Search

検索したいワードを入力してください

ポニーはどれくらいの値段で飼える?飼育するときのポイントも紹介

更新日:2024年02月15日

ポニーの飼育方法にお悩みでしょうか。本記事ではポニーの特徴や値段、飼育のポイント、飼育するときに必要なもの、ポニーを飼う前に実際に触れ合える場所などを紹介しています。ポニーを飼いたいと考えている方は、是非参考にしてみてください。

ポニーはどれくらいの値段で飼える?飼育するときのポイントも紹介
「ポニーって、いくらくらいするのかな」
「ポニーは家で飼っていいのだろうか」
「ポニーを育てていく上で、必要な物はなんだろう」
家でポニーを飼っている人も少ないので、興味はあっても色々悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事ではポニーの特徴や生態をはじめ、どれくらいの値段で飼えるのか、飼育するときに必要なものなどを紹介しています。また、飼う前にふれあえる場所も紹介します。

本記事を読むことでポニーについて、そして飼うことに対しての理解が増し、迎え入れるイメージが湧くようになるでしょう。また、快適な環境を揃えられるようになります。

ポニーを飼ってみたい方、飼いたいけれど分からないことが多いと悩まれている方は、是非ご一読ください。

ポニーの特徴や生態

どんな性格で何を食べ何歳まで生きるのか、ポニーを飼うことを考えている方は、沢山のことを知りたいと思っていらっしゃることでしょう。

ここでは、ポニーの特徴や生態を紹介します。

体のサイズや体重

ポニーは、体高(肩までの高さ)が147cm以下の馬の総称です。

品種によって体格は様々で、ブリティッシュ・スポテッドポニーで言えば体高80~147cm程度にまで成長します。シェトランド・ポニーは、体高100~112cm程度と差があります。

体重も個体差があり、おおよそ75~200Kg程度です。

性格や魅力

ポニーは大人しく温厚な性格をしています。頭がよく、耐久力に優れている所も特徴です。

足腰が強く人を乗せても時速40km/hは出せるので、乗馬や馬車にも使われています。その魅力から、ペットとして飼育されることも多いです。

ポニーの主な種類

ポニーの主な種類は、イギリス・シェットランド諸島原産のシェトランド・ポニー、オーストラリア原産のポニーのハフリンガー、北部イングランド原産のフェル・ポニー、イングランド原産のブリティッシュ・スポテッドポニー、イギリス原産のウェルシュマウンテンポニー、アルゼンチン原産のファラベラなどがあります。

寿命の目安

ポニーの寿命は、20~30年くらいです。

諸説ありますが、ポニーの1年は人間の3~4年程と数えられています。御前崎市佐倉の乗馬クラブでは、41歳まで生きたニュージーランドポニーもいました。

鳴き声や感情による仕草


ブラッシングをされているときなど気持ちがいい時は、鼻をのばしたり目を細めたりします。嬉しい時には軽やかな足取りで駆け回り、尻尾を高く振ります。

ヒヒーンと大きめの声量で長めに鳴くのは、仲間を呼んだり寂しくなったりした時です。

食性

草食動物であるポニーの主食は、干し草です。チモシー乾草を主とし、イネ科の牧草を食べます。1日にあわせて4kg食べることが理想です。甘いものも好きなので、おやつにはニンジンも食べます。

放牧草を食べることもありますが、地面や飼葉桶においた干し草や、網に入れた干し草を食べさせます。牧草のほかに、水分と塩分も必要です。

繁殖

次のページ:ポニーはどれくらいの値段で飼える?

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related