Search

検索したいワードを入力してください

ペットに人気の可愛い鳥を紹介!飼育する魅力や注意することも解説

更新日:2024年02月28日

鳥を飼うことを検討しているけれど飼う魅力や必要なものが分からない、という方も多いのではないでしょうか。今回の記事では鳥の魅力や人気の可愛い鳥、飼うときに必要なものなどについて紹介しています。鳥の飼育を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ペットに人気の可愛い鳥を紹介!飼育する魅力や注意することも解説
「鳥をペットとして飼いたいけれど、どんな鳥がいるの?」
「ペットとして鳥を飼う場合、何が必要?」
ペットとして一般的な鳥ですが、実際にどんな鳥が飼えるのか、飼うために何が必要なのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、鳥を飼育する魅力やペットとして飼うときの注意点、飼う際に必要になるペット用品について紹介します。また、ペットとして人気のある可愛い鳥も紹介しています。

この記事を読むことで、ペットとして鳥を飼うことにどんな魅力があるのか、必要になるものを知ることができます。鳥を飼う上で大切な、注意点についても押さえられるでしょう。

ペットとして鳥を飼うならば、可愛いだけではすまないこともあります。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

鳥を飼育する魅力



近年、ペットを飼う人が増えてきました。またペットといえば犬や猫が定番でしたが、鳥を飼う人も増えています。これは、現代の生活スタイルには鳥がペットとして向いていることが理由の1つでしょう。

実際に鳥を飼育することにどんな魅力があるのか、解説していきます。鳥をペットにしたいなと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

人に懐きやすい

鳥のペットとしての魅力は、なんといっても懐きやすさにあるでしょう。「手乗りインコ」や「手乗り文鳥」といった言葉を聞いたことはないでしょうか。鳥の中でも人に懐きやすい種類であれば、人の手に乗ってくれてその可愛い姿を間近で堪能できます。

もちろん、鳥にも個体差はあります。人に懐きやすいとされている種類の鳥であっても、個体によっては懐かないこともあるでしょう。しかしペットショップやブリーダーからすでに人に慣れている鳥を購入すれば、その心配はあまりありません。

見ているだけで癒される

ペットにできる鳥の中には、とても美しい鳥やさえずりが綺麗な鳥、可愛い姿をしている鳥がいます。ペットとした鳥が放鳥で羽ばたいている姿を見たり、毛づくろいをしたり、遊んだりしている可愛い姿を見ているだけで、癒されることでしょう。

また鳥の中には、感情表現の豊かな鳥もいます。たとえば、文鳥です。一途な文鳥は飼い主に懐けばとても人懐っこくなりますが、その時々で甘えたり怒ったりと色々な表情を見せてくれるでしょう。

自分の好みの鳥を選べる

ペットとして飼育できる鳥は何種類もおり、色の種類もカラフルです。自分の好きな色の鳥を選ぶことや、鳥の大きさ、よくさえずる鳥やあまりさえずらない鳥、寿命の長い鳥といったように、見た目の特徴や鳥の特性から自分好みの鳥を選べることも魅力でしょう。

一緒におしゃべりを楽しめる鳥が欲しい、雛から育てたいといった要望にも合う鳥がいます。ペットショップやブリーダーさんを訪れてみれば、好みの鳥に出会える可能性が高いでしょう。

寿命が長い

ペットの中には、ハムスターのようにほんの数年しか寿命のないものもあります。しかし鳥は一般的に寿命の長い種類が多く、10年~20年程度の寿命になっています。オウムにいたっては、約50年以上も生きるとされているのです。

可愛いと大切にしていたペットを失うと、ペットロスになってしまう人が少なくありません。しかし鳥であればペットの中でも寿命が長い傾向にあるため、長く共に暮らすことができます。

手ごろな価格で飼いやすい

鳥はペットとしての購入価格が手ごろで、飼いやすいというポイントも魅力です。鳥の種類によっては高額な場合もありますが、ペットとして一般的なセキセイインコや文鳥であれば、数千円で購入できるでしょう。

また、飼育に関する費用もそれほどかからないことも魅力的なポイントです。飼育にかかる費用は、初期費用を除けば基本的にエサ代程度しかかかりません。鳥は、あまり費用のかからないペットといえるでしょう。

飼育スペースを取られない

鳥を飼育するにあたって、広いスペースは基本的に必要ありません。鳥は小動物のようにケージ内で飼育でき、とくに小鳥であればケージのサイズもそれほど必要ないためです。

大きい鳥をペットとして飼育する場合は大きなケージを用意する必要があるため、それなりにスペースが必要になりますが、一般的なセキセイインコや文鳥といった種類の鳥を飼育するのであれば、飼育スペースの心配はないでしょう。

ライフスタイルが人間と似ている

人間は夜に眠って昼に活発に活動します。ペットとしてよく飼育されている鳥もまた、昼に活動して夜は眠るというライフスタイルのものが多いため、人間と一緒に生活することに向いているのです。

もし夜行性のペットを飼育してしまうと、人間が寝たい時間帯が彼らの活動時間帯です。ペットの活動で眠りを妨げられ、充分に休めなくなってしまうこともありますが、昼行性の鳥を飼育すれば、そのような心配はないでしょう。

芸を覚えやすい

鳥はとても賢い個体が多いことも魅力です。飼い主が何かを教えれば、芸としてそれを覚えて披露してくれるようになる鳥も多いでしょう。

声でコミュニケーションをよくとる鳥の種類であれば、飼い主が話しかけたことを覚えたり、飼い主の言葉に反応して返してくれたりします。多少難易度は上がりますが、犬のお手のように、特定の行動をするように教えることも可能です。

鳥をペットにするときに注意すること

次のページ:ペットに人気の可愛い鳥を紹介

初回公開日:2022年11月18日

記載されている内容は2022年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related