Search

検索したいワードを入力してください

コツメカワウソはペットとして販売されている?|値段/禁止

初回公開日:2017年11月24日

更新日:2020年09月28日

記載されている内容は2017年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

最近急上昇中の動物、コツメカワウソについてまとめました。ペットとして飼ってみたい。と思っても、どこに売っているのか、そもそも飼って良いのかなど、様々な疑問があるでしょう。ここでは、飼い方や注意点について紹介していきます。

コツメカワウソはペットとして販売されている?|値段/禁止

急上昇中のコツメカワウソについて

最近急上昇中の動物、コツメカワウソ。このように可愛らしい姿が動画サイトやSNS、テレビでもです。そんな姿を見て私も飼ってみたい。と思う方もいるでしょう。ここでは、そのコツメカワウソについてご紹介します。

コツメカワウソの特徴

コツメカワウソは体 長が約40~65cm、体重は3~6kg程度で、カワウソの中で最も小さい種族です。「コツメ」の名のとおり、爪が小さいのが特徴で、全体的に灰褐色をしており首の下や頬、口周りが白っぽい毛で覆われています。また、コツメカワウソはイタチ科なので、イタチのように胴が細長いです。

生息地域はインドから中国南部のあたり、そして東南アジアです。ちなみに日本に居たのはニホンカワウソで、体長はコツメカワウソよりも大きい種類です。絶滅したとされていますが、2017年の2月に日本でそのようなカワウソが撮影されたというニュースが流れたのが記憶にあたらしいです。

コツメカワウソはペットとして販売されている?

コツメカワウソはペットとして販売されている?|値段/禁止
※画像はイメージです
ところで、そもそもコツメカワウソはペットとして飼うことができるのでしょうか。飼えるとしたら、購入場所や値段はいくらぐらいなのでしょうか。

ペットショップ

カワウソは先程言ったとおり数が少なく、販売店舗も少ないのですが購入することはできます。
コツメカワウソを扱っている店舗が常に販売しているということはなく、売っているときもある。というような頻度なのでまず買うのは難しいと考えたほうが良いでしょう。

それでも欲しい。という方は、珍しい動物を取り扱っているペットショップや、ネット上のペットショップサイトで問い合わせをしてみてください。時期が合えば、購入することができるでしょう。また、以前は売っていたけど今は売っていない。というお店もあるので、こまめにチェックすることが必要です。購入する場合は、アフターケアの良いペットショップを選んでください。

値段

コツメカワウソをペットとして買う時の値段は、だいたい最低でも「60万円」ほどです。高いと「100万円」程度になることもあります。コツメカワウソは希少種なのでかなり高めの値段設定となっています。

また、カワウソは水辺に生息する生き物なのでペットとして飼う場合も、水浴びできる環境が必要です。もろもろの道具まで揃えるとかなりの金額になることを覚悟しましょう。

コツメカワウソは何が禁止されているの?

コツメカワウソは、国際自然保護連合のレッドリストで国際商取引が規制されています。なので、コツメカワウソを許可なく日本に連れてくることは密輸にあたります。

そのため、日本のペットショップにいるコツメカワウソは日本国内で繁殖したもの。とされていますが、コツメカワウソは人工で繁殖させるのが大変難しい動物です。ですので、国内に出回っているコツメカワウソの中には密輸されてきたものも混ざっているといいます。

特に、赤ちゃんのコツメカワウソが売られている場合は密輸の可能性が非常に高いです。違法行為となるので、コツメカワウソをペットとして飼う場合は慎重にショップを選んでください。

コツメカワウソをペットとして飼う方法

コツメカワウソをペットとして飼うのに特別な許可は必要ありません。しかし、先程から述べているとおり取り扱っているペットショップが少ないこと、取り扱っているペットショップがあったとしても密輸の可能性があること。など、飼うまでのハードルは非常に高いです。

ペットショップについてはネットなどで情報を集め、本当に信頼できるところから買うようにしてください。

ペットのコツメカワウソのにおいは気になる?

