Search

検索したいワードを入力してください

セキセイインコは性格が悪い?性格が悪くなる原因3つとしつけ方法

更新日:2020年08月08日

セキセインコはペットとしてがありますが、噛みつきがひどい、呼び鳴きがひどいなどセキセイインコの性格が悪いのでは、と感じる時があります。実はインコの発情期や換羽期であるなどの理由があるときがほとんど。対処法やしつけ法をくわしく紹介します。

セキセイインコは性格が悪い?性格が悪くなる原因3つとしつけ方法

セキセイインコはどんな生き物なのか?

セキセインコは、オウム目インコ科セキセイインコ属のオーストラリア原産の小型のインコです。

体長は18㎝~23㎝で、5000種以上の体色があります。オス・メスの区別は、成鳥になってからの嘴の根本で判別できます。

頭が良く、しゃべるようになる所がで、「インコ臭」と呼ばれる独特の臭いもがあります。

セキセイインコの生態

野生のインコは、オーストラリア内陸部で大小さまざまな群れで生活しています。

野生のインコの餌である植物の種は、雨期の後に豊富になるため繁殖が盛んになります。ペットのセキセインコにも年に2度の発情期がありますが、飼い方によっては1年中発情することもあります。

病気にもつながりやすいので発情抑制が重要です。

セキセイインコの特徴

とても人になつきやすく手乗りインコになること、そして何より、小型のインコの中で最もしゃべるようになることが特徴です。

鳴き声についても、集合住宅でも問題にならない程度なので飼いやすいペットとしてがあります。色や模様もさまざまで、並セキセイ、高級セキセイに分かれます。大型のセキセイインコもです。

セキセイインコの行動

セキセインコは、鳴き声としぐさで機嫌などがわかります。機嫌がいい時は鳴き声も元気が良く、止まり木を行ったり来たり、首振りを上下にしたり、身体を左右にゆすったりします。甘噛みは甘えたいサインです。

目つきが鋭くなって餌を吐き戻す時や、低い姿勢で羽を広げたりお尻をこすりつけたりするのは発情期のサインです。

セキセイインコの寿命

セキセイインコの寿命は、平均7~8年です。大切に飼うと10年以上生きてくれます。長生きのためには、病気の予防が何よりも大切です。

水は常に清潔なものにし、適切な量の餌と適切な運動などによるストレス発散も重要です。また、発情抑制をしてホルモンバランスを整えることが、病気の予防と悪い性格にしないコツです。

セキセイインコの性格は悪いのか?

時として、セキセイインコがよく噛むようになったり、ヒステリックに鳴いたり、人なつこいどころか攻撃的な様子を飼い主に見せ始め、性格が悪いと感じることがあります。

そんなセキセイインコの様子をみて「性格が悪い」と人間は考えます。しかし、セキセイインコは本当に性格が悪いのでしょうか。

攻撃的でヒステリックに鳴き、人を困らせる性格の悪いセキセイインコになるのは発情期や換羽期、「人間より偉いとインコが誤解した時」と言われています。

また、オス・メスで性格の違いもあるので、ポイントを押さえて上手に対応しましょう。

セキセイインコの性別ごとの性格の違い

セキセイインコは、性別で性格が違います。オスは動きが活発ながらもおっとりしていて、メスは臆病でやや神経質なせいか、噛みつきやすいなど、攻撃的な一面があります。

しゃべるセキセイインコは断然オスの方が多いですが、求愛行動で鳴くのが上手なためです。ただし、発情期は吐き戻しや悪い行動が目立ちやすいです。

オスの性格

非常に活発に動くオスは、穏やかな性格で、よくさえずり、よく喋ります。人なつっこく甘えん坊で、寂しがり屋なので人に構ってもらうのが好きで、おもちゃでもよく遊びます。

ただし、発情期になると攻撃的になることがあります。遊んであげない、声掛けなどに対応しないなどすると、性格が悪いインコになる傾向があります。

メスの性格

メスは、オスに比べて動きが少なく、気が強い傾向にあります。神経質な性格のためと言われ、おもちゃにもパニックになり大騒ぎしたりします。あまり鳴くことはなく、イヤなことに鳴きわめく傾向があります。

