Search

検索したいワードを入力してください

ウラルフクロウの寿命や分布は?生態や性格についてくわしく解説!

更新日:2024年01月20日

ウラルフクロウをご存知ですか?日本で大人気のフクロウですが、種類がたくさんいて詳しく分からない方も多いのではないでしょうか。本記事ではウラルフクロウの実態や生態、性格について詳しく紹介しています。飼育に興味のある方も、これを読んで参考にしてみてくださいね。

ウラルフクロウの寿命や分布は?生態や性格についてくわしく解説!
「ウラルフクロウって、どんなフクロウなの?」
「ウラルフクロウの寿命はどれくらい?」
「ウラルフクロウは、何を食べて生きているの?」
最近は、福をよぶ鳥として色々なモチーフに使われたり、専門店のカフェがあるほど人気が高いフクロウですが、ウラルフクロウと聞いてもあまり馴染みがない方も多いのではないでしょうか。日本に生息するフクロウだけでも複数の種類がいることも、実はあまり知られていません。

その中でも本記事では、ウラルフクロウの詳しい生態について紹介します。

この記事を読むことで、ウラルフクロウが住んでいる場所や好む餌、他のフクロウとの違いを知る事ができます。ペットとして迎えたいと思われている人や、フクロウをもっと知りたい人は、ぜひこれを読んで、参考にしてください。

ウラルフクロウはどんな生き物?

ここからは、ウラルフクロウがどのような生き物なのか、詳しくお教えします。

都会に住んでいる人は、専門店以外でフクロウを見ることはほとんどありません。まずはどんな種類で、野生はどこで見られるのかを知っていきましょう。

生物学的分類と名前

ウラルフクロウは、鳥網フクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される鳥類です。名前の由来は分布しているウラル地方を意味しています。

種としての英名はUral owlですが、和名は”フクロウ”と名付けられているので、フクロウと言えば、ウラルフクロウのことを指します。あまり知られていませんが、最もスタンダードな種類です。

最近では他の種類と区別する目的で、日本でもウラルフクロウと呼ばれるようになっています。

分布する地域

野生のウラルフクロウの生息地は、スカンジナビア半島から日本にかけて、ユーラシア大陸北部に広く分布しています。特に温帯から亜寒帯の針葉樹林や湿地で暮らしているようです。

日本では、九州以北から四国、本州、北海道まで生息しており、森林や草原、大木がある社寺林などで見られることがあります。

大きさと色

ウラルフクロウの全長は50センチから60センチ程度で、羽を広げると100センチ前後あります。体重は500グラムから1300グラム程ですが、傾向としては、メスの方がオスよりも大きくなります。

色は茶褐色の羽毛をベースに、白や灰色、焦茶の斑点が入っていて、森林に入ってしまうと、木々と同化するほどそっくりな色をしているので、見つけるのは難しいです。

寿命

ウラルフクロウの平均寿命は、飼育下の場合20年程度です。野生の場合は繁殖を繰り返すため、10年程度とも言われています。

基本的には長寿の生き物ですので、飼う場合は最後までしっかりお世話をする覚悟で迎えてあげてくださいね。

性格

野生のフクロウは肉食なので、ネズミや鳥を襲う獰猛なハンターのイメージがあると思います。また、夜に狩りを行うことから、警戒心が強いとも言われます。

ただペットとして飼うことができるブリードは、個体によって性格も様々です。すぐに人馴れしたり、のんびりした子もいますので、必ずしもみな同じとは限りません。

ウラルフクロウは野生の場合、小型の哺乳類や鳥、カエルや昆虫などを餌にして生きています。捕獲した獲物を鋭い爪で押さえ込み、丸呑みできる大きさに引きちぎってから食べるのです。

飼育下の場合は、冷凍のマウスやウズラ、ひよこなどを解凍してから与えます。フクロウが飲み込める大きさに、ハサミなどで処理してからあげるのが一般的です。

繁殖と雛が巣立つ時期

ウラルフクロウは、針葉樹にできた穴や屋根裏、人の出入りが少ない軒下などに巣を作ります。2月頃から繁殖が始まるので、その前に巣の準備を行います。

3月〜4月頃が産卵時期で、一度に産める卵の数は2〜4個です。卵が孵るまで約1ヶ月程度かかるので、その間はメスが温め続けます。

初夏に卵から孵った雛は、しばらく親から餌をもらって成長しますが、1ヶ月も経つと巣立ちます。その後も2ヶ月程度は飛行訓練や狩りを教わるために親と一緒に過ごしますが、秋頃には完全に独り立ちして、二度と巣に戻ることはありません。

ウラルフクロウを販売している場所

次のページ:野生のウラルフクロウはペットとして飼える?

初回公開日:2022年06月25日

記載されている内容は2022年06月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related