コツメカワウソはペットとして販売されている?|値段/禁止
※画像はイメージです
さて、ペットとしてコツメカワウソを飼おうと思った時気になるのはにおいです。コツメカワウソはどのようなにおいがするのでしょうか。

結論として、コツメカワウソは少し体臭がきつめだと考えて良いです。動物なのですからあたりまえですが、獣臭さと、それに生臭さがあります。生臭いというのは、餌の魚介類などのにおいでしょう。特に、やはり食べた後は生臭く感じます。

対策としては、お風呂にこまめに入れることです。また、コツメカワウソは水遊びを頻繁にさせてあげなくてはならないので、そういった行為でにおいを軽減させてあげると良いでしょう。

ペットのコツメカワウソ餌

先程コツメカワウソは魚介類を食べると言いましたが、餌としては具体的に何を食べるのでしょうか。野生のコツメカワウソは魚介類やネズミやウサギのような小動物、鳥、カエル、虫などなんでも食べますが、ペットのコツメカワウソは主にキャットフードやフェレットフードを与えます。

他にももちろん、魚介類も大好きなので一緒に与えてください。わかめなどの海藻が好きなカワウソもいるので、おやつ代わりに与えてみてください。また、与える量ですが個体によってやはり食べられる量が変わってくるので、コツメカワウソを診察してくれるペットショップの獣医さんと相談をしながら決めてください。

ペットのコツメカワウソの飼育方法

最後に、コツメカワウソをペットとして飼う場合の飼育方法をまとめます。ぜひ参考にしてください。

用意するもの

コツメカワウソを飼う場合、まずゲージは必ず用意してください。コツメカワウソは、好奇心旺盛なので放し飼いにすると家の中で怪我をする原因となってしまいます。
外出する際や、目を離す時はゲージに入れておいてください。

次に水遊び用の大きな容器も必要です。お風呂が使えたら浴槽に入れてあげるのも良いですが、それが無理な場合は大きなたらいや子供用プールなど、コツメカワウソが遊べる程度の大きさの容器を用意してください。

赤ちゃんのコツメカワウソは泳ぎ方がわからないので、泳ぎを教えてあげましょう。初めて水に入れる場合、あまりに水深の深い所に入れるのはやめてください。
コツメカワウソは水遊びができないと、非常にストレスが溜まってしまいます。注意してください。

また、コツメカワウソは遊ぶのが大好きなのでおもちゃも用意してあげてください。犬用や猫用のものでも良いですが、体の大きさに合わせたものを選びましょう。そして重要なのがトイレです。コツメカワウソは賢いので他のペット動物のようにトイレを覚えます。トイレについてはこの次に詳しく紹介します。

トイレ

コツメカワウソはトイレをしっかりと覚える動物です。きちんとしつけてあげましょう。間違えた場所でしてしまったフンやおしっこを、トイレシートの上においてにおいをつけてあげると、そこがトイレだと理解しやすくなります。

また、食べる量が多いのでトイレの頻度や量も多いです。なので、カワウソのサイズに合うトイレをペットショップや獣医さんと相談して購入してください。

獣医について

コツメカワウソを診てくれる獣医さんは少ないです。まず、コツメカワウソを飼う前に、行ける範囲にカワウソを診てくれる動物病院があるかどうか確認してください。コツメカワウソは、ストレスによる食欲不振や、寄生虫症などにかかりやすい動物です。十分注意してください。

コツメカワウソをペットとして飼う前に

今話題のコツメカワウソをペットして飼えるかどうか紹介してきました。コツメカワウソは可愛らしいだけでなく、賢くて遊ぶのが大好きなのでペットとして飼えたら良いなと思う人も多いでしょう。しかし、コツメカワウソをペットとして飼うことは大変難しいことです。また、飼う前にも、値段の高さや、密輸の可能性があるカワウソが売られている可能性などいくつもの壁があります。

現在コツメカワウソは数が少なくなってきている、希少な動物です。飼う時はそのあたりの事情をしっかると把握し、責任を持って飼ってください。飼うことができなさそうだなと思う方は、全国の水族館、動物園でカワウソと握手をできるイベントなどを行っているのでそういった場所に行ってみるのも良いでしょう。

Related