Search

検索したいワードを入力してください

オオコウモリって飼育できるの?オオコウモリの生態や価格など紹介

更新日:2024年01月03日

オオコウモリの飼育方法、特徴、かかる費用についてご紹介しています。あまりオオコウモリについては知られていませんが、ここでは詳しく説明しているのでオオコウモリを育てることにチャレンジできるでしょう。しっかり学んで、オオコウモリを飼ってみてください。

オオコウモリって飼育できるの?オオコウモリの生態や価格など紹介

オオコウモリを含むコウモリに対する固定概念

こうもりと聞くと、吸血鬼をまずは思い浮かべる方も多いですが、コウモリは血を吸って生きるものは少なく意外にもペットとして育てることが可能です。

同じくオオコウモリもペットとして育てることができるので、安心していいでしょう。

オオコウモリの特徴

オオコウモリの特徴についてご紹介していきます。オオコウモリの飼い方について知りたい方には、特徴を知ることで大変育てやすくなりますので、知識をつけて挑戦してみてください。

オオコウモリの特徴

  1. 大きさや重さ
  2. 飛行方法
  3. 生息地
  4. 食生活
  5. 寿命

大きさや重さ

普通のコウモリの体長は10センチメートルくらいで、あまり大きい生き物というイメージはないですが、オオコウモリはその常識を覆すようなとても大きいサイズのコウモリです。

オオコウモリは羽を広げると1.5メートルを超える大きさがあって、胴体部分は生まれたばかりの人の赤ちゃんくらいの大きさがあり、とても大きいということが分かります。

重さは種類にもよりますが、1キログラムほどだと考えればいいでしょう。手で抱えるのには苦労します。

飛行方法

オオコウモリは普通のコウモリと同じく、羽を思いきり広げて飛びます。

50キロメートルほどの距離を飛行可能で、時速40キロメートルでとび、1分間に120回も高速で羽ばたきをします。

生息地

生息地では、日本の場合北硫黄島、父島、母島、南硫黄島など島に多く生息します。沖縄諸島に多く生息しますが、日本で生息しているのは沖縄以外ほとんどいないので、とても貴重な動物だということができるでしょう。

コウモリの場合は世界中に生息していますが、鳥類と同じレベルの飛行能力があるからこそ世界各地にコウモリがいるからだということが分かります。

食生活

コウモリといえば、吸血鬼のイメージがありドラキュラのように実際に血液で食事をするのではと考えがちですが、血液で食事をするコウモリはなんと980種類のうちわずか3種類だということがわかります。

しかし、コウモリのような少し怖い見た目でもオオコウモリの食べ物は主食は果実、花の蜜などの植物性です。コウモリの多くは虫を食べる食中性といわれる種類なのですが、オオコウモリは植物食とのことです。

中には、コウモリを媒介することで受粉していく植物もあるので、コウモリに蜜を吸わせやすく進化したものもあります。

寿命

カラスやハトなどの鳥類は、一般的には10から15年程度だといわれています。コウモリは、野生の場合5年程度ですが飼育している場合20年以上も生きるとされています。

オオコウモリも、人間の環境下で不自由なく餌も食べられる環境では20年以上生きるとされています。

オオコウモリの飼育方法

では、オオコウモリの飼育についてご紹介していきましょう。オオコウモリは珍しいペットなので、あまり飼育方法も知られていなく育てるのには苦労をするでしょう。

しかし、寿命を延ばすためにも飼育方法のコツを知ることは大切なことなので、しっかり学んで飼育に役立てましょう。
次のページ:オオコウモリの入手方法

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related