Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】チンパンジーの握力と強い理由・平均|子供

更新日:2023年12月05日

チンパンジーの手足は細く見えるので、あまり筋肉があるようには見えません。しかし、あの高い身体能力は筋肉があるからこそ、できる動きでもあります。特にチンパンジーは非常に強い握力を持っています。では、チンパンジーの握力とはどのくらいあるのでしょうか?

【男女別】チンパンジーの握力と強い理由・平均|子供

チンパンジーの握力

動物園などで見ることができるチンパンジーは大人からも子供まで、が高いです。可愛らしい仕草や、賢い行動、高い身体能力などがの理由です。

チンパンジーの手足は細く見えるので、あまり筋肉があるようには見えません。しかし、あの高い身体能力は筋肉があるからこそ、できる動きでもあります。特にチンパンジーは非常に強い握力を持っています。

では、チンパンジーの握力とはどのくらいあるのでしょうか?また、その握力はどのように使われるのでしょうか?

チンパンジーの特徴

チンパンジーは類人猿の一種でアフリカに広く生息しています。知能が高く、簡単な道具を使うこともできます。テレビなどで賢いチンパンジーが出ていたりするので、大人しいイメージを持っている人もいますが、野生のチンパンジーは非常に凶暴です。

狂暴な野生のチンパンジー

野生のチンパンジーはテレビでの大人しい印象と違い、とても狂暴です。ときにチンパンジーは共食いや、子食いをします。集団生活をするチンパンジーは、同じ集団内のオスとメスで交尾をすることが多いです。

オスが集団内で多くのメスと交尾をすると、他のオスなどから狙われて殺されてしまうこともあります。

子殺し

上記で述べたように、チンパンジーは子殺しを行うことがあります。その理由はハッキリとはしていません。ただ、子殺しに遭うチンパンジーは生まれたてから3歳までの間が多いです。

子供のチンパンジーはオスが殺すこともあれば、メスが殺すこともあります。メスが子殺しをするときは、必ず自分の集団内の子供が犠牲になります。

オスが子殺しを行う場合は、別集団と自分の集団内の子供のチンパンジーの両方を狙います。ただし、自分の集団内の子供のチンパンジーを殺すときにはオスの小猿を狙います。

別集団の小猿を襲うときは、自分たちの縄張りに入ってきた別集団を追い払う際に、逃げ遅れた小猿が攻撃対象とされてしまうためです。このとき犠牲になった小猿を共食いすることもあります。

チンパンジーの暮らし

上記で述べた通り、チンパンジーは集団で生活をします。その集団ではオスやメス、年代などいろいろなチンパンジーが集まります。ただし、チンパンジーの集団生活には少し特徴があります。

単位集団

チンパンジーの集団生活には特徴があります。チンパンジーの集団はたいてい5匹前後の単位で行動します。この単位集団がいくつもあり、単位集団同士でくっついたり、離れたり、また、そのメンバーが入れ替わったりなどします。

オスは自分が生まれた単位集団に止まることが多いですが、メスは大きくなると別の単位集団に移ることがよくあります。単位集団ごとに行動するので、集団全体が集まっている状態を見ることは滅多にありません。

チンパンジーの習慣

人間社会では法律やマナーなどの生活におけるルールがあります。チンパンジーの集団生活の中にもそのような小さなルールがあります。

人間が他人に挨拶するように、チンパンジーも挨拶をします。また、動物では珍しく取った食べ物を別のチンパンジーに分け与える食物分配を行ったりもします。さらに、喧嘩が始まったと思ったら、仲直りをするという人間っぽい部分があったりもします。ただし、すべてのチンパンジーがこれらの行動を取るわけでもありません。

かけおち

上記で述べたようにチンパンジーは人間っぽい部分もあります。その行動の1つがかけおちです。野生動物の世界では強い者が子孫を残すことができます。なので、弱いチンパンジーはなかなか子孫を残すことができません。そのような弱いチンパンジーはメスを連れ出します。

まず、オスは草陰に隠れてじっとしています。すると、発情中のメスが周囲に気がつかれないように、寄り添っていきます。そして、そのまま2匹で集団から離れていきます。1日で帰ってくることもあれば、1週間ほど帰ってこないこともあります。

チンパンジーの体格と握力の平均

次のページ:チンパンジーの握力が強い理由

初回公開日:2018年01月08日

記載されている内容は2018年01月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related