Search

検索したいワードを入力してください

シナモン文鳥の特徴と性格は?必要なアイテムや飼うときの注意点も解説

更新日:2024年01月28日

シナモン文鳥とはどのような文鳥か知っていますか。本記事では淡い色合いが魅力のシナモン文鳥の見た目の特徴だけなく、性格も紹介した上で、実際に飼育する際に必要な知識も確認することができます。シナモン文鳥の飼育を検討している方はぜひチェックしてみて下さい。

シナモン文鳥の特徴と性格は?必要なアイテムや飼うときの注意点も解説
「シナモン文鳥ってどんな見た目なの」
「ふつうの文鳥とどう違うんだろう」
「飼いやすいのかな」
このように、これから文鳥を飼育しようと考えている方には、どの種類の文鳥を選ぶか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、シナモン文鳥の見た目や性格の特徴を確認した上で、飼育環境を整えるために必要なアイテムなどの基礎知識から手乗りにするコツまで紹介しています。

この記事を読むことで、文鳥の生態情報や基本的な飼育方法に加え、事前に知っておくと良い飼育の注意点なども確認できます。

これから文鳥をペットとして迎えようと考えている方や、小鳥が好きでいずれペットに迎えようと考えている方はぜひこの記事を読んでみてください。

シナモン文鳥の特徴

シナモン文鳥は全体的に淡いブラウンの色合いの羽毛が特徴的で、他の種類と比べると体が弱く、メラニン色素がない影響で長時間の日光浴ができません。

しかし、シナモン文鳥は他の種類と比較すると寒さには強いため寒冷地での飼育には向いています。

なお、色が薄いものをクリーム文鳥、濃いめのものをブラウン文鳥と分けて言う場合もあります。

シナモン文鳥の性格

文鳥の性格は種類による違いはなく個体による違いが大きいため、同じシナモン文鳥でも性格が全く違うことがあります。文鳥に多い性格は以下のとおりです。

・気が強い
・好奇心が強い
・嫉妬心が強い
・短気
・愛情が強い
・人懐っこい

臆病で賢い点は他と一緒で、愛情を持って接すると飼い主の顔や自分の名前をよく覚え懐きます。

シナモン文鳥以外の文鳥の種類と特徴

文鳥の種類はシナモン文鳥を含め5種類ありカラーリングによって分けられています。種類によって生息地や体の丈夫さなど様々な違いが見られるため、飼育前にその特徴を知り選ぶ指標の一つにして下さい。

なお、文鳥の性格には個体差があり種類による線引きはできませんが、さし餌を終えた頃に優しく接すれば種類問わず懐きやすいです。

ノーマル文鳥

頭と尾が黒く体がグレーで、赤いくちばしを持ち頬と下腹が白い、野生の文鳥に近い色をしており、体も丈夫で初めての人でも飼いやすいと言われています。野生に近いほど目の周りの赤色が鮮やかです。

5種の中でも流通量が多いスタンダードな文鳥で、ペットショップなどでは約2,000円で販売しています。

桜文鳥

白文鳥とノーマル文鳥を掛け合わせた種類でノーマル文鳥の胸のグレーの部分に桜の花びらのように白い模様が入るのが特徴です。この種類は体格が良い個体が多いと言われています。

白文鳥と並び人気がある種類で流通量も少ないため、ペットショップなどでは約2,000〜3,500円と少し高値で販売していることが多いです。

シルバー文鳥

メラニン色素の欠乏により全体的にグレーの色をした文鳥です。色の濃淡には個体差があり、シルバー文鳥の中でも色の薄いライトシルバーと色の濃いダークシルバーのように分ける場合もあります。

なお、この種類も直射日光に弱いため長時間の日光浴は危険です。注意しましょう。

シルバー文鳥は約5,000〜10,000円で販売されており、シルバーに近い個体ほど希少とされ価格が高いです。

白文鳥

明治時代に突然変異により色素を抑える遺伝子の影響で生まれた真っ白な羽毛の文鳥です。愛知県弥富町で繁殖されていたノーマル文鳥から生まれたと言われています。

色素の欠乏によって色が違う種類とは異なり白文鳥は体が丈夫です。

白文鳥は人気が高く流通量が少ないため、約2,500〜4,000円と少し高値で販売しています。

シナモン文鳥の選び方と値段

次のページ:文鳥の寿命

初回公開日:2022年08月19日

記載されている内容は2022年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related