Search

検索したいワードを入力してください

幸せの黄色いインコ!人気のセキセイインコルチノーの特徴と性格

初回公開日:2019年08月30日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

小さくて可愛いセキセイインコのルチノーを紹介している記事です♪セキセイインコにもいろいろな種類があり性格も様々でどのセキセイインコももれなく可愛いのですが今回はルチノーのことについて詳しく説明できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします♪

幸せの黄色いインコ!人気のセキセイインコルチノーの特徴と性格

セキセイインコルチノーの特徴

幸せの黄色いインコ!人気のセキセイインコルチノーの特徴と性格
※画像はイメージです
室内でも飼えて人気の高いセキセイインコですがそのセキセインコ中でも「ルチノーと呼ばれる種類があるのをご存じでしょうか?

今回はこの「ルチノー」という種類のセキセイインコの特徴や飼い方をお伝えしていきます。

ペットというと犬や猫などのイメージが大きく「セキセイインコって懐くの?」「犬や猫より可愛いの?」とおもっている方もいるかもしれません。ですが、セキセイインコも懐きますし、犬や猫にない可愛さをみせてくれます。

また犬のように散歩に行かなくてもいいのもセキセイインコの魅力ですね♪

慣れてくると掌に飛んできてくれたり肩や頭の上に飛んできてくれる可愛いセキセイインコのルチノーの魅力を見ていきましょう♪

セキセイインコルチノーの特徴1:全身が黄色瞳が赤っぽい

セキセイインコルチノーはインコの中では珍しく全身が黄色の被毛で覆われています。/mark>

このルチノーは人工的に作り出された色で野生には存在していない種類のセキセイインコになります。

また、黄色以外の色素が体にないのでメラニン色素がなく目の色は黒ではなく赤色になります。

他のカラーの子もとても可愛いのですが黄色一色がルチノーの魅力ですので見かけらた可愛がってあげてください♪

セキセイインコルチノーの特徴2:直射日光に弱い

ルチノーは人工的に作られた種類のインコなので日光浴する際には直射日光にあてないようにしてください。

セキセイインコにとって日光浴はとても大事なのですが、直射日光は避けてあげましょう。「アルビノ」の種類に近い品種なので本来のセキセイインコより体が弱いとされているんです。

また、赤目系は通常のセキセイインコより体が弱いとされていますので、体調管理に気を使ってあげましょう♪

セキセイインコルチノーの特徴3:ほとんどがメスである

ルチノーは遺伝的な理由でメスが圧倒的におおいんです。

これはセキセイインコは、100%父親の毛色を引き継ぎ、性別は母親の遺伝子になります。

なので、お父さんがルチノーの場合は必ずルチノーの子供が生まれるのですが、他の毛色のセキセイインコと掛け合わせる場合はお父さんの毛色、お母さんの性別なので生まれてくる子はメスが多くなります。

このようにメスが多いルチノーですがオス、メスによって性格の違いは少しはありますが極端に攻撃的になったり人見知りをしたりするわけではないのでご安心ください♪

セキセイインコルチノーの性格

幸せの黄色いインコ!人気のセキセイインコルチノーの特徴と性格
※画像はイメージです
可愛らしく小さいインコですが、人間や犬と同様その種類や色によって性格が違います。

人間にべったり甘えて来て人見知りをしないインコもいれば知らない人が来るとジッと固まってしまい人見知りするセキセイインコもいます。

どんな性格の子でもお家に迎え入れれば可愛くて愛してやまないセキセイインコになりますが、家族になる前に少しでもどんな子かわかっているとあとあとの付き合いが楽になるでしょう。

ではここでルチノーの性格を見ていきましょう♪

セキセイインコルチノーの性格

  1. 人懐こく表情が豊か
  2. 大人しく穏やか
  3. 視力が弱く臆病

セキセイインコルチノーの性格1:人懐こく表情が豊か

ルチノーは一般的には表情豊かで飼い主には懐いてくれる優しい子が多いです。

しかし、知らない人が来るとおびえてしまって鳥かごの中で固まって動かなくなってしまうこともあります。

もし知り合いの家などでルチノーのセキセイインコを見かけた際は優しく話しかけたりすると心を開いて近寄ってきてくれることでしょう♪

心を開いて近寄ってきてくれた時には力をいれずに優しくなでてあげたりしてください♪可愛いからと言って顔を近づけると、襲われると勘違いし、自分の身を守るために唇を噛まれることがあるので注意が必要です。

セキセイインコルチノーの性格2:大人しく穏やか

ルチノーは大人しく穏やかで優しい性格の子が多いです。

しっかりと日光浴や鳥かごからだして遊ばせてあげると騒いだり無駄に鳴いたりしないセキセイインコです。

しかし、穏やかな性格でも不満が溜まってしまうと騒いだりすることもあります。

これは、人間でも犬でも一緒で、適度に不満を発散せせてあげないと暴れたり迷惑をかけたりする原因になるので適度に不満を発散させるようにしましょう♪

セキセイインコルチノーの性格3:視力が弱く臆病

赤目のインコは視力が弱いとされていてルチノーも赤目が多い種類ですので本来のインコに比べると視力が弱い子がおおいです。

視力が弱いせいか、性格が臆病な子もいます。しかし、性格が臆病でも慣れた飼い主には気を使うことなくべったり甘えて来ます。

大人しいセキセイインコルチノーの飼いやすさ

幸せの黄色いインコ!人気のセキセイインコルチノーの特徴と性格
※画像はイメージです
セキセイインコを飼う時に心配なのは室内で飼うことが多いので無駄に鳴いたりバサバサ翼の音をたてたり噛まれたりしないか心配することが多くなります。

しかし、このルチノーは大人しい性格なので無駄に鳴くことや人に危害を加えることが少ないセキセイインコです♪

なので、可愛くて愛想もよく性格もいい3拍子そろったセキセイインコです♪

大人しいセキセイインコルチノーの飼いやすさ1:大人しめでほとんど人を噛まない

セキセイインコは、臆病な性格もあってか人に危害を加えることが少ないです。

慣れた飼い主に噛むことはほとんどなく、愛想のいいインコなので初めてセキセイインコを飼う方からセキセイインコに詳しい方まで好かれているインコなのも納得です♪

大人しいセキセイインコルチノーの飼いやすさ2:部屋の中に逃げ出しても見つけやすい

ルチノーは黄色なので万が一室内で見失った場合でもすぐに見つけることができます。

隅っこの方に隠れていてもベッドの下に潜り込んでいてもすぐに見つけることができるので安心です。

幸せ色のセキセイインコルチノーを飼ってあなたもハッピーになろう!

幸せの黄色いインコ!人気のセキセイインコルチノーの特徴と性格
※画像はイメージです
幸せの黄色いセキセイインコ「ルチノー」について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ルチノーは本当に可愛く人に良くなついてくれて、見た目の愛らしさからとても人気の高いインコです♪

幸せの黄色いセキセイインコは、見ているだけでも綺麗で癒されます。慣れてくると頭の上や肩の上に載ってきてくれたり「なでてなでてー」と身体をスリスリしてきたりと可愛し、性格もいいので、飼うことをおすすめします。

色んなセキセインインコがいてどのカラーの子も本当に可愛くて愛らしいのですがルチノーはまた、特別な可愛さがありか弱い存在なので守ってあげたくなります。

とてつもなく可愛く黄色が素敵なセキセイインコのルチノー、ペットショップなどで見かけた際はぜひ足を止めてその愛らしさを体感してください♪

Related