また、神経質な分、噛みつきが激しくなることもあります。「性格が悪い」というよりは、しつけの方が重要です。

セキセイインコの性格が悪くなる原因3つ

性格が悪いセキセイインコになる原因は3つあるとされています。

それは、「発情期」「換羽期」「飼い主よりも自分が偉いと誤解している」場合です。この時期は飼い主がセキセイインコの性格が悪いと感じがちです。

セキセイインコの性格が悪くなる原因3つ

  1. 発情期
  2. 換羽期
  3. 飼い主より偉いと思っている

セキセイインコの性格が悪くなる原因1:発情期

セキセイインコは、発情期になると本気で噛みついたり、イライラして穏やかさがなくなるため、扱いにくく性格が悪いような印象になります。メスもオスも、ともに生後6か月くらいから発情期が始まります。

餌の吐き戻しなど特徴的な様子があれば発情期だとわかるので、性格が変わったように感じた時は観察してみましょう。

セキセイインコの性格が悪くなる原因2:換羽期

換羽期は、生え変わりに伴う痒みなどでイライラしたり、一日中羽づくろいをして落ち着かないので攻撃的になりがちです。

換羽期は、羽の成長を促すために通常より食事量も多く、栄養も多く取らなくてはなりません。

換羽期はインコの性格が悪いと感じられます。この時期を過ぎれば落ち着くので、この時期はそっとしましょう。

セキセイインコの性格が悪くなる原因3:飼い主より偉いと思っている

普段からセキセイインコが人間の頭上にいると、インコは人間より自分の方が偉い、と誤解します。好き勝手な態度や、噛みつきがひどくなったり、凶暴になったりと性格が悪いインコになる傾向があります。

ケージを高いところに設置しない、普段から上下関係を意識した位置でインコの相手をするなどの工夫を心がけましょう。

セキセイインコの性格が悪くならないようにする方法3つ

性格が悪いセキセイインコにしないためにできることは、「愛情をもって育てること」「ストレスを溜めさせないこと」「遊んであげること」の3つです。

セキセイインコの日常の世話や、遊び相手をしたり、ストレスが溜まらないよう放鳥させたり、遊んで楽しめる環境づくりをしてあげましょう。発情させない飼育も重要です。

セキセイインコの性格が悪くならないようにする方法1:愛情を持って育てる

インコに適した環境で健康的に飼育し、愛情をもってインコに声をかけながら遊び相手になることで、インコとの信頼関係が築けます。

「性格が悪いのでは?」と感じても、飼育環境を振り返り、発情期や換羽期ではないかを確認し、原因をつきとめ根気をもってインコに関わることで解決します。最後まで諦めず飼育しましょう。

セキセイインコの性格が悪くならないようにする方法2:ストレスを溜めさせない

人間も同じですが、ストレスがたまるとイライラして性格の悪いセキセイインコになってしまいます。

適度にインコの相手をしてあげたり、部屋に放してあげたり、インコに合ったおもちゃを用意してあげましょう。運動不足も解消されるので、心と体も健康になります。

ストレス軽減はインコの性格を決める大切な要素と言えます。

セキセイインコの性格が悪くならないようにする方法3:遊んであげる

インコの目を見て声をかけコミュニケーションをとったり、よく観察してインコの行動に合ったオモチャを用意し、インコが望む遊びで遊んだりしてあげましょう。

こうした、セキセイインコへの理解が悪い性格になることを防ぎます。遊びを通して信頼関係もできるので、しつけもしやすくなり、性格の悪いインコにはなりません。

セキセイインコの性格が悪い場合のしつけ方法

では、性格の悪いセキセイインコになってしまった場合、飼い主としてできることはあるのでしょうか。

セキセイインコに噛まれても大声を出さない、どんなに鳴かれても応じないという対応がしつけになります。

良い行動は褒め、悪い行動には対応せずに減らして行くという方法をとります。大きな声でのしつけは必要ありません。
インコの問題行動問題行動へのしつけの対応しつけにかかる手間しつけに便利なグッズ
噛み癖噛みつこうとしたら、すぐにオモチャで気をそらしてケージに戻すことでクールダウンさせる。悪い行動をやめた時には、エサやおやつをあげて、ほめる。やめるまで繰り返し徹底的に行う。大きな声で怒ったりしないようにする。インコ用おもちゃ、インコの好きなエサ・おやつ
呼び鳴き可哀想に思っても、そばへ行くののは逆効果。早朝などはケージに布を被せてあげる。呼び鳴きをやめた時には、エサやおやつをあげてほめる。やめるまで繰り返し徹底的に行う。インコの好きなエサ・おやつ、ケージに被せる布

