Search

検索したいワードを入力してください

犬に似ているキツネは家で飼育できる?エキノコックスについても解説

更新日:2024年02月15日

キツネを飼ってみたいけれど、感染症や飼育方法について知らない方も多いのではないでしょうか。本記事では、キツネと犬の違いや、キツネと似ている犬種、飼育方法、エキノコックスについて紹介しています。キツネと犬の違いや飼育方法を知りたい方は参考にしてください。

犬に似ているキツネは家で飼育できる?エキノコックスについても解説
「キツネを飼ってみたいけれど、家で飼えるのかな?」
「キツネと犬って似ているよね。違いはどこにあるんだろう?」
「キツネを飼いたいけれど、感染症などのことが知りたい」
このようにキツネに興味があるけれど、そもそも飼えるのかどうか、犬との違いや感染症のことなど、知らないことが多いのではないでしょうか。

この記事では、キツネを家で飼育する方法や、キツネと犬の違い、エキノコックスについてなど、詳しく紹介しています。

この記事を読んだあとは、キツネについてのさまざまな知識を増やせます。さらに、キツネを飼いたいと考えている方は飼育方法も紹介しているので、参考になるでしょう。

キツネをペットとして飼うかどうか迷っている方も、どのキツネを飼おうか考えている方も参考にしてみてください。

キツネと犬の違いとは?

まずはキツネと犬の違いを紹介していきます。犬とキツネはぱっと見似ていますが、詳しく見てみると意外な違いが見られます。

この違いを知っておくと、キツネや犬の雑学を知ることもでき、キツネを飼う上で大切な知識といえるので読んでおくことをおすすめします。さらに、キツネと犬が似ているところも発見できるでしょう。

瞳孔に違いがある

犬の瞳孔は晴れているときは丸ですが、キツネは猫のように縦長になります。

犬や猫よりも、体も顔つきもスラっとしており、かっこいいのがキツネの魅力といえるでしょう。キツネの魅力は見た目以外にもたくさんあります。

また、犬は基本的に群れる動物ですが、キツネは群れずに家族単位で行動することも犬との違いです。犬は人と暮らせるように品種改良がされてきたため飼うことは可能ですが、キツネは野生のままなので、ペットとしては不向きといえます。

鳴き声に違いがある

犬の鳴き声は「ワンワン」、キツネは「コンコン」とイメージされる方も多いのではないでしょうか。しかし、実際キツネは「ク~ン」や「キューン」、「クニャー」など犬より甲高く鳴きます。

甘く可愛らしい鳴き声だけでなく、「ワンッ!」と高い声で吠えることもあるようです。「コンコン」や「コーン」という鳴き声とは全く違う鳴き方をします。世間一般のイメージとはギャップがあるといえるでしょう。

また、北海道では野生のキツネに遭遇することが多いため、鳴き声が頻繁に聞こえ、かなり大きな声で鳴くこともあるようです。このように犬とは鳴き方も異なります。

イヌ科だが分類は違う

犬は、ネコ目イヌ科のイヌ属ですが、キツネは、ネコ目イヌ科イヌ亜科にあたります。

キツネと犬が非常に似ているため、キツネを子犬と間違えて保護したというケースもあるようです。

学術的な観点から犬とキツネを見てみると、イヌ科までは一緒でかなり近い親戚であることがわかります。犬やキツネは、ネコ目なので猫とも近いのです。キツネは犬と猫とも見た目がよく似ているため、キツネを可愛いと感じることにも納得がいくでしょう。

このように犬とキツネには違いがあります。

キツネと似ている犬の種類

ここからは、キツネとよく似た犬種を数種類、紹介していきます。

キツネを飼いたいけれど動物を飼った経験がなかったり、キツネは飼育難易度が高いと言われているため、キツネと似た犬種を飼いたいという方もいるでしょう。

動物病院もキツネを診断できるところは少ないのですが、犬は診てくれる病院が多いので、万が一病気にかかってしまっても安心です。

キツネに似た犬を飼うことも検討してみてはいかがでしょうか。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークという犬種は、長く大きなピンと立った耳がキツネの耳とよく似ています。

また、日本では断尾というしっぽを切断することが多いですが、断尾していないウェルシュ・コーギー・ペンブロークのしっぽは非常にキツネのしっぽと似ているのです。

断尾する理由は昔に遡ります。牧羊犬として飼われていたため、仕事の邪魔にならないように断尾されていたようです。また、キツネと間違われて銃で撃たれないようにするという目的もありました。他にも衛生上の問題などの理由もあったそうです。

シベリアン・ハスキー

シベリアン・ハスキーは、スラッとしたフォルムと長いしっぽがキツネとよく似ていると言えるでしょう。

シベリアン・ハスキーは、スピッツ族に属する犬種です。寒冷地でそりを引く使命を背負っていたため、初心者の方にとっては他の犬種よりも、しつけが難しいでしょう。

体力があり、犬ぞりのレースなどで素晴らしい成績を残したり、北極点探検で活躍したり、アムンゼンやスコットの南極大陸探検でも活躍したことから、非常に注目を浴びました。

シベリアン・ハスキーという名前は、鳴き声がハスキーボイスであることが由来です。

柴犬

次のページ:キツネは家で飼育できる?

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related