Search

検索したいワードを入力してください

キンカチョウとはどんな鳥?飼育に必要なものや注意点を解説

更新日:2022年11月24日

キンカチョウを飼ってみたいけれど、何を準備したらいいか分からなくて困っている方はいませんか。この記事ではキンカチョウの特徴や、飼育するとき用意したほうがいいものなどについて紹介しています。キンカチョウについて知りたいことがある方はぜひ参考にしてみてください。

キンカチョウとはどんな鳥?飼育に必要なものや注意点を解説
「キンカチョウってどんな性格をしているんだろう?」
「キンカチョウを飼うとき何を用意すればいいのかな?」
「キンカチョウの飼育の仕方が知りたい!」
このようにキンカチョウを飼う前にどんな特徴を持つ鳥なのか、何を準備したらいいのか、どのように飼育したらいいのか知りたい人もいるのではないでしょうか。

本記事ではかわいらしい見た目をしているキンカチョウの性格、入手方法や価格、飼う際必要になるもの、飼育のコツなどについて紹介しています。

この記事を読むことで、キンカチョウの特徴について詳しく知ることができ、何を用意したらいいかも分かるため、安心してキンカチョウを飼えるようになるでしょう。

また、すでに飼っている人も飼育環境を見直せますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

キンカチョウとはどんな鳥?

キンカチョウとはどんな鳥?飼育に必要なものや注意点を解説

キンカチョウは、オーストラリアやインドネシア、東ティモールなど暖かい地域で生まれたスズメの仲間です。あまり名前は知られていませんが、明治時代から日本でも飼われていた歴史の長い鳥です。

スズメよりも体は小さいですが、軟弱ではなくむしろ丈夫な方です。前足の指が3本、後ろ足の指が1本という構造をしており、跳ねるように移動する特徴を持っています。

それではここから、キンカチョウの特徴について詳しく説明していきます。

キンカチョウの特徴

キンカチョウはほかの鳥と比べて、触られることがあまり好きではありません。ヒナのときから飼育しスキンシップに慣らせておけば、手に乗ってくれるようになりますが、触りすぎるとストレスになるので注意しましょう。

触ったり手に乗せたりしてスキンシップを楽しみたいという方には、ほかの種類の鳥を飼うことをおすすめします。

キンカチョウの性格

キンカチョウは温厚な性格をしていることが多いですが、一方で怖がりだったり、敏感だったりするところがあります。キンカチョウの中でも気の強い鳥同士を一緒に飼育するのは、喧嘩が勃発することもあるため、難しいこともあるでしょう。

キンカチョウの鳴き声

キンカチョウは猫のようにミャーミャー鳴いたり、ぺっぺっ、きゅるきゅる、ぷっぷっなどと鳴いたりします。

メスはあまり鳴くことがなく、オスは一日を通してよく鳴きますが、心が安らぐ鳴き方なので、耳障りなどということはありません。

名前を呼ばれたり構ってほしかったりするときは、小さくぷぷぷっと鳴くことがあります。いろいろな鳴き方から、何を考えているのか想像して楽しみましょう。

オスメスを見分ける方法

先述したようにオスはよく鳴き、メスはあまり鳴かないため、鳴き声の回数で見分けることもできます。

オスとメスを見た目で見分けるときは、くちばしの色に注目するとよいです。キンカチョウのくちばしは、オスが赤色で、メスは濃いだいだい色をしています。また、オスとメスを比較すると、オスの方が全体的に派手です。

キンカチョウの寿命

野生のキンカチョウの寿命は5年ぐらいで、飼育されているキンカチョウはそれよりも長く、10年ぐらいになります。

なぜ飼育されている方が寿命が長いかというと、天敵に襲われる可能性が低いことと、常に餌を与えてもらえるためです。

キンカチョウの代表的なカラー

キンカチョウはカラーの種類が50色以上あります。先ほど説明した通りオスの方がメスより特徴的な色をしています。

ここからは全部のカラーを紹介することは難しいため、キンカチョウの代表的なカラーについて解説していきます。自分好みのカラーを見つけてみてください。

ノーマル

ノーマルカラーがキンカチョウの基本となる色です。ノーマルカラーは全体的に灰色です。

頭から首の後ろまでが灰色をしており、翼は茶色がかった色をしています。胸は黒っぽく、お腹から足元は白色です。フランクという翼の下のあたりにある羽毛は、全体的に赤茶色で白のドット柄をしています。

くちばしは赤色です。涙マークといって、目の下に線があるのが特徴で、色は黒色をしています。オスはほっぺたがオレンジ色ですが、メスはほっぺたがオレンジ色ではなく頭全体が灰色をしています。

また、オスはくちばしが赤色ですが、メスは赤色よりも薄くオレンジ色っぽいところにも違いがあります。

ペンギン

次のページ:ブラックチーク

初回公開日:2022年11月16日

記載されている内容は2022年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related