噛み癖のしつけ方法

発情期ではない時のセキセイインコに噛まれたら、まずは悪いことであることを教えましょう。

他のおもちゃで気をそらしたり、やさしく息を吹きかけたり、または、ケージに戻していつもと違う場所にケージを移動させて、安全な中で一羽にするという対応を試してみましょう。

発情期であれば刺激しないよう関わりを減らします。

鳴き癖のしつけ方法

鳴き癖のしつけでは、鳴き声に応じないことが大切です。インコが鳴いた時に人間が反応すると、よけい鳴くようになります。

早朝であればケージに布をかけ、「まだ朝ではないこと」を教えます。こうしてインコが静かになったら褒めてあげて、おやつをあげます。

悪い行動には、根気強く一切応じないことで悪い行動が減ります。

セキセイインコをペットとして迎え入れる方法

セキセイインコを家に迎える時は、事前の準備が肝心です。

手乗りにするには雛から飼うのがいいですが、4時間ごとの餌づけができない環境での飼育の場合は、餌を自分で食べられるくらいに成長した雛や成鳥を選びましょう。

適温調整のためにエアコンの利用は欠かせません。毎日の餌や水の取り換え、こまめな掃除も重要です。

鳥を扱うペットショップで買える

セキセイインコは鳥を扱うペットショップで購入できます。他にも購入できる場所はありますが、大切なのは扱いが悪いお店では購入しないことです。

雛の成長に応じた餌をあげていない、明らかに病気の鳥を格安で販売している、飛ばないようセキセイインコの羽が切られているなど、販売方法を確認した上で購入を考えましょう。

セキセイインコを飼う際に準備するもの

セキセイインコを飼う準備品として、餌・グッズ・ケージは必要不可欠です。雛を購入した場合は、雛に必要なグッズの購入も必要です。運動とストレス発散のためのおもちゃ、水入れやエサ入れを別で用意することもできます。

インコを迎え入れる準備をきちんとして、安心して生活できる環境を整えてあげるようにしましょう。

準備するもの1:餌

インコには成長段階に応じた餌が必要です。雛の間は、粟とパウダーフードで、成鳥になるとシードとペレットが主食になります。

ペレットは完全栄養食で、シードは内容を確かめセキセイインコに適したものを選び、足りない栄養素は青菜やボレー粉などで補います。

細菌繁殖予防のため、餌と水は毎日とりかえて清潔を保ちます。

準備するもの2:グッズ

雛から飼育する場合は雛用のかご、成長したら一般的な鳥かごが必要になります。

さらに、止まり木やインコが遊ぶおもちゃなども必要になります。おもちゃはインコの性格に合ったものを選ぶと失敗がありません。活発なインコにはアスレチックが良いでしょう。

水入れや餌入れも、インコが使いやすいものを購入しましょう。

準備するもの3:ケージ

ケージは、インコの数と大きさに合うサイズを選びます。形は四角がおススメです。

セキセイインコ1匹なら、1辺が35㎝以上のものを選びます。のびのびと遊べ、飛んだ時にぶつかりケガをしない大きさであることが重要です。

また、インコが中から開けて逃げてしまわないか、日々の掃除がしやすいかを確認して選びましょう。

セキセイインコの性格が悪くならないように愛情を持って育てよう

インコの性格を悪くしないためには、信頼関係を築きあげて行くことが大切です。

飼育環境を整え、ケージの清掃、餌・水やり、栄養管理などの世話を行い、インコに声かけをするといった積み重ねが、性格が悪いインコにならないコツです。

日々の観察を通して、性格や特徴を把握できれば、愛鳥に合ったしつけができます。さらに、発情の抑制で、インコのイライラや落ち着かない気分を解消してあげるのも大切なポイントです。

インコにとって必要なことをしっかりと押さえ、快適に過ごせるよう、愛情をもって育ててあげましょう。

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related