Search

検索したいワードを入力してください

ピグミーファルコンの特徴とは?入手方法や値段、飼育に必要なものを紹介

更新日:2023年11月01日

ピグミーファルコンという鳥をご存じでしょうか。本記事ではピグミーファルコンについて、特徴や飼育に必要なものを中心に紹介します。また、ピグミーファルコンがどういう鳥なのか、生体や分布についても解説します。ぜひ参考にしてください。

ピグミーファルコンの特徴とは?入手方法や値段、飼育に必要なものを紹介
ピグミーファルコンという鳥をご存じでしょうか。
本記事ではピグミーファルコンについて、様々な角度から紹介します。

「ピグミーファルコンなんて聞いたこともないぜ」
「ピグミーファルコン知ってる!かわいいよね」
「ピグミーファルコン?名前がかっこいいじゃん」
このように、ピグミーファルコンについて、どのような理解度であっても楽しめる内容です。

本記事では、特にピグミーファルコンの特徴と飼育方法に焦点を当てて紹介します。
また、ピグミーファルコンの生体や分布なども解説します。

ピグミーファルコンについて知りたい方、ピグミーファルコンの飼育を考えている方にぴったりの内容です。

それ以外にも、単純に生き物が好きな方や、鳥類に愛着がある方など、幅広く楽しめる内容になっています。

ピグミーファルコンという鳥を理解する手立てとして、ぜひ本記事を活用してください。

ピグミーファルコンとは

ピグミーファルコンは、和名をコビトハヤブサと言います。その名のとおり、ハヤブサ目ハヤブサ科に属しており、世界最小の猛禽類の一種です。

小型でとても愛くるしいため、近年ではペットにしたり鳥カフェなどで姿を見かける事も多くなっています。

以下では、そんなピグミーファルコンについて、さらに詳しく解説します。

ピグミーファルコンの特徴

ピグミーファルコンの特徴として、まず挙げられるのは、やはりその大きさでしょう。

体長は20cmほどで、翼を広げても翼幅は40cmほどです。とても小型ですが、鋭いくちばしやかぎ爪といった猛禽類の特徴はしっかりあります。

背中の羽毛がオスとメスで違いがあり、オスが灰色、メスは茶色になっています。

ピグミーファルコンの分布

ピグミーファルコンは、アフリカ大陸に分布する自生種で、主に2つの地域に分布しています。

1つは、アフリカの主に南スーダン、エチオピア、ソマリア、タンザニアといった東部の地域。もう1つは、アンゴラから南アフリカまでの南部の地域です。

ピグミーファルコンの値段と入手方法

ピグミーファルコンの入手方法としては、鳥カフェや猛禽類専門のペットショップを利用するのが良いでしょう。数が少ないため値段は約25万~30万ほどになります。

小型ですがれっきとした猛禽類のため、飼育には専用の知識や道具が必要です。
飼育を考えている方は、実際に鳥カフェに行ってレクチャーを受けてみると良いでしょう。

ピグミーファルコンの飼育に必要なもの

小型でとても愛くるしいピグミーファルコンですが、先述したとおり、れっきとした猛禽類です。そのため飼育する場合は、専用の道具が必要になります。

ここでは、ピグミーファルコンの飼育に必要なものを厳選して紹介します。
アンクレット、ファルコンブロックまたはボウパーチ、ジェス・リューシュ、餌の順に解説していきます。参考にしてください。

アンクレット

ピグミーファルコンの飼育に必要なもの1つめは、アンクレットです。

アンクレットとは足輪のことです。
猛禽類用の脚革で、脚に取り付けてピグミーファルコンを繋いでおくのに必要です。犬や猫に取り付ける首輪のようなものと考えればよいでしょう。ピグミーファルコンの飼育にも勿論必要になります。

ファルコンブロック/ボウパーチ

ピグミーファルコンの飼育に必要なもの2つめは、ファルコンブロック/ボウパーチです。

ファルコンブロックとは、ピグミーファルコンを係留しておくためのものです。ボウパーチも役割は同じです。

止まり木を想像してもらうと分かり易いでしょう。様々な形のものがあり、上級者の中には自作する方もいます。

ファルコンブロックとボウパーチは形状が違っていて、ファルコンブロックは平たい円形の台であることが多いです。ボウパーチは枝を模した形になっています。必要に応じて選びましょう。
次のページ:ピグミーファルコンを飼育するときの注意点

初回公開日:2022年07月28日

記載されている内容は2022年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related