Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの睡眠時間はどのくらい?時間帯や安眠できる環境とは

更新日:2023年11月07日

ウサギは夜行性に近い生活リズムを持っています。そのため、ウサギの睡眠時間帯は人と異なるので、飼い主はウサギがリラックスできる睡眠環境を整えなければいけません。また、ウサギがリラックスして寝られる環境を作るためには、飼い主がウサギの性質を理解する必要があります。

うさぎの睡眠時間はどのくらい?時間帯や安眠できる環境とは

うさぎはいつどうやって寝てる?

うさぎは大きな声で鳴いたりせず、小型で飼育しやすく、可愛らしい見た目もあり、ペットとして人気が高いです。

そのうさぎは夜行性に近い生活リズムを持っています。そのため、人と生活リズムが逆転しやすいこともあり、うさぎの睡眠時間についてよくわからないという飼い主もいます。うさぎの健康を守るためにも、うさぎの睡眠については必ず把握しておく必要があります。

うさぎの生活パターン

上記で述べた通り、うさぎは夜行性のため、人と生活リズムが逆転してしまうこともあります。うさぎは夕方頃から活発に動き始めます。起きている間に、餌を食べたり、遊んだりなどします。そして、明け方頃になると、夕方までまた睡眠時間に入ります。

仕事などで家を空けている間、うさぎのことが心配という人もいますが、基本的には夕方まではうさぎの睡眠時間のため、動き回ることは少ないです。

飼い主が仕事から帰宅する頃が、うさぎにとって活発な活動時間であることも、飼育のしやすさや人気の高さの理由となています。

うさぎの睡眠時間は平均8時間

うさぎは夜行性で活発に行動を始めるのは夕方頃からで、明け方には睡眠時間に入ります。しかし、明け方から夕方までの12時間ほどをずっと寝て過ごすわけではありません。

うさぎの睡眠時間は平均で8時間ほどと言われています。そのため、明け方から夕方までの時間の間でも、起きて動いている場合もあります。

ただし、うさぎが活発に動けるのは夕方以降なので、明け方から夕方までの間で起きている時間は素早く動くようなことはなく、のんびりと過ごしていることも多いです。

うさぎの睡眠時間帯2つ

上記で述べた通り、明け方から夕方までとうさぎの睡眠時間は長いです。しかし、うさぎもずっと寝ているというわけではなく、寝たり起きたりを繰り返しています。うさぎは正確には夜行性ではなく、薄明薄暮性です。

薄明薄暮性は明け方と夕方に活動が活発になるため、実はうさぎには昼と深夜の2つの睡眠時間帯を持っています。また、飼い主の生活リズムに合わせてうさぎの睡眠時間帯が変化することもあります。

うさぎの2つの睡眠時間帯

  • 朝10時前後~17時前後
  • 深夜から早朝にかけて

うさぎの睡眠時間帯1:朝10時前後~17時前後

うさぎが活発に行動を始めるのは夕方以降です。そのため、うさぎは夕方まではおとなしく寝ているということは多いです。この時間帯はうさぎにとってメインとなる睡眠時間のため、ときどき目が覚めることがあっても、動き回ったりはあまりしません。

ただし、うさぎの睡眠時間は飼い主の生活リズムに合わせることもあるため、飼い主が昼に家にいることが多い場合は、人の生活音などが気になり、うさぎにとっての昼夜逆転の生活リズムを作るうさぎもいます。

深夜から早朝にかけて

飼い主は寝ているので気がつかないこともありますが、実は深夜から早朝にかけて1度、うさぎの睡眠時間帯があります。

そのため、飼い主は寝ている間もうさぎはずっと起きていると思ってしまい、朝はしばらくすると寝てしまい、夕方まで寝ている姿を見ることで、うさぎが夜行性と思ってしまう人もいます。

ただし、上記で述べた通り、飼い主の生活リズムに合わせて、うさぎの生活リズムが変わってしまうこともあるため、必ず、朝から夕方、深夜から早朝の決まった時間帯に睡眠を取るとも限りません。

【寝方別】うさぎの睡眠状態4選

飼い主の生活リズムに合わせて、うさぎの生活リズムも変わってしまうこともありますが、基本的には朝から夕方まではうさぎの睡眠時間帯となります。そのため、休日などにうさぎとスキンシップを取ろうとしても、寝ているということもあります。

無理に寝てるうさぎを起こしてしまうとストレスを抱えてしまいます。そのため、うさぎが寝ている場合は、うさぎの寝方を観察して、そっとしておいてあげましょう。

【寝方別】うさぎの睡眠状態1:目を開けて寝る

次のページ:うさぎにとって安眠できる環境を作るには

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related