が疑われる場合には、すぐに病院に連れていってあげましょう。

Related