Search

検索したいワードを入力してください

インコにおやつは必要?適しているものやおすすめの商品について紹介

更新日:2024年02月28日

インコにおやつをあげたいけれど、どういったものをあげればいいのか迷ったことはないでしょうか。この記事ではインコにおやつを与える目的やおやつとして与えて良いものや悪いものについて紹介しています。インコのおやつについて知りたい方はご覧ください。

インコにおやつは必要?適しているものやおすすめの商品について紹介
「インコに主食以外でおやつをあげてもいいのだろうか。」
「インコのおやつはどういったものがいいの?」
可愛いインコに、主食以外におやつを与えたいけれど、分からないことが多くて与えることを迷うときはないでしょうか。

インコにおやつを与えることは、主食だけでは補えない栄養分や、飼い主とのスキンシップをはかるなど良い面があります。

この記事では、インコにおやつを与えたいときにふと浮かぶ疑問や、おやつにどういったものを与えれば良いのかについて紹介しています。お勧めの市販品についても紹介しています。

この記事を読むことでインコへ適切におやつを与えることができるようになるでしょう。

インコにおやつを与えることは、インコと飼い主との楽しい時間です。ぜひ、インコの喜ぶおやつを見つけて適切に与えましょう。

そもそもインコは何を食べるのか


インコは「植物食性」です。「植物食性」は、植物のどれを主食とするかによっていくつか型があり、人気のオカメインコやセキセイインコは、草木や果実の種部分のみを食べる「穀食型」に分類されます。

しかしベニインコは「植物食性」であっても果物などを食べる「果食型」であるというように、インコと名前がついても種類によって食性の型が異なるので注意しましょう。

ペットショップでは、対応する鳥類の名前を書いていますので、よく調べてから購入しましょう。

ペットのインコの主食と副食


ペットのインコの主食は配合シードやペレットですが、それだけでは栄養が偏るので副食としておやつを与えます。ペレットの場合には、栄養バランスが良いので、インコの体重や状態を見ながら、おやつの量を調整しましょう。

おやつを与える際には、インコの体調維持に必要なビタミン系、ミネラル、カルシウムやヨウ素といった栄養を重視して与えます。
  • シード
  • ペレット
  • カトルボーン
  • ボレー粉
  • 鉱物飼料

シード

シードは植物の種であり、アワやヒエ、キビが配合されているミックスシードがペットショップではよく販売されています。

シードには「殻付き」と「むき餌」があります。

「殻付き」は、文字通り種に殻が付いているので、インコが食べたあと種の殻が残ります。片付ける手間がありますが、インコの習性で種の殻をむくことがストレス解消になるので、インコにとっては良いでしょう。

「殻付き」を主食にする場合、エサ箱に殻が残っていて、まだ餌があると思い込まないように注意が必要です。

「むき餌」の場合は、殻が無いのでインコが食べやすく、また掃除が楽であったり餌の食べ具合が分かりやすかったりするといったメリットがあります。

どちらを選んでも大丈夫ですが、大切なことはインコの体調に変化がないかどうか日々気にすることです。餌の食べ具合やインコの様子に変わりがないかこまめに観察しましょう。

ペレット

ペレットは、インコの栄養をバランス良くとれるように配合された餌です。種に比べて栄養面で偏りは出ませんが、インコは種を食べることが好きであるため、インコによってはあまり食べてくれない場合があります。

種と一緒にペレットを与える方が、餌の食べ具合が分かるのでお勧めです。ペレットは栄養面のバランスが優れているので、主食が多めの場合にはサプリメントなどで他の栄養を補う必要がないでしょう。

カトルボーン

カトルボーンは、コウイカ科の中にある甲と呼ばれる貝殻のようなものです。貝殻と成分が同じであるため、カルシウムとミネラルが豊富に含まれています。

インコの主食は雑穀なので、カルシウムやミネラルが不足しがちです。ペレットの場合には、粉末のカトルボーンが含まれていることがあるので、別途与える必要はないでしょう。

カトルボーンをインコにかじらせる商品もペットショップにはあります。ケージにぐらつかないように固定してインコにかじらせることで、くちばしを研ぐ効果もあります。
次のページ:インコのおやつが持つ役割とは?

初回公開日:2022年11月19日

記載されている内容は2022年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related