Search

検索したいワードを入力してください

ウーパールーパーが死んだらどうなる?死因の例とやってはいけない処理

更新日:2024年01月26日

ウーパールーパーが死んだらどうなるのか、どうすればいいのかわからないという人はいませんか。この記事では、ウーパールーパーの死因や死んだ時の状態、正しい処理方法と注意点について解説しています。ウーパールーパーを飼育している人は、ぜひ参考にしてみてください。

ウーパールーパーが死んだらどうなる?死因の例とやってはいけない処理
「ウーパールーパーが死んでしまうとどうなるの?」
「ウーパールーパーの死因や死んだ後にどうするのかが知りたい」
ウーパールーパーを飼育している人やこれから飼育を検討している人の中には、このような疑問や興味を持っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、ウーパールーパーにみられる死因などの基礎的な知識とともに、死んだらどのような状態になるのか、死んだ後の処理方法について解説します。

この記事を読むことで、ウーパールーパーが死んでしまったかどうかの判別をつけることが可能です。その知識をもとに、死んでしまった後の処理も適切にできるようになり、飼い主としての役割を果たすことができるでしょう。

ウーパールーパーを飼育するうえで避けられない死に関する疑問がある人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

ウーパールーパーにみられる死因



ウーパールーパーを飼育するうえで避けられないのが、死です。生物である以上死を避けることはできないのですが、寿命で死んでしまうこともあれば、病死してしまうことや突然原因不明で死んでしまうこともあります。

このためウーパールーパーを飼育する際には、まず寿命がどの程度であるのかを把握しましょう。また、死んでしまったかどうかを確認するためにも、どのような死因があるのかという点も知っておく必要が出てきます。

ここからは、そんなウーパールーパーにみられやすい死因について解説します。

原因不明の突然死

ウーパールーパーの死因は寿命や病死が多いのですが、突然死してしまうことも珍しくありません。突然死は名前のように突然死んでしまうことであり、飼育環境がしっかりしていても訪れる死因として挙げられています。

突然死の原因は明らかになっていません。基本的にウーパールーパーの突然死は原因不明とされているので、どんなに飼い主が頑張っても避けようがない死因であると言えます。

飼育の仕方に起因する病死

ウーパールーパーは綺麗な低水温の水の中で生活する、デリケートな生物です。水温が適温よりも上がってしまったり、排泄物や餌の食べ残しで水が汚れたりしてしまうと、病気になる場合があります。

他にも消化器官が弱いので、餌を食べ過ぎた場合も病気になってしまうなど、正しい飼育ができていないと簡単に病気になるリスクを抱えているのです。

このように飼育環境が悪い、正しく飼育できていないと病死してしまうことがあるので、きちんと飼育方法を理解しておかなければなりません。

寿命は3年から10年程度が多い

ウーパールーパーは再生能力を持っていることから、自然環境下ではおよそ20年生きると言われています。ただペットとして飼育した場合、その寿命はおよそ3年から10年になるケースが多いです。

水質管理など、正しい飼育方法や環境に注意すれば10年以上生き続けるケースもありますが、一般的には3年から10年程度と考えられています。

このため、ペットとして飼育し始めてから3年以上が経過して衰弱してきたら、寿命で死んでしまう可能性を考慮しておくことが必要です。

ウーパールーパーが死んだらどうなる?



ウーパールーパーは活発に動くタイプの生物ではないものの、じっとして動かない時間が長くなると死んでしまったのではないかと不安になる人も多いのではないでしょうか。

元々あまり動かない生き物だからこそ、死んだかどうかを判断するための知識を身につけておくことが大切です。

ここからは、ウーパールーパーが死んだかどうかを判断するポイントを解説します。

死んだふりをする?

ウーパールーパーが水槽の底でじっとしていると、死んだふりをしているように見える場合があります。

ただし、ウーパールーパーは物陰でじっとしていることが多い性質であるため、動かないことは珍しくありません。また、水槽や水草を変えた直後や突然砂利を敷くなど、環境が変化した直後も動かなくなることが多いです。

底の方でじっとしているだけで餌などに反応を示すのであれば、死んでいるわけではないので様子を見ましょう。

体が浮いてくる

ウーパールーパーが死んだ時にまず起きる現象として、体が水面に浮いてきます。しかし、これだけだとただ浮いているだけなのかと、見分けがつかないという人も少なくないです。

死んだと判断できる決定的なポイントとして挙げられるのが、ウーパールーパーの全身の状態です。死んでしまったウーパールーパーは、全体が白っぽい膜の様なもので覆われます。

これは人間でいうところの冷や汗のようなもので、何らかの異常が出ているサインでもあります。白っぽい膜に覆われて体が浮いている場合は、死んでしまっている可能性が高いでしょう。

ウーパールーパーが死んだ時の処理方法

何らかの原因でウーパールーパーが死んでしまった場合は、すぐに処理をしてあげなければなりません。ただ一般的なペットのように埋葬するのではなく、きちんと処理をしてあげないと生態系に悪影響を及ぼす可能性があります。

ペット葬として火葬する手段もありますが、ウーパールーパーの場合は現実的ではないです。このため、ウーパールーパーが死んだ場合は正しい処理方法を理解しておきましょう。

ここからは、ウーパールーパーが死んだ場合の処理方法について解説します。
次のページ:ウーパールーパーが死んだらきちんと処理してあげよう

初回公開日:2022年07月29日

記載されている内容は2022年07月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related