Search

検索したいワードを入力してください

バジェットガエルの飼育方法とは?生態や必要なものもあわせて紹介

更新日:2024年10月05日

バジェットガエルの飼育方法が知りたい方もいるでしょう。この記事ではペットとして人気のあるバジェットガエルの生態や飼育方法、飼育に必要な道具もあわせて紹介しています。バジェットガエルを飼育してみたいけれど、はじめてで不安がある方はぜひチェックしてみてください。

バジェットガエルの飼育方法とは?生態や必要なものもあわせて紹介
「バジェットガエルを飼うにはどうしたらいい?」
「バジェットガエルの生態を知っておきたい!」
バジェットガエルに興味があるけれど、はじめてで自分でも飼えるだろうかと不安な人もいるのではないでしょうか?

この記事では、バジェットガエルの生態から飼育法、飼育に必要なアイテムもあわせて紹介しています。

記事を読めば、バジェットガエルがどういう生態で、飼育する際にはどんなものが必要なのかがわかります。飼育に必要な道具がわかり飼育の知識が付けば、ペットとして飼うことも夢ではありません。

バジェットガエルを飼ってみたいけれど、はじめてでどうしたらいいかわからない、といった不安がある方はぜひチェックしてみてください。

バジェットガエルの生態とは?



「バジェットガエル」は英名で、ツノガエル科に分類されるカエルです。和名では「マルメタピオカガエル」と、なんともかわいい名前が付けられています。このカエルがタピオカのような丸い目を持つことから、このような和名が付けられています。

成長が非常にはやく、ペットとして飼育されることも多いカエルです。日本にも輸入されており、ペットショップなどで手に入れることができます。

このバジェットガエルはどんな生態を持つ生き物なのでしょうか?まずはバジェットガエルの生態を紹介します。

バジェットガエルの生息地

バジェットガエルは、アルゼンチンやパラグアイ、ボリビアなどの南アメリカ中部に生息しています。水棲のカエルで、標高200m以下の川沿いの沼や潟に生息する生き物です。泥の水中にも生息しています。

全長は11~12cmほどで、手のひらに乗るくらいのサイズ感です。メスのほうが大きくなる傾向があります。

出典:タピオカブームで水族館でも注目された! マルメタピオカガエル/キモイけど実はイイヤツなんです。④|ダ・ヴィンチweb
参照:https://ddnavi.com/serial/635417/a/

バジェットガエルの性格・鳴き声

バジェットガエルは身の危険を感じると、身体を大きく膨らませることで威嚇します。それでも相手がひるまないときには、けたたましい鳴き声で威嚇したり、相手にかみついたりします。

ずんぐりむっくりした見た目をしていますが、性格は獰猛です。威嚇のときなどに発する鳴き声は特徴的で、「グェェェー」と鳴きながら威嚇します。

バジェットガエルの寿命

バジェットガエルの寿命はおおよそ10~15年ほどです。外国のカエルの多くが10年以上生きるため、平均的な寿命の長さと言えるでしょう。ちなみに、日本にいるアマガエルの寿命はだいたい5~7年なので、バジェットガエルは日本のカエルより少し長生きです。

出典:バジェットガエルの飼育方法と必要な道具|性格や注意点を詳しく解説|あにまろ~る
参照:https://animaroll.jp/reptiles/reptiles-type/1134097

出典:アマガエルと田んぼの関係のなぜ?なに? 編|Honda Woods
参照:https://www.honda.co.jp/philanthropy/hondawoods/forest/library/023/

バジェットガエルの飼育に必要なもの



バジェットガエルを飼育しようというときには、なにが必要になるのでしょうか?バジェットガエルの飼育はあまり難しくはないと言われています。とはいえ、生き物を飼う以上、負担のない環境を用意しましょう。

ここからは、バジェットガエルを飼育するために必要なものを具体的に紹介します。なにが必要か、どんなものを購入すればよいのか、参考にしてみてください。
  • 飼育ケース(フタ付き)
  • ろ過フィルター
  • ヒーター
  • カルキ抜き

飼育ケース(フタ付き)

飼育ケースには、水槽やプラケースを用意しましょう。熱帯魚を飼育するときのようなガラス水槽もおすすめです。バジェットガエルが飼育ケースを飛び出して逃げてしまう恐れがあるため、フタ付きの飼育ケースが好ましいです。

バジェットガエルはたくさん泳ぎ回ったり動き回ったりしない種類のカエルであるため、広い水槽でなくても構いません。

ろ過フィルター

次のページ:バジェットガエルの購入価格相場

初回公開日:2022年08月13日

記載されている内容は2022年08月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related