Search

検索したいワードを入力してください

マメルリハの特徴と性格|マメルリハの飼い方や飼う際の注意点

更新日:2024年04月15日

今回はマメルリハの特徴と性格、マメルリハの飼い方や飼う際の注意点を、ご紹介します。小さくて可愛いマメルリハは近年、女性を中心にがあります。マメルリハがどんな鳥なのか、飼ってみたい人は、特徴や性格を理解して、お迎えしましょう。

マメルリハの特徴と性格|マメルリハの飼い方や飼う際の注意点

マメルリハの特徴4つ

マメルリハはオウム目インコ科ルリハインコ属の鳥類です。漢字で豆瑠璃羽と書き、瑠璃色の小さな鳥という意味があります。

ノーマルはグリーンですが、カラーバリエーションも豊富に存在します。ノーマルなど色によっては、性別判断も外見でできます。

これからマメルリハの特徴や、性格、飼い方などを紹介します。近年が高くなっているので、お迎えの参考にしてください。

1:大きさ

マメルリハの大きさは、体長13cm程度です。ペットとして飼われているインコでは最小です。

ポピュラーな小型インコである、セキセイインコが、体長20cm、体重35gくらいなので、小さなインコとわかるでしょう。

またセキセイインコのように尾羽が長くなく、ずんぐりむっくりしています。尾羽が短いぶん小さく見えます。

すずめくらいの大きさと、体型をしています。

2:体重

体重は28gから33gほどです。オスとメスでは体重や大きさに差はありません。

マメルリハは、小さい体から想像できないくらい食欲旺盛です。このため太りやすいので注意してください。

まめに体重測定をすると良いでしょう。可能であれば餌を測って入れても良いでしょう、一般的には標準体重の10%が1日の食事量と言われいます。なので28gなら2.8gの餌の量となります。

3:寿命

マメルリハの寿命は、10年から15年や20年ほどとされています。セキセイインコが5年から10年なので、他の小型インコより長生きです。

コガネメキシコインコが15年から20年なので、中型インコ並みの長寿と言えるでしょう。お迎えを考える場合は、20年くらいの寿命なので長い付き合いになることを、頭においてください。

マメルリハの弱点を知り、環境を整えて長生きできるように、大切に育ててください。

4:鳴き声

鳴き声は他のインコに比べて小さいです。ただし高音で呼び鳴きや興奮した時は、大きな響く声で鳴きます。

近所迷惑になる、防音設備が必要になることはありませんが、ペット不可の集合住宅などでの飼育はやめましょう。

また長文は苦手ですが、おしゃべりをすることができます。どの個体もできるわけではありませんので期待はしないほうが良いですが、オスのほうが得意です。

マメルリハの性格5つ

マメルリハの性格5つを紹介します。マメルリハはペットとしての歴史が浅く、まだまだ寿命や性格など情報が薄いのが現状です。

性格も謎につつまれている部分も多いですが、特徴的な性格を紹介しますので参考にしてください。

マメルリハの性格1:喜怒哀楽がはっきりしている

マメリハの性格は、他のインコと違い喜怒哀楽がはっきりしています。喜怒哀楽を体で表現します。

そのため、今まで大人しかったのに、急に機嫌が悪くなって攻撃をしてくることがあります。機嫌が悪くなるきっかけがわからないこともあり、飼い主は振り回されることも多いです。

ただ喜怒哀楽を表情や体で表現するので、感情にあわせて行動することで信頼関係を築けるでしょう。
性格を表す仕草や感情詳細
性格を表す仕草急に噛みつくなどの攻撃をする
感情急に機嫌が悪くなる

マメルリハの性格2:大人しい

マメルリハの性格は、普段は穏やかで大人しく臆病です。鳴き声も静かです。

個体にもよりますが、性格が大人しい子は飼い主の肩などに、ずっと乗っています。ちょこんと肩に乗ったり、手に乗ったりと可愛らしい姿を見せてくれます。

また雛から1羽で育てると、べったり慣れた手乗りになります。べた慣れすると、にぎころができたり可愛いです。
性格を表す仕草や感情詳細
性格を表す仕草ずっと飼い主の肩にいる
感情穏やか
次のページ:マメルリハの飼い方と必要なもの

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related