Search

検索したいワードを入力してください

ウーパールーパーが溶けるのは本当?原因や溶けないための対策も解説

更新日:2024年07月15日

ウーパールーパーが溶けることがあるのを知っていますか?この記事では、ウーパールーパーの体が溶けてしまう原因やその対策の仕方などについて紹介します。ウーパールーパーをこれから飼いたいと思っている方やすでに飼育中の方も、ぜひチェックしてみてください。

ウーパールーパーが溶けるのは本当?原因や溶けないための対策も解説
「ウーパールーパーって溶けるの!?」
「ウーパールーパーはどうして溶けるんだろう?」
「ウーパールーパーが溶けるのを防ぐためにはどうすればいい?」
愛嬌のある姿で人気のウーパールーパーを飼ってみたい、もしくは飼っているという方々は、このような疑問を抱いたことがあるのではないでしょうか。

この記事では、ウーパールーパーの体が溶けるという不思議な現象について、その原因や対策などを紹介しています。

なぜ溶けてしまうのか、どうすれば防げるのかを知ることで、体が溶けてしまうことだけでなく、ウーパールーパーの健康そのものを守り、元気に育てていくことが可能です。

ウーパールーパーが溶けないための正しい飼育方法を知り、長く楽しくいっしょに暮らしていきたいと思っている方は、ぜひ読んでみてください。

ウーパールーパーが溶けるのはなぜ?

ウーパールーパーが溶ける原因は、水温や水質など、飼育している水の状態によるものがほとんどです。

ウーパールーパーの体表は繊細で水質の影響を受けやすいため、飼うのであれば正しい水の管理がきちんとできるかどうか、よく考えておく必要があります。

水温や水質の管理さえしっかりしていれば、ウーパールーパーが溶けるような事態は簡単に防げるでしょう。

水温が高い

体が溶けるという現象は、高すぎる水温が原因の1つである可能性があり、暑い夏の時期には特に細心の注意を払わなければなりません。

ウーパールーパーを飼育する上での最適な水温は約10~25℃です。

ウーパールーパーは基本的に寒さに強い丈夫な生き物ですが、暑さにはとても弱く、水温が28℃を超えると健康に支障をきたすおそれがあります。

水質の悪化・急変

水槽内の水に雑菌やフンから出た汚れなどが増えると、ウーパールーパーの体が炎症を起こして溶けることがあります。

ウーパールーパーは水質の悪化や変化に敏感なため、水質の管理を怠ると大きな負担を与えることになるのです。

適切な水換えに加え、余裕のあるサイズの水槽で飼育するなど工夫しないと、あっという間に水質が悪化するので注意しなければなりません。

ウーパールーパーが溶けないための対策は?

ウーパールーパーが溶けるのを防ぐために、水温や水質管理についてのポイントをふまえたうえで、必要な道具をそろえて対策をとりましょう。

水温や水質をしっかりと管理することは、ウーパールーパーのさまざまな不調を防ぎ、健康を保つことにもつながります。

また飼育に最適な環境を維持するためには、こまめなお世話をしてあげることがとても大切です。

エアコンをつけて室温を下げる

ウーパールーパーに最適な水の温度を保つためには、エアコンで室温を管理できる涼しい部屋に水槽を設置するといいでしょう。

日本の夏場の暑さはウーパールーパーにとって非常に危険で、体か溶けるだけでなく命にもかかわります。

できればエアコンだけでなく、水槽用のクーラーを活用するなどして、より快適な水温を保ってあげるのが理想的です。

こまめに掃除・水換えを行う

ウーパールーパーにとって水質の悪化は大敵です。こまめに水槽の水を換えて常に清潔な状態にしておきましょう。

水は水道水を中和したものを使用し、水を換える頻度は3日に1回程度、最低でも1週間に1回程度が望ましいです。

そのうえで、ろ過装置やエアレーションなどの道具を正しく設置し、きれいな水質を安定させる対策をとるといいでしょう。

ウーパールーパーのどこが溶ける?

次のページ:ウーパールーパーが溶けたらどうすればいい?

初回公開日:2022年08月02日

記載されている内容は2022年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related